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2007-04-26 (Thu)

仕事が忙しかったり会社の新人歓迎会でたらふく飲んでぐんにゃりしてたりで、二日連続でオンライン集会所に顔を出せず。今晩こそは……!

モンスターハンターフェスタ 15:17

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/mhfesta.html

前々から告知されておりますが、モンハンのイベント&大会が開催されるようです。

4月30日福岡福岡ファッションビル
5月3日大阪大阪マーチャンダイズマート
5月6日名古屋ポートメッセなごや
5月13日東京サンシャインシティ
5月20日札幌サッポロファクトリー

開催時間は10:00~17:00【最終入場16:00】との事。5月連休の行動の予定はいまのところ特に無いから、ぶらりと大阪会場を覗きに行ってみようかなぁ。とりあえずは物販と展示をお目当てに、気が向いたら周りの人と狩りをしたりギルドカードの交換とかやってみますかー。あっちゅー間に電池切れそうでおっかないけど。リアル集会所、電源供給してくれたりしないかしら……。実物大タクティクスとか、着ぐるみ&コスプレさんの写真も撮れるかしら。

そんな事考えてたら、ちょびっと楽しみになってきた。なんか、中高生ぐらいの若い子が多そうな気がするけどキニシナイ。OMMでぼくと握手!

[][]残すところあと少し 12:07

  • ディアブロス討伐訓練
    • ライトボウガン:クエスト開始と同時に手持ち素材で弾を調合し、戦闘エリアへ。エリア侵入直後はディアブロスに発見されていない状態なので、毒Lv2で尻尾根元を狙撃。未発見状態で攻撃すると、おおむねディアブロスは首を傾げてボンヤリするので、毒Lv2を撃ち続ける(トータル3発ぐらいは開幕直後に撃ち込める)。地面にもぐるモーション中は状態異常の蓄積が行われない事を念頭に毒Lv2を撃ちつくして毒化させ、その後に採取をすませてからガチンコ勝負。突進回避後に尻尾を貫通で貫く。防御力が低いので、体力は常に80以上をキープ、怒り状態になったら武器を納めて回避重視の方がいい。運や立ち位置が悪いと怒り咆哮で退場させられる。怒り連発っぽくなったら、爆弾設置→罠設置で爆破して一気にケリをつける。
  • グラビモス討伐訓練
    • 片手剣:ボマー+睡眠剣なので、ちょうラクチン。睡眠時の初撃ダメージ補整が支給タルに適用されるようにやれば、爆破2セットで済む。
    • 太刀:「まずは尻尾を切れ」と教官は言ってるが、問答無用で腹下で暴れていてもいいような気がした。私は尻尾切ったけど。心眼+業物なので手数と属性ダメージでごり押しすれば良い。
    • ハンマーMHG時代、訓練所グラビモスハンマーでカモった経験が活かされる。腹下で溜め2や縦3を連発するだけでOK。タックルは左足後方に転がるだけで回避可能。
    • ガンランス:罠と爆弾を採取して爆破してから、腹下でガード突き砲撃の繰り返し。ガード強化があるのでガスもガード可能。砥石は二つしか所持して無いので効果的に使った方が良さそう。
    • ヘヴィボウガン:カモでしかない。罠と爆弾を採取して爆破、貫通弾で腹を貫き、割れた腹に通常2を叩き込むだけ。

グラビモスの訓練はどの武器でもちょうカンタン。たまーにフエールピッケルも貰えて良い感じ。

2007-04-24 (Tue)

[][][]昨晩の狩り。 11:17

昨晩はティガレをお休み。尖爪のストックはある程度溜まったし(それでも、まだ必要だけど)、他の装備を優先したいのでレックスS防具を作る余裕はしばらく無さそうだし。

  • ☆7「接近!ラオシャンロン
    • 今日もふぇんさに上位蒼ラオクエにつきあってもらう。今回もプロミネンスボウで出撃、マップ4序盤で部位破壊を完了したので、後は弱点を狙ってみた。左肩の破壊を狙うとき、うまく位置取りをすれば肘から弱点に抜けるように攻撃することも出来ることに気付いた。今回手に入った堅殻は二つ、凛【覇】フルセットは遠いなぁ。
  • ☆7「雪山の主、ドドブランゴ
    • シビレ罠を使って牙や尻尾を狙うと良い感じ。時計針一本で牙も尻尾も部位破壊を済ませて弱り状態に、さっくり捕獲して終了。慣れれば楽々。
  • ☆8「灼熱の防衛戦」
    • 今回はそんなに意気込まずに挑んでみた。バリスタが沢山並んだ丘のマップでは、丘の上と下を行ったり来たりしてテオの飛行を誘発して、着地際に爆破したり顔面乱舞をしたり。砦壁に撃龍槍があるマップでは、撃龍槍のスイッチ横で待ち構えて、着地際に顔面に乱舞を叩き込んだり、飛んで後退したところを撃龍槍で叩き落したり、上からバリスタで攻撃したり。「剣でのハンティング」というより「砦の防衛戦」ぽくて良かった。角と翼を破壊して、撃退止まり。
    • その撃退止まりのテオを、一人でつまみ食い。詳細は後述。
  • ☆7「見えざる飛竜バサルモス!」
    • なんとなく(勲章狙いの意図もある)捕獲狙いで行ってみた。二回ぐらい怯ませる(「アーォ!」ってアレ)と丁度いいぐらいなのかも?

週末からの連休では、そろそろまともな覇竜戦の修行に入りたい。前は、閃光玉まつりだったからなー。

[]古龍のダメージ引継ぎ 11:17

「三落ち失敗して再挑戦したら、ダメージドな古龍が出てきた」というオハナシがちょっぴり気にかかった。

たとえばMさんとFさんが古龍(例えばテオ)クエに出撃して(クエ主はFさん)撃退止まりだったとすると、次にFさんが貼るテオクエは戦闘街・火山問わずにダメージ引継ぎが行われるだろう。

例えばMさんとFさん(クエ主)がテオを撃退した直後、Mさんがクエ主となるテオクエは、果たして新品か中古か?MH2以前の黒龍方式だと新品が出てくるように思えたが、試してみると、中古でした。

でも、Fさんのセーブデータの中でのテオ・テスカトルのダメージ状態はいまだに中古の筈で、次の出撃でFさんがクエ主となった場合には、再度中古のテオと戦うことになるんじゃないかしら?……という事を今晩試してみる。

極端な例として、MさんとFさん(クエ主)があと一撃で古龍を倒せるという状態で撃退クリアした後、Mさんがソロで一撃討伐→Fさんのクエに便乗してウマー!とかできるんじゃなかろうか。

Fさんはテオを毛嫌いしてるのでソロ討伐はやりたがらないだろうから、つまみ食いさせて貰おうっと。次のFさんの貼るテオが、Mさんのつまみ食いによって新品に戻ってたりしたら、笑って謝るしか無いなぁ。アハハ


そんなワケで、今朝は通勤電車の中で昨晩ふぇんさと出撃して撃退止まりだったテオの息の根を止めてみた。いつもは粉塵爆発の予備動作や攻撃後の振り向きの時に強引に乱舞を叩き込もうとしては吹っ飛ばされて大ダメージを貰っている乱舞ダイスキで脳筋気味なMinanaさんですが、その気になれば通常攻撃主体の慎重な攻めもできるのです。本当だよ!

