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2007-05-31 (Thu)

称号&勲章を目当てに捕獲祭を開催しているワケですが、捕獲していないモンスターが何なのかわからずに困り果ててるここ最近。仕方が無いので、捕獲可能モンスターのリストを印刷して、捕獲しては線で消してと。

うーん、どのモンスターも一通り捕獲してるような気がするんだけどなぁ……。

2007-05-29 (Tue)

集会所の紅龍を撃退したよ!集会所クエ全クリアの称号と勲章をゲット!わーい、わーい!

[][][]昨晩の狩り。 14:52

  • ☆8「黒き角竜の猛攻」
    • こつこつ角竜。いつもは砂色だけども、今日は黒い方にチャレンジ。私は高級耳栓+ドドド、ふぇんさはダオラ=デグニダル装備。
    • 太刀の戦いは、まず気を練る事から。潜った隙に音爆弾で叩き出し、頭や腹を狙ってズバズバ攻撃。気のせいかもしれないが、普通に攻撃するよりも、弾かれながらも無理矢理攻撃する方がゲージの溜りが早い気がする。ゲージが貯まったら、角や尻尾を狙って攻撃。太刀は打点の高さから、腹や尻尾を用意に狙えるのが強い。
    • 部位破壊を済ませてそろそろ弱ろうかという頃合に、尻尾攻撃で吹っ飛ばされ、続けて突進で狙われる。突進を見極めて転がり回避!とか狙ってみたけど、怒っていたのか前転タイミングが少し早かったらしい。怒れる角竜に貫かれて一落ち。その後は、多少慎重になりつつも、大胆に足を攻撃して転倒狙い。3回ぐらい続けざまにコロコロ転ばせられた。
    • 太刀は使い込んで慣れてくると急激に面白くなってくる。特に、大きな隙をついて気刃斬りを叩き込むのが爽快。気刃1→突き→気刃2→斬り下がりとか。気刃2のあとの斬り下がりって、通常よりもモーションが早い気がする。

角竜の素材を手にしたふぇんさがカオスレンダーを完成させたので、夫婦火竜にお相手を願い、その実力を測る。

  • ☆8「一対の巨影」
    • ふぇんさは高級耳栓+カオスレンダー、私は幸運剥ぎ取り+ジークムント。ふぇんさはレイアのいる巣から、私は9の細道からスタート。ふぇんさと合流すべく移動してたらレウスと遭遇。行きがけの駄賃と足止めを兼ねて尻尾でもちょん切ろうかと思ったけど、なんか目測が狂って攻撃が当たらない。つーか、でかくね?こいつ?
    • どうにもこうにもやりにくいので尻尾切りは諦めてふぇんさと合流。ちょっと小柄のレイアは、ふぇんさとの戦いで既にボロボロ。尻尾をちょん切って、翼爪を壊して、頭に溜め切りを叩き込んだあたりであっという間に弱り。さっくり捕獲してレウスとの戦闘に。
    • やっぱりレウスは大きくて、尻尾斬りに一苦労。切れたと思ったら、今度は翼爪の破壊にも一苦労。やりにくいので閃光玉で足止めをして攻撃してみたら、翼爪の破壊と同時にレウスは昇天。あぁ、勢い余って殺してしまった……。レイアに最小サイズの金冠がついて、クラウンコレクションが一つ増えた。
  • ☆8「迫り来る仙高人」
    • カオスレ振り回したーいとふぇんさが言うので、シェンガオレンに。私は激運+覇。前回、火事場+覇で出撃したら、蟹がダウンしたまま立ち上がらなくなってしまい、足の部位破壊も達成しないまま10分針で討伐とかなってしまったので、今回はちょっと手加減。
    • 通常時は溜め2の貫通で殻~弱点狙い。ラオの頭殻の舌がある辺りを撃ちぬく感じで。起立したり砦に攻撃をしようとしたら、ふぇんさが攻撃している足を狙って溜め3の連射で攻撃。
    • 何度か蹴飛ばされたりしながらも、15分針で全部位破壊をして討伐。
  • ☆6「究極の蟹料理…」
    • 最近の日課はコレ。モノブロスハート狙い。ハンマーフルボッコにしてやんよ!
    • 私もふぇんさも一つずつモノハツを手にして、めでたしめでたし。
  • ☆7「見えざる飛竜バサルモス!」
    • 〆はバサたん。ふぇんさはラオ砲、私は覇バサたん、にげてー!!
    • お邪魔で鬱陶しいドスイーオスラオ砲の接射であっと言う間に昇天。バサたんも、あっと言う間に胸が割れ怯んで弱って……ガス出しちゃらめぇぇ!バサたん逃げてぇぇ!
    • 時計の針が動いた直後に討伐完了。たまにはこんな狩りも悪くない……。

2007-05-28 (Mon)

お金稼ぎと素材集めのため、通勤時間なんかに黒龍をこつこつと狩っていたのですが、討伐数が10体を超えたのをきっかけに、集会所の紅龍クエストが発生。これもやっぱり、25分の連戦クエストなのかなぁ……ソロでは面倒臭そう。3オチ失敗時のダメージ引継ぎ&部位破壊報酬持ち越しはあるのかなー?ふぇんさに手伝ってもらってもいいけど、やっぱり面倒臭いクエで申し訳ないので、いくとしたらダウンロードクエストの方にするかも。

