id:overtech



■Yahoo や Google 検索でこのページに辿り着いた人へ。
 へっぽこハンターの日記,いわゆるチラシの裏なので、情報には期待しない方がいいですよ。
 あなたの検索語が含まれている日記を探すなら、このページ一番上の検索フォームを使えば楽ですよ。

■モンスターハンターリング(ring:monsterhunter)に参加しています。
■私に関する情報は、id:overtech:10000000 をご参照下さい。

1000 | 00 | 01 | 02 | 03 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 10 |
2009 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2010 | 10 | 12 |
2011 | 01 | 02 |
2015 | 10 |
 | 

2007-09-10 (Mon)

CastrolさんがMHP2の訓練所槍系メニューで苦戦されているようなので(d:id:Castrol:20070910:p1)余計なお世話的アドバイスを。

「バッカ、そんぐらいとっくに実践してっよ!」みたいなネタしかないけど、そのときはスルーしてください。

ガード重要

鈍足なので、回避よりもガードが重要になるワケですが、ガード性能が無い場合には、ノックバックされる方向を意識してみると結構良い感じ。

槍系はガード可能な範囲(角度)も広いので、真横近くからの攻撃でもガード可能です。

それを利用して、相手からなるべく軸をずらす方向にノックバックされれば、モンスターからの次の攻撃が行われる前の軸あわせに時間を稼ぐことができます。(レウスレイア遭遇時の咆哮なんかをガードする時などとに重宝するテクニック)

ガード移動重要

槍系武器は、鈍いながらもガードしながら移動や方向変更ができます。

そしてなんと、その最中にはスタミナが回復します。

ガードをガッチリ固めたい場面では、じわじわ移動したりちょこちょこ方向を変えてスタミナを維持!

ちなみに、ガード攻撃や銃槍のリロード中にもスタミナは回復します。

ステップ重要

槍系武器では、ステップによる位置取りが重要です。攻撃後の硬直中にステップボタンと共にアナログスティック操作をすれば、左右方向に移動したり大きく後退(バックステップ大)したりできるので、状況に応じて攻撃があたらない位置に移動するのも選択肢の一つ。

このMHP2では、ランスのみ三回まで連続ステップが可能になっており、その位置取り自由度の高さには驚異的なものがあります。

訓練所めどい

  • ガルルガ:支給タルの採取ポイントにもぐりこめば、ブレス以外食らわなくなるので、俺のターン!だったような記憶があります。
  • ディアブロス:壁を背にガードを固めて、壁に角が刺さったところでガード突き砲撃とかできるかも。
  • グラビモス:ガード強化スキルがあったような記憶が?腹下にもぐりこんで、ガード突き砲撃で。
  • キリン:どうやったかさっぱり思い出せないけど、振り向きや攻撃直後に頭(角)狙いで抜槍攻撃→ステップ2~3回で離脱→収槍の繰り返しだったような?

CastrolCastrol2007/09/11 00:04だっしゃあ!!!アドバイスのお陰でランス全部クリアできました!
ありがとうございました!!まあまだ太刀っていう問題もあるんすけどね('A`)

 |