突進後の振り返りに斬り下ろし→回転斬り→回避とか、突進を追いかけて後足に斬り払い→斬り下ろし→回避とか、バックジャンプ威嚇に斬り払い→斬り下ろし→斬り上げ→回避とか。ダウンしたら顔面や尻尾に乱舞とか。顔面のダメージを推測しつつ攻撃すれば、おおまかに怯みもコントロール可能であります。

[]石ころ調達 13:18

昨晩ふぇんさとの狩り中、「閃光玉とか捕獲玉で素材玉を結構消費するけど、石ころってなかなか貯まらないよなー」というハナシをしたら、「たしか、採掘無限のポイントあったような?」とか言われて気になったので調べてみた。

続きを読む

2007-04-23 (Mon)

[][][]昨晩の狩り。 10:49

オンラインハンティングでの日課メニューに、上位蒼ラオが加わった感じの最近。凛【覇】を作るための堅殻がおめあて。ソロでも超絶とか使って本気でかかれば討伐可能だけども、時間がかかって(残り時間4分とかそんな感じ)集中力もちょっぴり必要で大変面倒臭いので、ふぇんさに手伝ってもらってる。二人でやれば、気を張る必要も無ければ、の練習を兼ねて部位破壊を狙ったりも出来る。時間のかかるクエストに付き合ってくれるふぇんさに感謝。

  • ☆7「接近!ラオシャンロン
    • 国崩よりもプロミネンスボウの方が良いみたい。山崩まで強化すれば、また変わるんだろか?練習を重ねてようやっと全部位破壊が安定してきた感じ。へっぽこあーちゃん頑張る。背中の部位破壊は、対巨龍爆弾でかなりダメージを稼げるので優先度を下げて良い事に気付いた。右肩→左肩→背中だろか。全部位破壊完了が最終エリア直前ぐらいなので、弱点を狙う余裕は皆無。精進しなきゃなー。
    • で、その堅殻がなかなかで貰えない。一戦一個とかそんな状況。「むきー!」とか叫びつつ解析情報をチェックしたら、上位集会所の蒼ラオクエの場合は剥ぎ取り5%,通常報酬5%,部位破壊(頭)57%,部位破壊(背中)48%だそうな。うーん、案外悪くないんだけどなー。上位の通常ラオなら、剥ぎ取り29%とか背中剥ぎ取り12%とか設定されてるらしい。集会所上位でノーマルラオのクエが無いから苦労させられてんのか?ムッキー!!ヽ(#`Д´)ノ
  • ☆8「轟竜ティガレックス」
    • 日課のティガレ。訓練所のティガレックス戦では大剣が一番戦いやすく感じたので、調子に乗ってブロンズホオビーで出撃してみたけど、武器の威力不足とソロと複数人とのリズムの違いを掴みきれなかった事もあって、ダメージくらいまくり。回復Gを20本消費した。うぅっ……。
    • ソロの場合、突進を追いかけて尻尾の辺りで溜め始めると、丁度ティガレが振り返って軸あわせをしたあたりで溜め3斬りが炸裂し、高確率で怯ませられる。複数人の場合、突進を追跡して溜め始める前に、次に狙われる人間を予測して位置取り調整をする必要が発生するんだけども、そのせいで溜め2しか放てなかったりすると、怯ませられずに反撃を食らったりする。精進精進。
  • ☆7「帯電飛竜フルフル出現!」
    • これも半ば日課です。ガード性能+ナナ=ロアで出撃。ふぇんさがドスファンゴを、私がフルフルをそれぞれ足止め。ガード性能+槍だと、フルフル戦ではやりたい放題でとてもラクチン。ガード強化スキルのふぇんさが、体力40くらいで電撃ブレスをガードして削り殺されてたりしたのがぷち可笑しかった。そんな事もあるッスよ。
  • ☆8「死闘!角竜ディアブロス
    • 機械槍で出撃してしまったけど、寝ぼけてたのかモノブロスと混同してしまってたというのは秘密。折角作ったバベル装備で出撃すりゃ良かったと、捕獲してから気付いた。

機会鋸を最終強化するのに必要なだけの電撃袋は集まったので、今晩からはフルフルを日課から外しても良いかも。討伐数が少なめな、バサルモスとか小型古龍を日課メニューに加えたいところであります。

[][]こつこつと進行中。 13:24

  • ティガレックス討伐訓練(続き)
    • 大剣:意外に相性が良くってびっくりした。突進を追いかけ、尻尾の先辺りで溜め始めれば、軸あわせのために振り返ったティガレの頭に溜め3斬りを叩き込めるし、威嚇中には好きな場所の部位破壊を狙える。「手数を稼げない敵には単発火力の高い武器が有効」という、基本中の基本をすっかり忘れていた。尻尾を斬って頭を壊し、怒りっぽくなってきた頃に高台に突き刺し、その隙に爆破してフィニッシュ。
    • 狩猟笛:教官のアドバイスに従い、スタート直後に白白赤緑赤を二回演奏して戦闘開始。演奏効果のある間はチマチマ攻撃。閃光玉中に頭を攻撃したり、突進を追いかけて後足を狙ったり。演奏効果が切れたら、罠と爆弾を採取。所持品の眠り投げナイフで眠らせて罠をその辺に設置してから、支給タルで爆破。罠に誘導して顔を殴り。あとは、壁に突き刺して、その間に後足を叩くとか、そんな感じで。
    • ランス:ガード性能スキルが発動してるけど、結構苦労した。突進を追いかけたり威嚇中に後足を攻撃。すばやく動き回るので、手数を稼げずに時間がかかった。
    • :ガンナーでティガレと戦うのは初めてだったけど、案外どうにかなるもんだ。クリティカル距離を保つような感じで、回り込むように移動し、隙を見つけたら目測で矢を撃ちこむだけ。簡易照準は威嚇なんかの明確な隙にだけ使用。怒りっぽくなってから、麻痺ビンを使って爆破してフィニッシュ。
  • ディアブロス討伐訓練
    • 突進や潜り→突き上げなど隙が多いので、採取は簡単に出来る。
    • 双剣:高級耳栓スキルが発動してるので、かなーり楽。採取を済ませてから音爆弾→爆破→狂走薬→閃光玉。突進や突き上げを追っかけて右脚に集中攻撃し、転倒したら尻尾を攻撃。とても簡単な訓練だった。
    • 大剣:戦闘エリア侵入直後に尻尾に溜め3。あとは隙を見つけて脚や頭を攻撃。
    • ガンランス:飛び出しや突進を追いかけて右脚を狙ったり、壁に刺して竜撃砲を叩き込んだりしてみたけど、案外地味な戦い方になった。ちょっとダルイ。

2007-04-21 (Sat)

[][]昨日の狩り 10:23

昨日はオフライン狩り。オンラインの日課がティガレなら、オフライン(通勤中)の日課は下位ラオと金レイアでございます。結構頑張ってみてるけど、ソロで下位ラオを最終エリア即殺するのは難しい。

  • ☆8「夢幻泡影」
    • 折角作ったボマー装備をまともには一度も使っていないのが勿体無い気がしたのと、上位キリン二頭クエがえんえん未クリアだったのが気になったので、ソロで挑戦してみた。
    • 装備は剣士用パピメルS一式(+装飾品)とハイガノススパイク。発動スキルは状態異常強化とボマーと回避性能+2だっけか。持ち込みは、大タル爆弾G*2,大タル爆弾*3,大タル*10,爆薬*10,カクサンデメキン*10,小タル爆弾*10という爆弾セットに、薬品と砥石とクーラードリンク。ボマースキルがあれば爆弾の調合成功率が100%になるのだが、MH2からそうだったかしら?フィールドは決戦場、MH2とは少し地形が変わっている気がする。出撃してから猫飯食べ忘れた事に気付いたけど、気にせず続行。
    • クエスト開始直後にマップの北西へ全力移動してから、慎重にキリンを一頭だけおびき寄せて戦闘開始。確実な隙にだけ攻撃を加えて眠らせてから、大タルGを二発敷設し、使った分の大タルGを調合したり砥石を使ったり回復したりしてから小タルを使って発破。小タルで着火する場合は、睡眠状態の初撃ボーナスが大タルGにかかるよう(小タルの爆風をキリンに当てないよう)注意。爆破するとキリンは確実に吹っ飛んでダウンするので、すかさず角に追撃を加える。……それを繰り返すのみ。どちらのキリンも、大タルG*2を3セットでお亡くなりに。使ったのは大タルGが12発か。
    • カクサンデメキンの在庫は倉庫に8スタックぐらいあったと思うけど、頻繁に爆弾祭をやるとあっと言う間に使い果たしそうな予感。またコツコツと農場で溜めておこうっと。
    • 個体サイズはどちらも普通で、単品クエみたいに大きな個体は設定されていないのかも。それなら、ソロでもハンマーで普通にいけるんじゃね?とか思った。