今朝の通勤電車の中では、覇装備でソロで様子見。過去シリーズではたまにメテオを喰らってイヤンな思いをさせられた紅龍だけども、高級耳栓装備でのクリティカル距離を保てば安全ぽい事に気付いて拍子抜け。低空飛行さえ切り抜けられれば、特に難しい事は何も無いかもしれない。……とかいいつつ、20分時点ですでに二落ちしてたり。ホラ、今回は様子見だし、様子見。

XLinkを使ってのオンライン狩りでは、1日1グラビモスを日課ぽくしてたり、太刀の練習をしたり。太刀でのディアブロス戦が最近楽しく感じる。覇シェンガオレンの弱点を貫いて、ダウンしっぱなしで身動き取れないままぬっころしてみたりとか。

  • 最近のシリーズ作品で追加されたラージャンやティガレックスなんかと比べると、無印時代から存在している角竜の攻撃はシンプルで単調な気もするけど、改めて戦ってみると力強さや骨太さが感じられてとても楽しい。怒り突進をぎりぎりの前転で回避したり、攻撃のタイミングやパターンを予想して弱点となる尻尾や腹を狙ったり、一瞬の隙をついて足に連撃を叩き込んで転倒を狙ってみたり。

2007-05-25 (Fri)

ゴールドルナ防具がお気に入り。全部位2スロットあるので結構自由度が高いなーと感心しております。しかも、火属性や龍属性への耐性が高いから、古龍戦にも安心して着ていけるし(レアリティの高い強力な防具は龍属性マイナスが多いしね)。

強運珠(2スロット消費で運気+2)を使えば、激運スキルを保ちつつ、使った数だけどこかの部位を他の防具に置き換える事ができます。つまりはゴールドルナ3パーツに強運珠2個とかなら、2部位+2スロットがフリーになるし、ゴールドルナ2パーツに強運珠3個なら、3部位-2スロットがフリーになるし。2部位+2スロットとかあれば、高級耳栓だって発動させられちゃう。イカス!

そんなワケで、強運珠を生産するのに必要な金のたまごを集めるべく、運搬珠をはめ込んだゴールドルナ防具を身にまとい、ダウンロードクエストの「雨夜のエッグシーフ」でせっせと卵運びをやっておりました。激運ダイスキ!

[]祖龍素材、どれだけいるのさ? 12:47

拾い物、私的メモ。MHP2での祖龍装備コンプリートに必要な祖龍素材の数。

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[]最強伝説ディアブロス 17:40

壷で見かけた本当にどうでも良い内容。

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2007-05-23 (Wed)

「尻尾から延髄剥ぎ取れるのってどうなのよ?!」とかいう話題が一部ハンターたちの間で激論を呼んでたり呼んでなかったりする今日この頃ですが、こういう事じゃあないでしょうか!

       ____ 
     /      \ 
   /  _ノ  ヽ、_  \ 
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \ 
  |     (__人__)    | 今日もまたグラビモスの尻尾を切開して
  \     ` ⌒´     /    延髄を埋め込む仕事が始まるお 

ひどい!なんてひどい仕事だろう!そんな危なくておっかない仕事したくありません!!ブルブル……。

[][]最近の狩り。 10:45

討伐数やお金やHRPを稼ぐために覇で黒龍を狩ったり、耳栓・激運・虎髯装備で村ラージャンクエストを回したりしてるこの頃。今朝の通勤電車の中では、いきなり村ラージャンからスタート。一発で目が覚めますた。

  • 村☆6「最後の招待状」
    • ラージャン戦は本当に楽しい。テンポ良く緊張感あるクエストな上、MHシリーズの中でもトップクラスで気に入っている曲がBGMなので、気分的にとても盛り上がる。村ラージャンの場合フィールドは闘技場となるので、ホットドリンクやクーラードリンクもいらないし、エリア移動をする必要が基本的に無いので、追跡の手間やエリアチェンジによるローディング(それに伴う電力消費)が省けるし、二頭続けざまに戦えるので、かなりお気に入りのクエスト。
    • 冠クラスの巨体の場合、連続パンチは転がり回避を使った方が良い事に今更気付いた。これまでは歩きで回避しようとしてたけど、目測を誤って避けきれない状況が結構あったしなぁ。
    • 回復操作を誤ってしりもちをつき、回避不能な位置取りで連続パンチを出されたときに、攻撃判定を予想して、振り下ろされた腕の反対側の腕を転がりですり抜ける事に成功した時は妙な脳内物質が吹き出た。ラージャンたのしい!
    • 【虎髯】クラスの攻撃力があれば、一頭目の部位破壊を狙ってえっちらおっちら攻撃しても、二頭目到着前に討伐なり捕獲なり問題無くできる模様。攻撃力312は伊達じゃない!(会心-30%なんてキニシナイ!)
  • ☆8「伝説の黒龍」
    • ダウンロード配信の黒龍クエスト。25分撤退はないものの、集会所の黒龍クエストよりも体力が低く設定されているのでこちらクエストの方が断然楽。
    • 黒龍戦は過去作品で数多く戦っておなかいっぱいなので、覇による高台攻撃にてイージーにこなす。装備は火事場・自動マ・覇。フィールドはおなじみのシュレイド城。戦闘開始直後、自キャラ真正面にむかってまっすぐ走り、はしごを使って高台に上り、そのままの位置で待機して這いずりを誘う。はしご近辺で這いずりを誘うと、二つの戦闘エリアをつなぐ通路(城門のあるあの通路)に黒龍を誘導することができる。誘導に成功したら、キャンプ入り口あたりまで後退して、クリティカル距離を保ちつつ顔を狙撃するのみ。黒龍が飛んだらキャンプに避難し、自動マで観察。マップ上の黒龍アイコンが翼をたたんだら(黒龍が着地したら)、戦闘エリアに戻って再びで一方的に攻撃。
    • 火事場力を発動させるため、いつもわざと黒龍に咬まれている。防御240ぐらいのガンナー防具で、咬みつきダメージは40ぐらい。ほどよく自分の体力が減ったらキャンプで大砲の弾を採取して爆発させ、体力ゲージの赤部分を無くして戦闘準備完了。最初は翼を狙って部位破壊を狙い、それが済んだら持込や支給品の強撃ビンを装着して頭狙い。黒龍が歩行・咬みつきをしているときは溜め3の連射で顔を攻撃、這いずりをしているときは溜め2の貫通で攻撃したり、スタミナを回復させたり。火事場・自動マ・覇で20分強(25分針に入るか入らないかぐらい)、報酬は42,000zと用途が少なく高額な黒龍素材。ウマー。

