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2007-02-26 (Mon)

この週末はポッケ村に引きこもって過ごしていました。布団+PSP+MHP2 は人類を堕落に導く悪魔の装置に違い無い。

どうでもいいこと 17:19

鬼斬破の略称は「おにぎり」ナノカ……。Σ( ´Д`;)

[]Minanaさんのポッケ村生活 12:01

こんにちは!銀髪+ナナストレートがおはぎさんとかぶったかもしれない、引継ぎハンターのMinanaです。

心機一転、新しい村でのハンター生活を始めましたが、ココット村で貯めた資産のおかげで下品な笑いがとまりません!ココット村で作り上げた武具は没収されちゃって紙切れにされちゃいましたが、その紙切れを装備屋に持って行けば、強力な装備をちょっとの素材で作ってもらえるで大助かりです。ここだけのハナシ、G級チケ+鉄鉱石1個でいきなりハイメタ防具作れますよ!ライトクリスタル無しでハイメタヘルム!討伐隊正式銃槍なんかG級チケット+紅蓮石*1ですよ!まともに作ったら、鉄・マカ・大地20前後+紅蓮3+ライトクリスタル2とかそんなだったような……!

そんなこんなで、とりあえずは☆3までの村クエストを紫CLEARして、☆4クエストを進行中。火山にいけるようになったら、急激に鉱石の入手性が高まるのはオヤクソク。ドラグライトや紅蓮石なんかが手に入るようになってウハウハ言ってます。防具はハンターシリーズのまま。防御力低いけど、自動マーキングってすごく楽だし。流石に、初回のガノトトス狩猟クエストはバトル+スティール混成のガード性能+1スキルの槍で挑戦したけれども。よく使う武器は、チーフククリ,アイアンストライクパラディンランスあたり。もう少し太刀・・ホルンなんかの新武器も使ってやりたいところであります。

[]狩猟解禁!~データ引継ぎとか~ 11:40

どうするかちょっと悩みつつも、結局はMHPからデータ引継ぎをしてキャラクター作成。湯水のような資金や武具の必要素材減免チケットがあったらプレイ時間の寿命を縮めてしまうんじゃないかなぁとかおもったけど、前作みたいにジョボジョボと時間をつぎ込むことになるのは自由に使える時間が限られる社会人としてアレなので、結局はラクする事に。事前に収集した情報(→id:overtech:20070222:1172123002)に基いてMHPデータのアイテム整理をしてから引き継いだら、所持金999,999zでN,H,G各チケットを100枚ずつ所持した状態でスタート。

後になって、もうちょっとうまく引継ぎできたんじゃないかなぁというのは以下の点。

  • 調合をもう少しやればよかったかも。
    • 鳴き袋を音爆弾に変えておいたのは正解。狂走エキスとかアルビノエキスをそのまま引き継いだ(≠1/10価格で売却)したのは勿体無かったかも。マカライトも同様、ピッケルGにしておけば良かったかも?ピッケルGは、行商人から20スタック購入したしなぁ……。
  • 武具チケットのバランス
    • N,H,G各100枚じゃなくて、90枚,90枚,120枚とか、G級チケットを大目の方が良さそうだったかも?もっとも、チケットから精算される武具がそんなにあるかどうかはわからないが。(むしろ無いかも)

そんなこんなで、へっぽこハンターMinanaさん、ポッケ村に降り立つ。

[]パッと目に留まった従来シリーズとの違いについて。 10:51

ざっくり遊んでみて、これまでのシリーズからの変更点が目に留まったのでメモ。

  • MH2からMHP2へと
    • 季節は廃止、時間(昼夜)はあるけどクエストごとに固定されている。

PS2→PSPのボタン数の不足により生じた変更もある。

  • 片手剣:抜刀状態でのアイテム使用はガード(R)+□
  • 片手剣:単発の切り上げ攻撃はガード(R)+○
  • 狩猟笛:左ぶん回しがアナログスティック左+△

武器ごとの変更もチラホラ。

  • 片手剣:前よりも弾かれるようになったような気がする?(切れ味落ちてただけの勘違いかもしれない)
  • ランス:攻撃後のステップが連続で三回まで可能になり、かなり柔軟な運用が出来るようになった。多分コレは強化されたガンランスとの差別化をはかるためだろう。ランナーや狂走と組み合わせると、位置取りの自由度が激しく高まると思う。真正面への上突きの判定距離が縮まってるような気もする(気のせいかもしれない)。
  • 狩猟笛:基本攻撃力が高められ、モーション値も底上げされているような印象。いずれもハンマーとほぼ同程度っぽく、ようやく他武器に引けを取らないバランスに近付いた印象。演奏効果を組み合わせれば、他武器と同等かそれ以上かも?打撃力は十分に確保されたものの攻撃モーションが少ないため、抜刀メインで運用した溜めが追加される前の大剣みたいな印象かも。
  • ガンランス:竜撃砲の威力がかなり高まっている印象。少なくとも、ランポスランゴスタは一撃で粉砕できるようになった。飛竜の怯みやすさからも、威力が底上げされてる気がする。
  • ライトボウガン:通常クエストではまだ使っていないけど、L2速射がかなり強い気がする。速射の一発ごとの威力が底上げされてるのか?速射による反動も減ってるかも。要検証。
  • :なんとなく、クリティカル距離が広がっているような気がする?

太刀,ヘヴィボウガンは従来シリーズであまり触ってなかったので、違いには気付かなかった。

nyakki_fp27nyakki_fp272007/02/26 12:57ハイ、みななさんとおそろのおはぎです。ナデシコよりもワイルド&エレガンスなナナストレート素敵ですよね~。
今のところXlinkは混雑しすぎてトラブル頻発のようです。安定して遊べるようになったら、ぜひぜひご一緒させて頂きたく村クエがんばっています。

overtechovertech2007/02/26 15:33ザザミ編みだかなんだかとどっちにするか悩んだりしましたが、凛みたいな清楚な感じが気に入ってナナストレートにいたしました。普段はヘルムで隠れちゃうケドネ……。
XLink は、私とふぇんさも試してみたものの、支給品分配中にいきなり接続きれたり、XLink起動後のアリーナサーバ(?)への接続にやってらんないぐらいの時間がかかったりという状況で、まともに成功しておりません。PCメーカ何社かが、XLink動作検証済みを明記した商品を売り出してたり、MHP2がきっかけで利用者が激増したっぽいですね。XLinkがまともに使えるようになったら、こちらこそよろしくおねがいしますー。

TOME-KitiTOME-Kiti2007/03/08 17:16コッソリ登場、ヒッソリ足跡……レポートから確認するに、カプコンさん良い仕事してるようですね。僕的には好みの笛&弓変化がwktk、嫁的にも適度に調整された片手は好印象みたいです。もっともPSP自体の購入予定はないので、MHFでの調整に希望がもてるって感じですが……。それでは、良い狩りを(^^ゞ

overtechovertech2007/03/12 14:09後日の日記(20070228/1172629691)でも書いておりますが、MHP2 は機能追加よりも不満点のfixみたいな方針で移植が行われているような感じですので、気楽にダラダラ遊べてなかなか素敵です。PSP本体のレジューム機能も実用的なので、いつでもどこでもハンティング!みたいに気楽に遊ぶこともできれば、自室でこつこつやりこみ続けることもできる優良タイトルだと思うのです。
MHFの一次Cβのレビューを見ると、MHP2と同じような調整がなされているようで、今後のβテストや実運用を経て、どんどん手直しされるのではないかと期待しております。

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