[][] 10:23

まさか、訓練所タグを使う日が再び訪れようとは……。

  • イャンガルルガ討伐訓練
    • 爆弾や罠の採取タイミングは威嚇→咆哮の隙が良さそう。あさっての咆哮に突進を誘導させてその隙を使ってもいいけど、結構ブレスを放たれる。
    • ランスランスはガルルガに対して強いので(単に私の使い慣れかも?)、一番簡単だった。ブレスやサマーソルトや威嚇の隙に顔を上突きするのみ。採取アイテムは必要なかった。
    • 双剣:水双剣なので、これも楽な部類。乱舞は控え目に、通常攻撃をメインにした方が安全。サマーソルトの着地際を狙って尻尾に乱舞を叩き込んで切断しちゃうと楽。
    • ハンマー:武器が強力なので、これも採取なしでもいける。スタンプで頭を攻撃して、スタンしたら縦3を2セット頭に叩き込む。威嚇→咆哮は、距離を離してやり過ごすか、ガルルガの足元にもぐりこむか。足元にもぐりこむ場合は、脚の外側の翼の下とかが良い。サマーとか突進をくらいやすい股間には間違っても行かない。
    • 大剣:ブレスの隙に抜刀斬り、威嚇の隙に溜め斬りを頭に叩き込む。
    • ボウガン:ヘヴィボウガン。二回ほどやり直した。通常弾のクリティカル距離を保ちつつ、簡易照準を使って通常2で頭を狙撃するだけ……と書くと簡単そうだけど、欲張って一発多く攻撃したりすると大抵手痛い反撃をくらったりする。慎重、確実に。貫通はクリティカル距離を保つと危険だったり、拡散は反動が強くてこちらの隙が大きいので使わない。
  • ティガレックス討伐訓練
    • アイテムを採取するすきはなかなか無い。
    • 片手剣:高台の下あたりで戦うと、ティガレが勝手に壁に刺さってくれたりする。ティガレが攻撃した後の隙に、後足や前足を切るのが基本。所持品の落とし穴や爆弾は序盤に使わずに、中盤移行の怒り連発状態になる頃に使って一気にケリをつけるのが良いかも。落とし穴の拘束時間はかなり長いので、有効に活用。

2007-04-20 (Fri)

こんにちは!へっぽこハンターのMinanaです。今日は中の人が宿直勤務で、オンライン集会所行けないってしょんぼりしてました。丁度良い機会なので、ソロでアカム戦の練習とか、訓練所消化とかすればいいよね!

f:id:overtech:20070420163613j:image


[][][]昨晩の狩り。 14:34

  • ☆8「轟竜ティガレックス」
    • 日課のティガレからスタート。ガード性能+リヴァイアサン装備でいつも出撃しているので、たまには気分を変えてみることに。高級耳栓+おにぎり。
    • ガードの無い武器でティガレと戦うのは初めて。サイズが大きめな固体だった事もあり、何度も轢かれてしまった。調子良く気刃コンボが入ると高確率で転倒してくれるので、慣れれば結構いけそうな感じではある。高級耳栓装備でも、咆哮のダメージ+ふっとばしは食らうと言うのを初めて知った。
  • ☆7「沼地に降り立つ赤い影」
    • フルフル単品クエも、なかば日課になりつつある。私もふぇんさもリヴァイアサン装備で、容赦なくブスブスと突きまくります。今回も、弱りを察知できずに討伐してしまった。
  • ☆8「風をまとう古龍
    • 前日に討伐し損ねて撃退止まりとなっていたダオラと再戦。ダメージ状態という事もあり、時計針一つでさっくり討伐完了。「中古だしな……」と私とふぇんさは声を揃える。
  • ☆7「砂漠の水竜」
    • たまにはトトスでも?という事で、砂漠魚竜。プロミネンスボウとか持ってるけど、あえてパワーワイルドボウで出撃。トトスは貫通で顔→首→腹と貫くのが楽しい。怯みまくる様子がなかなか爽快でありました。攻撃範囲を読み違えて怒りタックルを一発もらったりしたけど、他には特に危なげも無くさっくりと討伐。
  • ☆8「古の霞龍、オオナズチ
    • 未クリアだったので消化も兼ねて。国崩で出撃したのだが、溜め2の貫通2か溜め3の拡散3かどちらを主力に戦うべきか悩む。のクリティカル距離やモンスターの肉質やボウガンのダメージ計算はだいたい把握してるつもりだけれども、のダメージ計算だけはほとんど無知な状態。一回ドスの解析情報でもおさらいしときますかー。
    • 角を折り尻尾を切るところまでいったものの、時間切れで撃退に。角の破壊報酬がユニオン鉱石だったりして、とても悲しい結果だった。

[][]いまさら、のダメージ計算をチェック。 16:19

http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/platk_yumi.html

いまさらではありますが、解析情報のページを開き、二礼二拍一礼してから中を読んでみました。

いままでどんな風にを使ってきたかって?フィーリングっすよ、フィーリング……。

続きを読む

2007-04-19 (Thu)

[]集会所下位老山龍ソロ討伐 11:25

残るは上位灰ラオなんだが……。現在戦闘中だけど、なんかムリくさいなぁ。下位ラオでさえ撃退止まりだし。そろそろ俺的限界かもしれない。

id:DayTripper:20070418

へっぽこハンターが勝手かつエラソーにアドバイスを始めるエントリ。多分、内容の大半は既知すぎたり既に実践しておられるような気がするので、あとほんの少しで倒せる筈です。

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[]めもめも 16:33

  • キリンの睡眠耐性
    • 200→250→300→350→400(20秒毎に5減少)、有効時間は40秒
    • それ↑はMH2のデータだけども、多分そんなに変わって無いだろう。MHP2のハイガノススパイクは睡眠320。異常状態攻撃強化を使った場合、エフェクト1回の蓄積値は36。
    • 上位のキリン二頭クエでボンバーマンをやる予定なので、下調べ。

DayTripperDayTripper2007/04/19 12:12お、これはすばらしい。が、あの記事書いたあとに電車内で続きやってたら、近衛隊正式銃槍で灰ラオ撃退できてしまいましたよ……。ガンスでラオはしんどくてもうやりませんが (笑)
討伐する際には参考にさせてもらいます。

overtechovertech2007/04/19 17:02ちょう既出ネタばっかりで大変恐縮でありますが、ちょこっとでも参考になるような内容があれば幸いでございます。
今回の上位ラオは、なりふり構わず超絶乱舞!とかやっても最終エリアで粘ってくれるので、ソロだと気力が必要そうです。

2007-04-18 (Wed)

[][][]昨晩の狩り。 12:56

最近の日課は、上位のティガレ単品。ふぇんさも私もレックスS防具やレックス武器を欲しているのですが、結構な数の尖爪が必要となるので、1日1ティガを目安にコツコツとハンティング。