ラージャンをあと2回(4頭)ぐらい虎髯で狩ったら、今度は違う武器でのラージャン戦に挑戦してみたい。とりあえずは鋼氷大剣改あたりが無難かなー?苦手武器で挑戦するのは経験を積んでから。

しうまいしうまい2007/05/23 21:32今朝のグラビさんへのツッコミ、一部の方にも疑問を投げかけたようで。延髄を尻尾に移し変える人が居るなら、もっと剥ぎ取り確率が上がるように頑張って欲しいものです。 って、もしかして本体から延髄を剥ぎ取れないのは、この仕事してる人が延髄を取ってるからでは…。

overtechovertech2007/05/25 11:16ひょっとしたらそうなのかも!延髄を摘出した上ソレを尻尾に移植しちゃうなんて、まるでブラックジャック!すごい!!でも、延髄を尻尾に移植されて、グラビモスはよくも平気で活動してられるものです。モンスターの生態は計り知れないなぁ。
壁に激突した衝撃で心臓を吐き出しても平気なモノブロスなんかもすごいですよねー。

2007-05-21 (Mon)

さぁさぁ、今週金曜にはMHP2で祖龍クエストが配信されますよ!MHP2もいよいよ大詰めでございます。

[][]最近の狩り 18:35

ひさびさにXLinkでのオンライン狩りをしてみましたが、ネコタク利用しまくりで少々凹み。うわあん!

  • ☆8「炎の山の金獅子」
    • ラージャンをクリアして、いい気になってで出撃してみたけれども……。怒り突進を喰らって130ぐらいのダメージを喰らってネコタク送り、おっかなびっくり戦線復帰したところ、怒り連続パンチを食らってまたもネコタク送り。ふぇんさの一落ちも加えて三落ち失敗となりワナワナと身震いしつつ絶望する。ぼ、防御力240では上位のブチ切れラージャンの攻撃に耐えられませんかーッ?!
  • ☆8「起源にして、頂点」
    • 気を取り直して覇竜に挑む。もう何回かやってるし、楽勝じゃよー!とか軽い気持ちで出撃。腹殻は打撃攻撃じゃないと壊せないみたいな情報を得ていたので、バベル装備で挑んでみたけど……アルェー?牙攻撃でめくられてるYO?みたな、なんか違和感。いつもガンチャリオットで戦っているときとさほど変わらない立ち回りをしているつもりなのに、いろんな場面で攻撃を喰らう。牙でめくられネコタク,アカム真後ろにいるときに尻尾をガードし損ねてネコタク,もっぺん牙でめくられてネコタク……ひ、ひとりで三落ちですかァー?!絶望した!自分のへっぽこぶりに絶望した!
    • ヤァ、油断禁物ダネー!

そんなワケで、最近はソロで覇竜戦とか村ラージャンクエの練習を。

  • 村☆6「最後の招待状」
    • 村クエストの最後の締めくくりがコレ。闘技場でのラージャン二頭クエ。ただし、二頭目は10分経過後か一頭目狩猟完了直後に登場。攻撃力は上位並みなので、村レベルの防具では激戦となるかもしれない。
    • とりあえずラージャン戦はまだまだ不慣れなので(ラージャンって、MH2から数えても30頭も狩ってないんじゃなかろうか?)、一番相性が良いといわれるで挑戦する。覇は流石に武器頼りにもほどがあるだろという気がしたので、ティガにて挑戦。防具は、ガンナー装備で一番堅いゴールドルナフルセット(頭だけ剣士用)の290ぐらい。持ち込みアイテムは、回復薬*10,ハチミツ*10,回復薬G*10,秘薬*2,強撃ビン*50,落とし穴*1,大タル爆弾G*2,大タル爆弾*2,シビレ罠*1,捕獲玉*8,トラップツール*2,ネット*2,素材玉*5,ドキドキノコ*5,調合書1~4,爪護符とか、そんな感じで。
    • 強撃ビンを装着して入場、一頭目はいきなり怒り状態なので、隙を突いて落とし穴→大タル爆弾G敷設→で頭を狙撃しつつ起爆して戦闘開始。一頭目はこがらなので、基本通り時計回りに移動しつつ攻撃するのみ。10分と言うペースが予想付かなかったので、なりふり構わず攻撃しまくったら、5分針を過ぎてちょっとで一頭目を撃破。角は片方しか折れず。登場した二頭目は冠クラスの巨体。一頭目とのサイズの差から、間合いを掴みにくい。距離感を掴むまでは、怒り中は逃げ専念でも良さそう。一頭目をさっくりと討伐して時間はたっぷりあったので、二頭目は頭を狙撃。角を折り、4回ほど怒ったあたりで捕獲に挑戦して成功。二回目の挑戦にして、最後の挑戦状クリア。
    • を使うのは避けてみたけど、轟【虎髯】でも十分すぎるほどに強すぎた。そうだよなー、会心率-30%とは言え、基本攻撃力は312。実質攻撃力288だしなぁ。パワーハンターボウIIIあたりで挑戦するのが妥当だったかもしれない。