  • ☆8「轟竜ティガレックス」
    • 日課のティガレからスタート。毎日コツコツ狩っているのでそろそろ少しは慣れつつあるけれども、ティガの背面にいるときの尻尾攻撃がいまだに確実にガード出来ない。ふぇんさ曰く、「真後ろにガード」(ティガと背中合わせ)らしいけど。
    • そんなでも、少しは動きが見えてくるもので、怒り中の飛び掛り攻撃は、飛び掛り→飛び掛り→威嚇とまず確実に続く事を発見。おかげで部位破壊や竜撃チャンスをちょっぴり増やせた。飛竜の行動パターンを探れたり、アクションを誘発できるようになると、ちょっぴりハンターとしての腕を上げた気分。
    • 尖爪は今日も一本。毎回毎回、1クエ1本しか入手できないんだよなー。ふぇんさはたまに1クエ2本とか手に入れてるみたいだけど。
  • ☆8「鎧竜グラビモスの脅威」
    • 「ガード性能+2&ガード強化装備つくったから」と、ふぇんさの提案により上位白グラ。私は気まぐれに(ガス中に翼でも斬って毒らせるべかー、と)プリンセスレイピア改で出撃してみたけど、尻尾切断に随分時間がかかってしまった。個体サイズも大きくて、翼をなかなか切れなかったりも。素直に絶一門とかガンチャリオットにしとけばよかった。ちなみに、グラビームをガードすると40程度のダメージを喰らったそうな。なんだ、その程度で済むのか。
  • ☆7「沼地に降り立つ赤い影」
    • ガード性能防具を活かすべく、今度は赤フル。電撃飛び掛りはガード性能+2のランスでもノックバックされたらしい。二人ともリヴァイアサン装備で、容赦なくブスブス突っつくものだから、弱りモーションを感じる間も無く昇天。
  • ☆8「灼熱の防衛戦」
    • 先日、二人で狩り損ねた(逃げられた)テオを片付ける事に。前回、尻尾を切断するまでダメージを与えていたからあっさりと片が付くだろうと思っていたけれども、時計針2本だった。個体サイズが大きくて、戦いづらいというのもあったかも。
    • 剥ぎ取り1個報酬2個と、1クエストで3個の宝玉を入手。塵粉も報酬で1個もらえて、とてもいい感じ!塵粉も宝玉も、MH2のときほど入手困難じゃない感じ。
    • でも、桃ヒレとか鋼龍の尻尾とか、地味なアイテムを集めるのが大変になってるんだよなー。
  • ☆8「幻の金竜を探して」
    • 〆は金竜。おにぎりで太刀の練習をしようかとも思ったけれども、結局はオンスロート装備で出撃。ご存知のとおり、金銀に対してハンマーは圧倒的に強く、戦闘開始30秒もたたないうちに一回目のスタンを発生させ、縦3を2セット叩き込んだりとやりたい放題。勢い余り、弱りを見抜けず時計針一本で討伐。

昨晩はティガとかテオとか金竜とかでふぇんさが落ちてた。「今日はよく落ちるなー」と言ってたが、確かに珍しい。確実な攻撃で落ちにくいふぇんさ、強引攻め&うっかりで落ち担当の私というのがいつものパターンだが。まぁ、たまにはこんな日も。

2007-04-17 (Tue)

[][][]初・覇竜 ―発動編― 15:30

とりあえずソロで様子見にでかけてみて、まだまだろくに手も足も出せ無い状態だけどもうすぼんやりと攻撃パターンをつかめたのが前回までのオハナシ。(→id:overtech:20070416#1176698649)

その夜、けんぞーさんの提案により、三人で挑戦してみる事に。

続きを読む

[]作りたい武器 おかわり 15:30

  • 大鬼槍ラージャン
    • タケミカズチ持ってるけどらじゃん槍も欲しい。コレクターズ魂。

ロングホーンロングホーン改
 ┗ロングタスク
  ┗バルバロイタスク
   ┗オーガーランス
    ┗☆ハードボーンランス
     ┗☆ハードボーンランス改
      ┗鬼槍ラージャン
       ┗大鬼槍ラージャン

2007-04-16 (Mon)

火山で発見されたその竜は、ギルドや騎士団の尽力により、多くの被害を出しながらも火山の奥地へと誘導されたらしい。人間の兵士を対象とした戦法や装備しか持たない騎士団では手出しのしようも無い状況らしく、お約束のようにモンスターハンターズギルドがその討伐を引き受ける流れとなり、多数の戦闘経験と強力な装備を兼ね備えるごく一部のハンターのみにクエストの通知が行われた。

未知の竜の話を聞かされた時は、その姿を見てみたいと真っ先に思ったが、実際に出撃する目前にもなると不安や恐れも湧き出しはじめる。そんな感情を誤魔化すように鞄に荷物を詰め込む。回復薬、ハチミツ、マンドラゴラ、クーラードリンク、素材玉、砥石に調合書に……。ハンターの基本に従い、罠や爆弾など考えられる限りの道具とありったけの薬品を持ち込み、初めて目にするモンスターに備える事にする。

アイテムと装備の確認を最後に一度だけ繰り返してから、集会所の出発口の扉を開く。「それじゃ、いってみますかー!」と軽口で自分の気持ちを上向かせながら、火山へ向かう船の桟橋へと向かう。


……こんにちは!覇竜を倒せたけれども嬉しいような嬉しくないような複雑な心境のへっぽこハンターMinanaです。初討伐はなりふり構わぬ物量戦で押し切ってしまいましたが、経験を積み、技を磨いて正面から倒せるようになりたいものです。

[][]初・覇竜 ―接触編― 13:44

ついに覇竜の討伐クエストが発生。覇竜については、掲示板やブログなんかでのネタバレ情報を完全に回避していたので、予備知識ゼロの状態。とりあえずは、お約束としてソロで様子見に出撃。

初見のモンスターと戦うときは、逃げ回りながら観察を続けて2落ち→リタで経験を積み上げるのがお約束。

続きを読む

[][] 16:39

  • Fencerさんマジ外道
    • 空中のみならず、ただ平地にいるダオラにすら閃光玉を使って猫棒で切りかかって麻痺を狙うふぇんさ。飛んだら閃光、降りても閃光、調合して閃光。麻痺や閃光の隙に私はひたすら超絶乱舞。マジ外道。
    • 覇竜戦にて閃光玉30発/クエ。閃光玉を絶え間無く調合投げし始めたのはふぇんさ、それに続いて同じ事を引き継いだのは私。マジ外道。

ふぇんさふぇんさ2007/04/16 21:58むしゃくしゃしてやった。特に後悔していない。

2007-04-12 (Thu)

こんにちは……。へっぽこハンターのMinanaです……。

スリープショテル(水竜のヒレ*2,砂竜のヒレ*2,ネムリ草*10)
		↓
ガノフィンショテル(水竜のヒレ*5,ドラグライト鉱石*5,眠魚*10)
		☆いまここ
ガノフィンスパイク(翠水竜のヒレ*5 水竜のヒレ*5,睡眠袋*5)
		↓
ハイガノススパイク(翠水竜の上ビレ*4 水竜の上ビレ*4,砂竜の桃ヒレ*3)

なにこのさかなのヒレオンライン……。先日、何も考えずに思い付きで「睡眠剣欲しい☆」とか言っておりましたが、あの頃の無邪気な自分が憎いッ!!水竜のヒレを頑張って5枚集めて、「こんなもんだろ、次からは上ヒレとかっしょ?」とか思ってたら、さらに5枚も要求されるなんて……。

トトは体力が低いので、部位破壊する前に死んでしまう可能性が高いです。下位トトは、雨の密林で面倒くさいです。おまけに最終強化には個人的に鬼門な(5クエストで1枚とか……)桃ヒレ!うわあん!

2007-04-11 (Wed)

こんにちは!へっぽこハンター Minana です。最近太刀の扱いを練習中だったりするのですが、ドスゲネポスに何度も殺されたりしながらも、ようやっと勘所が見えてきたような気がしました。最近は、気刃斬りも何となく扱えるようになってきて、武器としての面白味がだんだんとわかってきた気がします。いまのところは、クック先生をすっ飛ばしてドスガレオス先生に相手をしてもらってますが、そのうちドドブランゴ古龍とも戦ってみたいところです。

怯んだり転倒した隙に気刃コンボを叩き込むこのバッサリ感がたまりません。いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん?!


作りたい装備はいっぱいあるけど、素材もお金も全然足りない段階。それでも、MH2でそんなに触らなかった武器の練習をしてみたり、MH2から間が空いていて忘れていた事も数多くあったりと、まだまだ惰性プレイには程遠い段階。なんでこんなに楽しいんだろうなー。

先日からオオバサミ強化のための桃ヒレ集めに躍起になってみたけれども、物欲センサーにキャッチされてしまったのかなかなか手に入らない(部位破壊しつつの捕獲を5頭ほど繰り返してるのに、一枚しか入手できてないとか)ので、今朝の通勤中は気分転換として、上位ドスギアノス討伐クエストをこなす。スノウギア=ドライブとハイフロストエッジの素材(尖爪と剛毛)集めと称号獲得のための討伐数稼ぎが主な目的で、ブランゴを倒して剥ぎ取りながら、ドスギアノスをつついて捕獲。たまにはゆるめのクエストも悪く無い。

[][][]昨晩の狩り 11:51

撮り溜めた動画をダラダラみてたら、いつもより少し遅めの23時頃にふぇんさがオンラインに上がってきたので、まったり気味で狩り。

  • ☆7「帯電飛竜フルフル出現!」
    • ふぇんさの素材集めのお手伝い。おにぎりを作りたいそうな。いつものように、ガード性能+ガンランスで出撃。竜撃をぶち込むとフルフルがコロコロ転がって楽しい。
    • 放電をガードし損ねて吹っ飛んだところに電気ブレスモーション。間に合えハリウッドダイブ……アッー!!そんなワケで、フルフル戦ではダイブ使えないのをすっかり忘れておりました。へ、へっぽこすぎる。
  • ☆8「黒き角竜の猛攻」
    • 私のクエ消化。作りたてのタケミカズチで出撃してみた。高台を使う間も無く角が折れてしまったので、短距離突進や突き上げ直後を狙って尻尾をちくちく。手数を稼げず「うーん、なかなか切れないなぁ。」とか思ってたら、ふぇんさが「どーれ、そろそろ切るかー」とか言いながら抜刀一発で切り落とした。うーん、大剣は一発の威力がでかいですのう。弱った気配を感じたあたりで罠を設置して、無事捕獲。

これがキークエだったのか、私は緊急の上位シェンガオレン迎撃クエストが発生したけど、「レックスS欲しいんだよなー」「いいねぇ!」という会話の流れにより今日のところは放置。

  • ☆8「轟竜ティガレックス」
    • 私もレックスS装備を作り始めていたので丁度良かった。いつも通り、ガード性能+ガンランスで出撃。出撃前に念入りにチェックして、ポーチにクーラードリンクを入れたような記憶もあるのだけども、砂漠に到着してみてみたら鞄の中にクーラードリンクが入ってなかった。なんでやねーん!!気まぐれに持ち込んでいたクーラーミート二つで頑張る。
    • 攻撃の判断を誤って一落ち、欲を出してガード突きを一発余分に出したのが良くなかった。怒り中は無理して攻撃しちゃダメだよねー、とか当たり前の事を思い知らされる。

2007-04-10 (Tue)

[][][]最近の狩り。 11:38

  • ☆8「湿地帯の黒き鎧」
    • 上位黒グラ@沼。けんぞーさんと出撃。二人ともリヴァイアサン装備。一度目の挑戦、突進を喰らった後の起き上がりにグラビームを重ねられて、いきなり私がネコタク。さらにファンゴ+コンガエリアでの戦闘で、私とけんぞーさんがさらに一回ずつネコタクって三落ち失敗。ギニャス!同じクエストにもう一度出撃してみたが、私のPCがハングアップして仕切りなおし。どうやら私のPCがハングアップするのは、GXSを刺した状態でFirefoxを起動させている時のような感じ。
    • 三回目は「今度こそ!」と気合を入れて挑戦。あらかじめマップ5(BC西側)のコンガ+ファンゴを掃除したり、マップ4(沼エリア中央)のイーオス+ゲネポスを掃除。マップ6(西側洞窟入り口)の大雷光虫も掃除しよっかなーと思って移動してみたら、そこで黒グラさんとご対面。黒グラ@沼クエストにおいて、マップ6は唯一落とし穴が使用可能な場所なので、すかさずサインを発してけんぞーさんと合流。穴→爆破を叩き込んでから戦闘開始。リヴァイアサンの水属性のおかげか、弾かれながらも尻尾自体は割とすぐに切断できたが、そこからが大変。痺れ罠→爆破をしてから、あとはひたすら砲撃。チャージが完了次第、竜撃も撃ち込みつつも、腹殻の完全破壊までに時計針4本近く。どうにか腹殻を破壊した後は、怯ませまくってさっくり討伐。
    • 掃除の必要性が強く感じられたクエストはひさしぶり。とは言え、配置数は過剰じゃないし、ちゃんと枯れもするので、「開発者に腹が立つ」ではなく「横着せずに掃除しなきゃね」な感じ。雑魚掃除をしっかりして、罠と爆弾をちゃんと持ち込めばそこまでてこずらないだろう。
  • ☆8「迫り来る仙高人」
    • けんぞーさんの緊急クエをふぇんさとお手伝い。けんぞーさんは見切り朧火、ふぇんさは耐震機械鎚、私は耐震オンスロート。三人それぞれ異なる足に取り付いて思うがままにバシバシ攻撃。砦壁への攻撃も、直前に怯ませてしっかりカット。適当にポジションを変えつつも攻撃すると、脚の部位破壊を完了(赤→真紅→青)した直後に討伐、時計針3本。あっさりすぎて拍子抜け。

以下は昨日4月9日分。

  • ☆7「白き霊獣」
    • けんぞーさん、ふぇんさと。キリン戦で効率よく戦おうと思ったら、行動予測をしっかりする必要がある。一人での出撃なら、自分しか狙われないので角や頭を割と狙いやすいが、複数人で出撃するとタゲが分散して攻撃を命中させるのが難しい。
    • 普通に振舞っている限り、タゲはほぼ順繰りに回るので、リズムを図りつつ次に誰が狙われるかの予測をする事が肝要。昨日はリズムを掴みきれず、討伐までに結構時間がかかった(時計針四本?)。精進せねばー。剥ぎ取りはノヴァクリスタル二つでしょんぼり。ノヴァクリなんか農場でも掘れるよぅ……。
  • ☆8「吹雪に立つ金獅子」
    • MHP2初のラージャン戦。ダオラ武器最終段階を作ってから挑もうかと保留していたけれども、けんぞーさんの提案により気合を入れて出撃。ドドド(けんぞーさん)、黄金牙(ふぇんさ)、鋼氷剣改(私)という構成。せめて、ハイフロストエッジでも作っておけばよかった。
    • ひさしぶりのラージャン戦だったので、ビーム以外の全パターンの攻撃を喰らった気がする。「そっか、こういうのもあったっけ!」とか、そんな感じで。駆け回るラージャンを追っかけて、吹っ飛ばされ、逃げ回りと、ひさしぶりに熱い熱い狩り。三度目ぐらいの怒りでアタリを付ける。サインを送って痺れ罠を設置した直後、バックジャンプ元気玉でピンポイントで罠にかかったところにふぇんさのMAX溜め斬りが尻尾を切断。思わず歓声をあげる。角を一本折ったアタリで弱り、巣まで追跡。捕獲するか討伐するかを悩みつつ、あわよくば角が折れないかと攻撃したら、それがとどめの一撃に。
    • ラージャン戦の勘所を忘れつつあった事もあり、私は回復薬14個に秘薬1個に粉塵2個を消費。それでも、スピーディーでスリリングなラージャン戦はとても楽しい。エンジョイ&エキサイティング!ひゃほー
  • ☆8「煉獄の主、怒れる炎帝」
    • 上位テオ。けんぞーさんとふぇんさは朧火、私は超絶。太刀が二人もいたので、打ち上げタル爆弾やブーメランは持ち込まず。基本は、顔に乱舞して怯んで転倒したら翼に乱舞。翼が破壊できたら、顔に乱舞、顔に乱舞、顔に乱舞……。
    • 怯みを期待しての無茶乱舞をやると、大抵は怯んでくれずに攻撃を喰らう。脳筋はダメ、ゼッタイ!……ちゃんと怯みタイミングを予想して、通常攻撃→離脱もしなきゃね。ソロ出撃ではほとんど見なかった、超遠距離粉塵爆破を何度も喰らってしまい、距離感もまだ取り戻しきれていない幹事。
    • 荒っぽい立ち回りが災いして、今回も回復Gを14本ほど消費するぐらい攻撃を貰った。上位古龍戦も数を重ねて、手堅い立ち回りの勘を取り戻したい。