2007-05-18 (Fri)

最近の狩り。 14:14

MHF

相変わらず裸族です。序盤はなかなかお金が貯まらないので、武器ばっかり強化していると防具にお金がまわせ無い。逆に言えば、武器はバイパーバイトやパラディンランスを持っていたりとかなり充実しているが。これまでは裸族でも平気だったけど、ぼちぼち厳しくなり始めた。クックの怒り火球で80ぐらいダメージもらったりしたからなぁ。そろそろ防具を作るべきだろか……。

ハンターランク4を超え、飛竜などの大型モンスターのいるクエストを受注できるようになってきた。イャンクックゲリョスダイミョウザザミあたりと戦ってみたが、ちゃんとPCのMHFでもアクションゲームになってる。ただ、同期・通信なんかの問題だと思うが、飛竜の動きが一瞬とまったり、攻撃の途中のモーションをすっ飛ばされる事がたまーにあるのが少々気にかかる。

MHFは、PC環境上でなかなかいい感じでMH2を再現していると思う。要求ハードウェアスペックはさほど高くないし、物を選んでコントローラを用意すればPS2などと比べても劣らない操作性は確保できる。コンシューマゲーム機で発売されたシリーズ従来作よりも高解像度で美しい画面はプレイ前に想像していたよりもゲームへの意欲を高めてくれる。(当初は「絵が綺麗になった?へぇー」程度にしか思ってなかったけど、やってみると「こりゃいいわ!」な感じ。)

とはいえ、システムやバランスのベースとなっているのは悪評もそれなりに多いMH2で、MHFになってからの大幅な変更や新要素も余り目に付かない。MH2をそこそこ遊びこんだプレーヤを引き込むため、カプコンがどのように工夫を凝らすか少々楽しみ。

MHP2

モンハンフェスの大会イベントでは、太刀装備でティガレックス装備と戦う人が多かったので、どんなものかと思っておにぎり装備で村ティガに行ってみたら、フルボッコにされて大苦戦。防具(ゴールドルナ)のおかげで落ちる事も無ければ、武器(おにぎり)のおかげで討伐することもできたけど、上位クエなら三落ちしてたかも。ガードできない武器でティガレックスと戦うの、楽しいかも。これまでガードできる武器でしか戦ってこなかったので、暇があったらちょっと練習してみたい。

ずっとクリアせずに残しておいた村クエスト、「最後の挑戦状」にもそろそろ手をつけようかと思い立つ。下見気分で轟【虎髭】+ゴールドルナ装備で出撃したら、二頭目が乱入してくる前に一頭目を倒すことが出来て拍子抜け。「案外イケるかもー?」とか思って戦ってみたけど、二頭目の巨体に翻弄されて三落ち失敗。次回は、罠,薬品,モドリ玉,強撃ビンあたりを持ち込んで本気で挑んでみたいところ。

DayTripperDayTripper2007/05/18 19:24うーん、うちではモーション飛んだりとかはないですねぇ。……まだ最大2人でしかやったことないですけど。環境依存の問題かなぁ。

overtechovertech2007/05/21 13:46二人でやってるときでも、たまにあるんですよねー。モーション飛ぶとか一瞬止まるって言ってもホントの一瞬で、数フレーム程度のハナシなのですが。PC環境とか、一緒にプレイしてる人との通信経路とか、そういった要因に左右されるのかもしれません?

2007-05-16 (Wed)

[]尖角でません 17:44

       ____ 
     /      \ 
   /  _ノ  ヽ、_  \ 
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \ 
  |     (__人__)    | 今日もまたオオナズチの角を削って丸める仕事が始まるお 
  \     ` ⌒´     / 

百鬼百鬼2007/05/19 09:18朝っぱらから大笑いしましたw

overtechovertech2007/05/21 13:48やあ、本当にでないんですよ、尖角が。それこそやる男がいちいち削ってるんじゃないかと疑いたくなるくらいに。MH2時代からそうだったんだけど、どうも私には尖角運が無いらしい……。

2007-05-15 (Tue)

こんにちは!メゼポルタとポッケ村を行ったり来たりしている放浪ハンターの Minana です。

ポッケ村では訓練所全メニューを消化し、集会所で黒龍クエストが受注可能になり、新天地ではそろそろイャンクックなんかの飛竜とも戦い始めて、どちらも盛り上がって参りました!あぁ、あぁ……ダラダラ延々と狩りをし続けられるだけの時間が欲しいです。