昨晩は、キリンラージャン→テオと大物クエ三連発。久しぶりに戦うモンスターは新鮮でもあり、新素材もどんどん手に入り、とても楽しい。MH2は散々遊んだつもりなのにねー。

[]作りたい装備メモ 11:51

  • ハイフロストエッジ
    • ラージャン用。最終段階ダオラ武器が完成するまでのつなぎにする。

ハンターカリンガハンターカリンガ改
 ┗フロストエッジ
  ┗フロストエッジ改
   ┗ハイフロストエッジ

ボーンククリボーンククリ改
 ┗☆チーフククリ
  ┗ スリープショテル
   ┗ガノフィンショテル
    ┗ガノフィンスパイク
     ┗ハイガノススパイク

2007-04-09 (Mon)

こんにちは!へっぽこハンターの Minana です。

へっぽこハンターというのは「へっぽこな獲物を狩るハンター」ではなく、純粋に「へっぽこなハンター」を指しているつもりなのですが、今日はそのへっぽこぶりの一例を紹介しようと思います。

  • グラビモスに耳栓
    • つい先日、集会所で「上位グラでもいこっか」というハナシになったとき、高級じゃないただの耳栓スキル+超絶一門という装備で出撃したのは私です。無印時代からのハンターなのに、いまでもこんなうっかりミスをやらかす自分がハズカシイ(*ノノ)超絶を装備というあたりも、微妙にプライドや誇りというものを欠く……。
  • 超絶装備で村ナナ撃退止まり
    • MHP2ではほとんど双剣使ってなくって、MH2以来ひさびさの双剣だったんです!(*ノノ)、とか顔真っ赤にして必死で言い訳をしてみる。「クエストに成功しました」というメッセージと共に、飛び去っていくナナの姿……「超絶使えば、チョー瞬殺じゃろ」とか高をくくって出撃しただけに、自分でもショックでした。
    • い、いまでは双剣の立ち回り思い出して、15分針で一戦討伐できるようになったんだからっ!とか必死になってフォロー。
  • ドスゲネポスネコタク送り
    • た、太刀は触った事ないんだからしょーがないじゃないっ!(><)とかやっぱり顔真っ赤。えぇ、今朝の通勤電車の中で、防御350+鬼神斬破刀装備でドスゲネポスにやられましたとも。ひっかきの回避が確実にできないんです……。

やぁ、自分でも呆れてしまうへっぽこぶりだ。とほー。

2007-04-06 (Fri)

上位の火竜角竜古龍など、大物クエストが受注できるようになってきて、益々楽しくなってきた。初心者MHP2の村や下位集会所はそれはマイルドなバランス調整で、歴代シリーズのハンターからすれば少々あっけなさを感じさせられたりもしましたが、集会所上位クエストは丁度良い感じになりつつあります。連続して二発喰らえばおおむねネコタク送りになるモンスターの攻撃力とか、15分~20分ぐらいで討伐完了となるモンスターの体力とか。

[]ひさしぶりにダウンロード特典 13:09

4月6日配信予定コンテンツの中に、ひさしぶりにダウンロード特典が含まれていた。

プーギーの服は、ちょっぴり嬉しい。帰宅したら早速ダウンロードして、着替えさせてあげようっと。

さすらいの料理ネコもちょっとだけ気になります。解体術【大】か火事場を持ってて、食材が酒3か乳3なネコを雇いたいなぁ。でも、オレンジ色はちょっとキモチワルイかも……。

ダウンロードクエストの卵運搬?も、一度ぐらいはやってみよっかなー。

[][][]昨晩の狩り。 12:01

  • ☆8「異常震域」
    • まずはふぇんさの緊急クエストから。私のスタートはマップ1で、いきなりティガとごたいめーん。突進をガードしたつもりが何故か喰らい、起き上がりに突進→気絶でいきなりネコタク送りにされた。えー!?回転尻尾攻撃でめくられ、起き上がりに重ねられた突進をガードしたつもりが喰らってしまって二回目のネコタク。えー!?戦闘中、ガード突きがたまに通常突きになる事に気付く。手が冷えてRボタンの操作が怪しくなっていたのか、それとも、PSP本体のRボタンがヘタってきたのか……。
    • そんな感じで私が二落ちしたりしたけど、二頭とも捕獲してクエスト達成。晴れてふぇんさはHR6&☆8クエスト入り。
  • ☆8「桜舞う密林」
    • クエストなかばで、突然画面がグレー一色に。表示される乾電池アイコン……うわぁ、ACアダプタを接続しているOAタップのスイッチが切れてる!通信が切断されて私とふぇんさはそれぞれ孤立。クエスト開始してしばらく戦闘していたので、そのままクエスト継続。それぞれほぼ同じタイミングで捕獲に成功。
  • ☆8「幻の金竜を探して」
    • 太刀の練習をすべく、おにぎり装備で出撃してみた。縦切りの踏み込みや攻撃範囲がまだ掴みきれていない。攻撃を終えてからの離脱も、まだうまくできないし、気刃斬りも上手に使いこなせないしと、本当にへっぽこ。しばらくは太刀メインで練習を重ねてみたい。
  • ☆8「激闘!蒼の火竜
    • おにぎりで太刀の練習。調子に乗ってブンブン太刀を振り回してたら、バックジャンプブレスでこんがり焼かれてみたりした。うんうん、攻撃した後はちゃんと離脱しないとねー。

モンハンは武器ごとの操作や間合いや攻撃のタイミングが違ったりするので、新しい武器を手に取ると新鮮味が蘇るのが素敵。しばらくは太刀を振り回して遊んでみたい。とりあえずは、基本攻撃のモーションと間合いと威力の把握→基本攻撃の連携と攻撃後の離脱→気刃斬りという順で習得を目指そう。

[] 13:42

  • MHF
    • Cβを一日だけ解放されてもなぁ。一日じゃあテスターとして大きく貢献できるワケでも無く(負荷テストにはなるか)、キャラクタデータが残せたりするというワケでもなく、しかも平日。カプ側にも私にもメリットは薄いし、社会人の貴重な時間を何で浪費するかをMHP2と天秤にかけて考えても答えは明白。昨日の一日開放は華麗にスルー。
    • とか言ってたら、明日土曜の16時まで延長されたとかって。うーん……。
  • 物欲センサー

582 枯れた名無しの水平思考 2007/04/06(金) 12:46:03 ID:4anOoaiy0
カードをかってきたぜ! 
ブースターパックを開けたらいきなり火龍の逆鱗がでたorzこっちで出るなよ・・・ 

さらに説明文では 
火龍の巨体にただ一枚だけ存在するいう至宝。欲を捨てて無心になったハンターのみが 
それを手に出きるという。~ハンターの間で流れる噂~ 

どうやらカプンコはカードの方も物欲センサーを設置しているらしい 

  • くだらないけどわらってしまった

725 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2007/04/06(金) 00:27:42 ID:PO+Lwq81
今回のフロストエッジは微妙に透き通ってるのな。フロストエッジ好きだからテンションあがったわ 

チラ裏スマソ 


726 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2007/04/06(金) 00:32:32 id:TNiKr0A1
ツインフロストをだな 


727 ツインフロスト sage New! 2007/04/06(金) 00:39:14 id:mNycELUB
ついに我々の出番のようだな、弟よ! 