……そんなワケで、昨日はMHFOで3クエストぐらいこなしてから、MHP2にスイッチ。

MHFOでは、ふぇんさと二人でイャンクックに挑戦。フロンティアでのクック戦は二回目だけど、前回はHR20オーバーのおはぎさん,しうまいさんにお手伝いいただいていて、しかも今回は(今回も)かたっぽ(というか私)が裸族だったりもするので激戦になるかと思いきや……五分針でクック先生は昇天。

アルェー?クックセンセー、本気みせてくださいヨォー?(ガムをクチャクチャ)

[][][]覇竜戦は、たのしい。 12:33

  • ☆8「起源にして、頂点」
    • 黒龍クエも登場して、いい加減クリアしたり覇作ってもいいんじゃないかなーと思い、ふぇんさに協力を頼んで私の覇竜クエに出撃。けんぞーさんのクエ、ふぇんさのクエを経験しており、そろそろ慣れも出てきた三回目の覇竜戦。(ソロでの様子見とか練習も何度かやってるけど)
    • ふぇんさはガード強化+蒼鬼、私はガード強化+ガンチャリオットで出撃。開幕デモ直後はクーラードリンクを飲んで突進を閃光玉で止めてから開戦。開始直後、二人ともペイントボールを持ち込み忘れたことが発覚。しまったぁー。それでも、どうにか飛び出しを喰らう事無く戦闘は展開。うっかりブレスをガードして大きな削りダメージを受けたりもしたけれど、粉塵でカバーしたり秘薬で立て直したりとそつの無い感じで戦えた。両方の牙を折った上で15分針で討伐完了。
    • 最初は巨体に埋もれてわけがわかんなくって面倒臭そうに思っていた覇竜戦だけども、慣れてくるとだんだん面白味を感じてきた。ゆっくりな動作ながらも強力な攻撃は程よい緊張感を与えてくれるし、強力な攻撃といっても一撃死するようなものは数少ない(多分、ブレス直撃ぐらい?)ので過度の緊張やストレスも無い。次の攻撃を予測し、予備動作を見極め、破壊部位を狙って確実なタイミングでの攻撃を行うような、「丁寧な狩り」の基本を再確認できる、そんなクエスト。動きがのろい上に戦っている(攻撃されている)感の薄い老山龍や仙高人や、一撃死という無駄な緊張ただよう黒龍なんかとは比べ物にならないぐらい面白い大物モンスターだと思う。スリルと盛り上がりのラージャン戦、手堅く落ち着いた立ち回りでスマートな狩りを楽しむ覇竜戦と、対称的な良クエかもしれない?

そうして必要素材を手に入れ、ついに念願の覇が完成!!さっそく試し撃ちに行こうというハナシになり……。

  • ☆8「しじまの向こう」
    • 上位、沼ナズチで覇の試し撃ち。怒った時のスピード向上が激しいナァとかうすうす思いつつ戦闘。舌で吹っ飛ばされたところに液体をぶっかけられて一落ち。
    • 「調子悪いナァ」とか思って戦っていたら、怒り突進一撃でネコタク送りにされる。mjsk?!防御200で怒り突進一撃で100以上のダメージ。……ひょっとして、結構強めの個体だったりしますか、この子。復帰後も、怒り突進で一撃死。ひょっとして、一人で三落ちですかーッ?!
    • ぷち凹んだ。
  • ☆7「見えざる飛竜バサルモス!」
    • 負けっぱなしじゃあ眠れないので、バサルモス相手に覇を使って「俺TUEEEE!」をする事に。
    • ドスイーオスに苦戦するかと思いきや、案外さっくりと倒すことが出来た。攻撃力300の溜め3連射4は伊達じゃないなぁ。バサルモスも頻繁に怯んでおなかをブルブルさせたりアヒョったりして、5分針でクエストクリア。覇、イイネ!

上位ナズチ戦での単独三落ちという事件により、ガンナー用防具の調達が急務となる。流石にそろそろ、トレハン用の剣・ガ防具の使い回しは限界か。

[]バサルたんにげてー! 17:10

凸 λ... 

凸目λ 

凸目 ゚⌒λ 

2007-05-14 (Mon)

規約を読み流してゲームを開始してから、「MHFのクローズドβって、NDAとかあるのかなー」という事が気になった。後で読み返してみようっと。現時点でMHFに対して言える事は、「Xbox360のコントローラ、素晴らしいじゃないかッ?!」とかそんなぐらいで。デュアルショック(とかデュアルショック互換の真匠コントローラ)と箱三郎のコントローラを見比べてもらえれば一発でわかると思いますが、それらはほぼ同じボタン数やデザインなので、PS2のMH2などから違和感ゼロの操作性が実現可能です。公式推奨のコントローラも、でっちあげくさい変なコントローラするよりも、箱三郎コンにしとけば良いんじゃね?とか思ったぐらい。ゲーム自体のインプレッションはNDAとか確認してから。(ブロガー募集とかやってたからには、そんなの設けて無さそうだけども)

人はそれを余計なお世話とよぶ。 12:49

id:Bathrobe:20070512とか、モンハンシリーズを最近遊び始めた方の「***倒せないー」な日記を拝見してると、無印時代にドスランポスで躓きそうになってた自分を思い出してなつかしくなる。このゲームは敗北と試行錯誤を重ねた末にクリアできた時の達成感がたまらないんだよなぁ。

初めてのリオレウス討伐クエストなんか、三日ぐらい失敗を重ね、クエスト残り時間5分を切るほどの戦いの末ようやっと倒したっけ。あの時は本当に嬉しかったなぁ。思い返すに、あの瞬間に私の中でモンハンが「割と良い感じのゲーム」から「ちょうダイスキなゲーム」に変わったのかもしれない。

そんなワケで、討伐(狩猟)クエストで詰まった時、どうすれば良いかのアドバイス。あまりにも基本的過ぎる内容で、「それぐらい言われなくてもわかるッス!」となる事必至な余計なお世話エントリ。

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2007-05-13 (Sun)

[]覇竜の伝承。 21:55

おはぎさんとこのコメントの流れから。自分の覇竜クエをクリアしてしまってセリフが変わっちゃう前になんとなくメモしておく。

ネタバレ。

続きを読む

2007-05-11 (Fri)

[]Monster Hunter Frontier Online、ファイナルクローズドβテスト。~インストールまで~ 11:34

先日のモンスターハンターフェスタで参加チケットを貰ってきていた(会場で配布していた)のを思い出した。

続きを読む

昨晩の狩り。~黄金聖闘士降臨~ 12:12

昨晩はふぇんさの覇竜クエストからスタート、いきなりガッツリ行きますよ!

  • ☆8緊急「起源にして、頂点」
    • 先日けんぞーさんのクエに同行して、アイテムによるごり押しで討伐してはいたものの、これは緊急クエスト。クエ主しかClearフラグ付かない事に気付きました。ちょっと前から、ガンランスでソロ挑戦を何度か続け、攻撃しながらも落ちる事無く15分間以上戦い続けることができるようになったので、機は熟したとばかりにふぇんさと出撃。
    • ふぇんさは蒼鬼、私はガンチャリオット装備。ソロ戦で掴んだ立ち回りのポイントをふぇんさに伝えつつ戦闘。体制を崩したところに噛みつきをガードし損ねた私が一落ちしたものの、他は特に問題も無く、あっさりと討伐完了。巨体と広範な攻撃判定に最初は圧倒されるけど、慣れれば動きが見えてくるものです。
    • 結構頑張ってみたけれども牙は片方しか折れなくって、ちょっぴり反省。もうちょっと数をこなして、部位破壊をこなせるようにならねば。素材がまだ足りないので、覇はおあずけ。
  • ☆8「鎧竜グラビモスの脅威」
    • 討伐数が少なかったり延髄が欲しかったりするので行ってみる。超絶装備で出撃してからドスイーオスの存在を思い出してちょっぴり憂鬱になったけれども、ふぇんさがエンシェントブロウで瞬殺し、杞憂となる。落とし穴にはめて爆破しようと爆弾を設置したら、地面から噴出した熱気で着火してびっくりしたり。捕獲するつもりが勢い余って討伐。
  • ☆8「鎌将軍の包囲陣」
    • ゴールドルナ+オンスロートで出撃。黄金聖衣初使用。2*5あるスロットは空のままで、発動スキルは激運+体力10のみ。ほとんど強化しない状態でも防御力は370ほどあり、属性耐性も悪くなく、かなり手堅い防御性能な印象。
    • 合流したギザミと戦い続ける中、私が一落ちしてしまったが、その直後にギザミの片方が仲間討ちで昇天。残った一頭は二本のハンマーで滅多打ちにされ、あっと言う間に昇天。合流さえされなきゃギザミなんぞ……。
    • 半分近く埋まった報酬素材枠に感動。全部そのまま売却で30kz強の収入。思わず「激運うめぇwwwww」とか言いたくなる。
  • ☆7「雪山の主、ドドブランゴ
    • 生産はしたけどろくに使っていなかったヴォルガニックロックで出撃。火属性武器+耐震+耐雪+寒さ無効と、これは雪猿討伐に使えと言う事か!
    • 試してみたけど、演奏の連携がなかなか難しい。自分の強化(移動速度向上と弾かれ無効)を演奏に組み込みにくいんだよねー。ホルンでの雪猿戦も不慣れなことも有り、結構攻撃をもらいつつ、さっくりと捕獲。

nyakki_fp27nyakki_fp272007/05/11 12:40フロンティア、お声かけて頂いたら馳せ参じますよう~。最初に入るときにご連絡いただければ、あとはフレリスト使えますし。

DayTripperDayTripper2007/05/11 13:47MHFOって各種PCソフト売り場でもチケット配ってるのか……。
仕事中だけどなんか用事を思い出した! ちょっとビックに行 (ry

overtechovertech2007/05/11 14:09たぶん土曜の夜あたりから遊び始めると思いますので、その時はまたよろしくおねがいしますー!> nyakki_fp27 さん

overtechovertech2007/05/11 14:09店頭配布は先着順らしいので、ひょっとしたらもう無くなってる可能性があったり無かったりする事にいまさら気付きました!これ、いつからどれぐらいの数配布してたんだろう……。もし無駄足踏ませる事になってたら超申し訳ないです。> DayTripper さん

2007-05-10 (Thu)

こんにちは!倉庫の中に太古の塊が大・小・棒と転がっていたので、全部中当たりで割って売り払ってみました。

そうしてわいて出たあぶく銭ですが、使い道をちょっくら思案した結果として、黄 金 聖 衣 、 今 こ こ に 完 成 !