そうだね!兄さん! 


728 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2007/04/06(金) 00:45:05 id:Ppxf0muC
>>727 
ニュータイプのなりそこない乙 


729 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2007/04/06(金) 00:45:54 id:Zz3gcgpF
カテゴリーF乙 

2007-04-05 (Thu)

[]ひろいもの 11:40

【格言】 

   ∩Ш∩   つよいゆみ よわいゆみ そんなのひとのかって 
  Шo゚ω゚oШ  ほんとうにつよい ゆみしなら 
   川川川    じぶんのすきなゆみで かてるようになるべき 
  .c(,_uuノ 


【ついで】 
  __ __ 
  \ ∨ /    最近塔の中が荒れ気味なの。 
  <o゚ω゚o>    ナナはもっと落ち着いてる方が良いと思うの。 
   川川川     
  .c(,_uuノ   

ナナたん、かわいいじゃねーか。

[][]最近の狩り。 12:09

懸念通り、お金が尽きた。続々と手に入る新たな上位素材を前に、資金不足のため、武器屋のプレビューを指をくわえて眺める事しか出来ないこの屈辱!キー!!

最近生産した装備を列挙。

  • ガンチャリオット
    • MH2時代からの憧れの一本で、今回は驚きの龍属性付き!!ナッチや炎龍の角を折ったり、火竜や白鎧竜ラオにも使える!?とりあえずは、剣士用ソウルUの素材集めに使おうかと思っております。
    • MHP2では、いくつかのガンランスに火・水・氷・龍などの攻撃属性が与えられ、MH2時代からのガンランサーは感動の涙が止まりません。
  • 鬼神斬破刀
    • 通称おにぎり。銀竜素材目当ての乱獲キャンペーンを実施したときに、「おにぎりあったらウェーハッハッハ??」とか安直な考えで生産してみたけれども、にわか者の太刀筋ではどうしても25分針を割れませんでした……。しょぼーん。
  • 海王槍リヴァイアサン
    • ガノス素材のガンランス。青ゲージ,放射型Lv3,そこそこ高い水属性とスーパースペックなガンランス。金銀火竜乱獲キャンペーンで大活躍してくれた。金銀火竜の頭部は切断攻撃でダメージを与えにくいけれども、竜撃&砲撃が使えるガンランスはノープロブレム。中型サイズの金銀ならば、翼をガード突きで「ずっと俺のターン!」状態。
  • 剣士用ソウルU防具
    • 体力-もあるものの、見切り+高級耳栓スキルと高性能な防具。フルセット揃えようかと思案中。いまのところは胴と腕だけ。
  • 剣士用レックスS防具
    • こちらは聴覚保護に早食いやらなにやらが付くらしい。P2で追加された新グラフィクスの装備なので、ゆくゆくは剣士ガンナーともコンプリートしたい。現在は剣士用頭だけ。

最近の通勤時間中には、金銀火竜か蒼レウスを主に狩っている。最初はオンスロートで狩っていたけど、ブーメランで尻尾を切断するのが面倒臭いのでガンランスにチェンジ。純粋な戦闘時間はオンスロートの方が劇的に短いんだけども……。今回は紅玉がバンバン手に入って有難味が随分薄くなった。なるほど確かに、逆鱗のが集めるのは大変そうだ。太古の小さな塊を入手できたので、竜玉が集まり超絶完成の暁には、下位ラオ乱獲体勢にシフトしようと思う。

2007-04-04 (Wed)

[][][]昨晩の狩り。 16:43

まずはふぇんさのクエ消化のお手伝い。

  • ☆7「雪獅子、二重の咆哮」
    • 二頭クエのモンスターは、体力が低くて全部位破壊は難しい。両方とも牙だけは折れたけれども、一頭目はとどめの一撃で牙が折れたので本当にギリギリ。一頭目は無駄に尻尾も突いていたから、それで結構ダメージ与えてたんだろうなー。二頭クエで部位破壊したかったらポイントを絞る必要がある。
  • ☆7「鎌将軍の包囲陣」
    • 攻撃ポイントが集中できなかったため、一頭目は殻一つと鋏一本を破壊しないまま討伐。二頭目は両方の鋏を壊して討伐。無駄に足を攻撃しなかったら、二個目の殻も割れたのかなぁ。
  • ☆7「双魚竜
    • プロミネンスボウIIIで出撃してみたら怯みまくりでちょっとびっくり。昨日ソニックIIIでやったときよりも、怯みの発生頻度が高かった気がする。連射4で首を狙うよりも、貫通3で顔から腹を抜く方がダメージ高いんだろか?個人的には、どっちも同じぐらいだろうと適当に考えていたけれども。

ふぇんさに緊急のティガ二頭クエが発生したようだけども、明日に見送り。残った時間はトレハン。

  • ☆2「密林でトレジャー!」
    • 前回、65kポイントで金冠を達成しており、これはそう簡単に塗り替えられまいと考えて、今回はレアトレジャー狙いで頑張ってみた。
    • BCに隣接する西側の海岸でイャンクックを発見、音爆弾で落し物を発生させてから瞬殺。サクラノリコーダーとリヴァイアサンで叩いたら、あっというまにクックたんぐんにゃり。落し物は二人ともハズレ。
    • その場のノリで作業分担。私が虫・釣り担当で、ふぇんさが採掘・運搬担当。竜撃砲で通れな岩を粉砕し北の離島へ行き、虫あみ。さっくりとレアのクレオパピヨンを入手。
    • 支給品の釣りフィーバエを回収して釣りポイントへ。釣り場をチェックしては何度もエリアチェンジ。お目当ては赤と黒の魚影の鯛公望。5度ほどエリアチェンジをした後に釣り上げ。
    • ふぇんさはレア運搬物を引けなかったようなので、私も応援に。採取一発目でいきなりラオシャンメロンを入手し、さっくりと納品。
    • そんなこんなで運回りが良かったのか、レアトレジャーをじゃんじゃん手に入れて納品できたため、最終的なトレジャーポイントは75kポイントほど。あっさり前回記録を塗り替えた。
  • ☆2「砂漠でトレジャー!」
    • 今回は様子見。私はガンランス+トレハン装備でふぇんさはガルルガ鎚+暑さ無効装備。私が洞窟+オアシスで、ふぇんさが砂漠という感じで大雑把に分担。ダイミョウを発見して瞬殺するも、レアトレジャーは引けず。
    • ボロピッケルで採掘中、□(アイテム)ボタン連打→ピッケル折れ→採掘アイテム入手→選択アイテムが送られる→モドリ玉使用と序盤でモドリ玉を間違えて使ってしまってションボリ。脊髄反射でアイテムボタン連打しちゃ駄目だよね。><
    • お互いに採取物はあまりふるわない。ふぇんさはこつこつと納品を続け、私はどうにか「柄の無い黄金の刃」と「刃のない黄金の柄」を入手。ちゃんと空気を読んで、そのまま納品したりはしません。
    • それでも結果は45kポイントほどで、あっさりと金冠達成。明日は、レアトレジャーとスコア更新を狙って頑張ってみたい。

2007-04-03 (Tue)

MHP2では、毒弾・麻痺弾が肉質の影響を受けるようになったとかって。フムフム。

[][][]昨晩の狩り。 16:13

ふぇんさがオンライン復帰した。話を聞くと、休みを取って実家に戻り、MHP2をプレイしたりしてたそうな。その間、数多のガルルガを狩り倒してガルルガ装備を作ったようで、しきりに「ガルルガいいよいいよ」と勧められる。MH2とMHP2でガルルガ装備収集に躍起になり、すでに割とおなかいっぱい気味なんだよなー。そんな感じで、ハンティング開始。

  • ☆7「雪山の主、ドドブランゴ
    • ブランゴ防具+機械槍で出撃。槍は尻尾も顔も狙いやすくて良いけど、ステップやラリアットばっかりやられてちょこまか移動されるとなかなか手数が伸ばせ無い。それでも、牙と尻尾の部位破壊をすませて、さっくりと討伐。
  • ☆7「沼地に降り立つ赤い影」
    • ガード性能+ディープオーシャンにて。クエ開始後、ふぇんさが振り回す片手剣に視線釘付け。なだらかなくさび形のずんぐりむっくりしたその刀身は……コロナ?!片手剣にしても、姫レイピアとか毒斧もってた筈だよなーと、頭の中はクエスチョンマークで埋め尽くされる。「センセー、赤フルコロナでありますか」と話しかけてみるもスルー(聞こえてなかったか、聞き流されたか)。
    • 数分後、ヘッドセットの向こうから悲鳴が聞こえてくる。「うわぁぁぁぁぁぁ!」なになに「俺、コロナを装備してるよー!!」そうだよね、コロナだよね。どうやら素で間違えて、フルフルが弱るまで気付かなかったらしい。や、たまにはそういう事もあるッス。(ニヤニヤ
  • ☆7「水面下の恐怖」
    • ソニックボウIIIで出撃。「ガンナーにとっちゃトト様なんてタダの鴨ッス。イヒー!」とか言いながらノリノリで首を狙撃してたら、水辺に戻ろうとする怒れるトト様に踏んづけられて一撃死。これだからトト様は侮れないッス。イヒー!><
  • ☆7「集いし白獅子」
    • ブランゴ防具+機械槍で出撃。連続狩猟クエだけあって、体力がかなり低めに設定されており、なかなか部位破壊ができない。三頭目でようやく牙が折れたぐらい?やってるうちに割と適当な時間になったので、三頭目で切上げて狩りはおひらき。このクエストのクリアにより、私は☆7紫CLEAR。

2007-04-02 (Mon)

[]最近の金策 12:54

あれこれと装備を作ったり防具を強化したりしてたら、500,000zぐらいまでもちかえした所持金が、一気に50,000zぐらいまで……。上位素材がどんどん手に入り始めたこの時期に資金を尽かしてしまうと悔しい思いをしそうなので、倹約+金策を開始。あれこれ試して個人的にイケルと思ったのが、上位のゲリョス二頭クエ。

正式採用機械槍クラスの火力があれば、上位のゲリョス二頭クエを時計針一本ぐらいで討伐クリアできます。10,000zちょっとの現金と、上位ゲリョス素材(ゲリョS防具の外見ダイスキ!)が手に入り、死んだフリ中の剥ぎ取りで「竜の大粒ナミダ」を剥ぎ取れたら2500のポッケP(+現金)までも狙えます。剥ぎ取りチャンスはノーマル亜種あわせて4回ぐらい。頭や紫翼やノヴァクリも沢山手に入って良い感じ!

下位ラオ楽ちんソロ討伐を夢見て強化してみたはいいけど、討伐時間がガトラン改からあんまり短縮できなくてちょっぴり落胆してた機械槍ですが、ゲリョスフルフルと戦ってみて、「やっぱり作ってよかった!」とかしみじみ思ったり。

超絶あたりが完成したら、村一対乱獲まつりとかも試してみたい。

[][][]最近のオンラインハンティング 11:48

けんぞーさんとこつこつ狩り。お手伝いをしたり、お手伝いをしてもらったり。

  • ☆8「異常震域」
    • ☆8入りするための緊急クエスト、雪山でのティガ二頭狩猟クエ。けんぞーさんから「協力おねがいー」と言われてひょこひょこ参戦。武器は無難にガンランスをチョイスしてみたのは良かったが、何を勘違いしたのか防具はガード性能+の発動しないブランゴ防具(多分、直前のドドブラ討伐クエのまま、雪山だからとそのまま出撃してしまった)。
    • 出撃して雪山に降り立った直後に、装備を間違えたことに気付く私。「どうにかなるかな?」とか楽観的に考えてクエストを継続してみたが、これが大変厳しい。突進をガードしたらスタミナを80近く持ってかれて今にもガードブレイクされそうな感じ(突進後にターンされたら確実にブレイクされる)。雪球をガードしたら、削りダメージだけで80ぐらい持ってかれてあわてて回復Gをがぶ飲み。やべー、ティガやべーよ!!
    • ミスで1落ちしてしまったような記憶があるけど、極端に危険な状況は他にはさほど無かった(雪球ガードだけで体力80持ってかれるのは十分危険な状況ではあるが……)。それでもどうにかなるものだ。時計針5本ほどで二頭とも捕獲して終了、けんぞーさんは無事HR6に。
  • ☆8「禁断の地の銀竜」
    • けんぞーさんのHR6突入記念として、☆8の銀レウスクエストを。けんぞーさんはおにぎり装備、私はキリン+オンスロート。金銀火竜ハンマーのスタンが頻繁に入って楽しい。時計針一つという驚きの短時間で討伐。銀火竜素材にほくほく。はやく銀銃槍つくりたいなー。
  • ☆7「白き霊獣」
    • 「上位キリンがたおせないー」との事で、例によってお手伝い。キリン+オンスロート装備で雪山に行ってみると、どうやっても角にハンマーが届きそうに無い大きなキリンが……。けんぞーさんの太刀はたまに血飛沫を派手に散らしていたが、私のハンマーは顔にすら攻撃がなっかなかあたらないけど、メゲずにこつこつ攻撃して転倒狙い。転倒したらすかさず縦3を叩き込もうとしてみたが、良くて二発目ぐらいまでしか入れられない。溜め2の方がいいのかなー。それでも、ネコタクが発生したりもせずに討伐完了。キリンって頑張って倒しても普通は二回しか剥ぎ取れないのが切ないよね。
  • ☆7「雪獅子、二重の咆哮」
    • ドドブラ二頭クエ。私のクエスト消化を手伝ってもらった。「尻尾とか顔ねらいやすいかな?」とか欲を出して機械槍で出撃してみたけど、手数がいまいち伸ばせなかった印象。素直にコロナあたりにしとけばよかったかも。二頭とも捕獲して、さっくりとクリア。
  • ☆8「異常震域」
    • 先のドドブラ二頭クエが最後の未消化キークエだったのか、私にも☆8入り前の緊急クエストが発生。ガード性能防具+近衛隊正式銃槍で出撃。一つのマップに二頭が集まる場面はほとんど無く、楽に戦えた。回復タイミングのミスで私が一落ちしたりしたけど、さっくりと一頭目を討伐。二頭目を探して歩き回るも、なかなか発見できない。三分近く、二頭目を探して歩き回った気がする。どうにか二頭目を発見して戦闘。ガード性能防具+槍装備のおかげであっと言う間に弱り状態へ、巣で捕獲してクエストクリア。
  • ☆8「幻の金竜を探して」
    • 私のHR6入り記念に出撃。尻尾から剥ぎ取るのを忘れていた事をクエスト終了後に気付いてちょっとだけしょんぼり。「剥ぎ取るまでが尻尾切断です」とか合言葉にしたい。尻尾がちょん切れたら、それだけで安心満足しちゃうんだよなー。

ティガ二頭クエは、緊張感が程よくて好き。ギリギリ一撃死は避けられるダメージ,スピーディな敵の攻撃が良いね。

ふぇんさふぇんさ2007/04/02 21:58ガルルガ武器ひっさげて実家から戻ってきました。ガルルガ防具の見切りスキルと合わせるとすごい会心率です。あと朧火とか龍壊塊とか作れました。龍壊塊だとソロで灰ラオ討伐できますよ。朧火だと村クシャルが15分針ですよ、ふはは。

overtechovertech2007/04/03 11:06もかえり。ガルルガ装備イイネイイネ。MHPとかMH2では結構愛用してたなー。P2でもそろそろ作りたい!クエ消化とか素材集めやりつつ、またトレハンもやりましょーう。

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