ゴールドルナ防具の特徴は、高い防御力と属性耐性と、そして激運スキル!当分はきらめくクロスに身をまとって狩りに出かけようと思います。

黄金聖闘士(ゴールドセイント) Minana でした。

モンスターサイズ早見表 10:36

モンハンフェスに展示されてた例のアレ、1.5m * 6mぐらいのサイズだったかなぁ。かなり大きい上、パティちゃんズ撮影会が行われて人だかりができたり、人の通り道になってたりして撮影が難しくて、部分的にしか撮影できてなかったりするのですが、先日のイベントレポートの画像以外にも何枚か撮影してたりするのです。

トリミング&色調補整とかが面倒臭くてデジカメ画像は放置しがちだけども、割り切って調整無しでフォトライフに丸投げアップロードしてみた。

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[][][]最近の狩り。 13:21

わたしもふぇんさも若干仕事がいそがしめな感じなので、23時ごろから軽くハンティングなパターン。

クシャルダオラとかグラビモスを相手に久しぶりに双剣を使ったけれども、狂走薬をケチっちゃ駄目だなーと思った。通常攻撃でも十分ダメージは与えられるんだけども、そのときはタイミングや部位を狙い定めて丁寧に立ち回る必要があるんだけども、仕事終わり就寝前の疲れたアタマだと集中力が持続させられないんだよなー。そうなると、やっぱり乱舞乱舞と脳筋ハンティングが楽なワケで、狂走薬をケチっちゃだめだなーという結論に至るのです。

昨晩はふぇんさ側環境の調子がなんだかイマイチっぽくて、シェンガオレン戦中に通信断が発生したり、自室から集会所に戻ると合流できなかったりと。

ラージャングラビモスオオナズチあたりの討伐数が他のモンスターと比べて少なめなので、そのへんをコツコツと狩って行きたいところ。あとは、いい加減そろそろ覇竜の攻略にも着手しなきゃね。

そんな感じのこのごろ。

nyakki_fp27nyakki_fp272007/05/10 11:58これだけ勢ぞろいするとその壮観さに溜息がでます(ほれぼれ)。混雑してるだろうからと、行くのを諦めちゃったのを後悔してます。
等身大ボトムズみたく、いつかこれを等身大で立体化する神は現れないものかしら。さすがにラオはムリだろうけれど。

overtechovertech2007/05/10 15:24第二回モンハンフェスとか開催する気があるんなら、カプコンが発注して作らせたら良いと思った!実物大タクティクスとおなじとこに作ってもらえばいいんじゃね?とか。
実物大なら、イャンクックとか金冠クラスのドス鳥竜あたりでも、かなり迫力ありそうですよねー。

2007-05-08 (Tue)

黄金聖衣(ゴールドクロス)をひっさげて、ふぇんさが実家から帰ってきた。まばゆい黄金色のその鎧に激運スキル……欲しい。欲しすぎる。私もゴールドルナ防具つくろうかなーとか思ったり思わなかったり。すぐに人の持ち物が欲しくなっちゃう悪い癖!

武器収集家の称号と勲章を入手するためにあれやこれやと色んな武器を使ったけれども、基本的に私の武器使用頻度は槍系に偏重しており、折角作ったほかの武器が勿体無かったので、昨日はいつもと違う武器を使ってみた。

[][][]昨晩の狩り。 14:25

二時間ほど残業してぐんにゃりして帰宅したら、ふぇんさがオンラインにいたのでひさしぶりーにマルチプレイ。

  • ☆8「迫り来る仙高人」
    • ふぇんさも私も独龍剣を製作中で、欲しい素材が一致したので上位ガオレンに。ティガレ笛である、轟笛で出撃。攻撃力UP大とか防御力UP大とか体力回復(中)とか聴覚保護(小)の効果が出せる。そのままでも切れ味には白ゲージがあり、ドジャーンとかき鳴らして攻撃力UP大を重ねがけすれば攻撃力は1500オーバーという、ちょうナイスなホルン。
    • 調子に乗って開幕直後にドジャーン ドジャーンと演奏してみたけど、蟹はえっちらおっちらとしか歩いてこないので、戦闘可能域到着前に攻撃力UPなんかの演奏効果が切れてる罠。戦闘開始してから慌てて演奏やり直し。ドジャーン ドジャーン。狩猟笛はほとんど触ってないので、効果時間が感覚的に身についていないのだ。うむぅ。そんなでも、素で攻撃力1200台,強化で攻撃力1500台というホルンと、ふぇんさのスイでバシバシ脚を殴るものだから、蟹は各坐しまくり。時計の針二つでさっくりと討伐し、二人ともお目当ての素材を手に入れてめでたしめでたし。
  • ☆7「雪山の主、ドドブランゴ
    • ブランゴ防具+エクディシス装備で出撃。狩猟笛の移動速度に慣れてしまうと、太刀の移動速度が遅く感じて困る。ドドブランゴはかなり素早いので、状況に応じて武器を納めて走らなきゃならないんだろうけど、太刀もやっぱりにわかなのでその辺りの判断が難しい。調子に乗ってブンブンと振り回したら何度も転倒してくれたのは良いが、脚ばっかりに攻撃を当ててしまって弱っても尻尾を切れなくってションボリさせられた。
  • ☆8「帯電飛竜フルフル出現!」
    • これといった武器が思いつかなかったので、ガード性能+ガンランスで出撃。猫飯で火事場力発動。火事場ってみるかなー?とか思って適当に動いてたら、怒り噛み付きを喰らって昇天。うぅっ……。
  • ☆8「死闘!角竜ディアブロス
    • みりん王で出撃してみた。短距離突進を回避した後や、飛び出しを追いかけて、馬鹿の一つ覚えのように溜め斬り。二人ともスーパーアーマー持ちなので、薙ぎ払いも遠慮無く使います。威嚇中に股下デンプシーとかやると、腹や尻尾にズバズバと命中して血飛沫が舞うので結構楽しい。足摺りダメージ痛いけど。
  • ☆8「見えざる飛竜バサルモス!」
    • ヴォルカニックロックを使いたかったけど、楽譜を覚えてなかったので轟笛で出撃。笛は演奏効果で弾かれなくなるので良い感じ。私はリオソウル防具で高級耳栓を発動させてたので、なにも考えずにブンブンと笛を振り回していたけど、ふぇんさはたまに咆哮で固まってた感じ。轟笛で聴覚保護もできるという事を思い出したのは討伐完了20秒前……。

MONSTER HUNTER MUSIC COLLECTION 狩猟音楽集(ASIN:B000MV8CIE) 17:45

入手したはいいけど腰が重くてレビューが遅れ、ネタとしての旬を逃してしまうという悪い癖!

もっとちゃきちゃきと色々紹介できるようになりたいなぁ。むむぅ。


モンスターハンターシリーズで使われた曲のベスト版的なCDで、各飛竜のテーマ曲なんかはメドレーっぽく収録されてます。

MH2無印&Gで使われた曲なら、以前に発売されたサントラブックにほぼ全て収録されているので、全曲聴きたかったらそちらを購入の事。このCDはあくまでベスト版。

目新しい曲といえば、MHP2の曲が8曲とアレンジ曲が2曲あるぐらいなので、サントラブックを既に持っている人はスルーしても問題無いかも。私は儲だから躊躇無く買ったケドネ!

MHP2あたりからモンスターハンターシリーズを遊び始めた人とか、サントラブックを持ってないけどモンハンの音楽が好きな人なんかは、購入してみるのもアリです。

以下、わたくし個人のどうでも良い感想やコメントであります。

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2007-05-07 (Mon)

モンスターハンターフェスタ in 大阪 15:39

先日の5月3日に開催されたモンスターハンターフェスタにぶらりと行ってみた。自分がどんだけモンハンシリーズを好きなのかを再認識。

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[]モンスターのサイズ推測 13:08

ボスモンスターの大きさが冠クラスかどうかを識別する方法を拾った。

ハンターの身長との対比や、地面に潜ったときの見え方などによる判別法はこれまで多く知られてきたが、今回の手法はまったく違ったアプローチで興味深かったのでメモり。私は、討伐数稼ぎも兼ねて地道に狩り続けるつもりでいたので多分この情報を活用しないだろうけれども。

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nyakki_fp27nyakki_fp272007/05/09 15:19大変な混雑の中お疲れ様でした。
モンスターサイズ早見表テラ素敵。他の方のブログでもこのボードを撮った写真を拝見しましたが、全体が映ってるのは無いみたい。ほすみさんは3枚ぐらいに分けて撮影なんて、しておられますか、おられませんよね…。

overtechovertech2007/05/10 11:23完全に全体はカバーできてないけど、実は他にも何枚か撮影してたり。ダイアリの今日のエントリとして紹介してみましたー。
あの絵が入ったカレンダーが入手できなかったのは本当に残念。イベント限定とか書いてあった気がするけど、カプコンのショッピングサイトとかでも扱って欲しいところです。

2007-05-02 (Wed)

明日はモンスターハンターフェスタin大阪ですよー。

物販でモンハンのPinky:stを先行販売してたりしないのかなーと仄かな期待を寄せてたのですが、VANCE PROJECTのウェブページを確認してみたら、パーツ数の多さから金型作るのに手間取ってるというのが現状らしい。キビシイ。行く前からちょっとガッカリしてしまったけど、キニシナイ!

2007-05-01 (Tue)

ふぇんさの会社は今年のゴールデンウィークは基本9連休らしい。ウラヤマシー。その間実家に帰るとの事だったので、もっぱらソロ狩りの連休前半。

30頭討伐称号を集めてみたり、村オンリーのモノブロスナナ・テスカトリあたりの討伐数と素材を稼いだり。全武器カテゴリの収集家称号を集めて、称号「ウェポン」とか勲章「トンカチ」とかもゲットしたり。

最近おにぎり装備での金レイアのソロ討伐が随分と安定してきて、上位桜素材が欲しくなったりもしたので「朧火あればタブン瞬殺ッスよ。イヒー!」とかソロ出撃したらガンガン攻撃を喰らってやばかった。うん、金と桜じゃ弱点も行動パターンも違うね……。太刀はまだまだ不慣れであります。

で、その直後に猫スキルの剥ぎ取り大が発動したので、金レイアでも討伐して憂さ晴らししようかと出かけてみたけど、なんか違和感。怯みにくいし部位破壊もしにくい。違和感の原因をアレコレ探してハッとする。耳障りなヒット音、血飛沫とともに広がる闇……(((( ;゚Д゚)))朧火装備のままじゃねーか?!

……討伐にいつもの倍時間かかった。そんな感じの最近の狩り。

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