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2008-05-26 (Mon)

村クエ全クリア完了 11:18

重たい腰を上げて、村の最終大連続狩猟クエストをクリアしました。多くの人は「もうやりたくねぇ」って言ってましたけど、私はちょくちょくやってもいいかなぁとか思いました。

さあて、お次はG訓練の全クリアを目指しますか。いま残ってるのは、ラージャン片手剣と太刀とガンランス

続きを読む

2008-05-19 (Mon)

そのうち書きたい事。

ナルガクルガのG級訓練は面白かった。これまで槍系武器でほとんど戦っていて、ガード主体の戦法だったけど、太刀やハンマーだとそうもいかない。行動はまだ分析し切れていないけど、尻尾での斬りつけや飛び掛りは、なんとなーく転がり回避できるようになった。訓練所効果だなぁ。

2008-05-18 (Sun)

[]キッチン・オトモ アイルーメモ 18:38

そろそろ自分でも把握しきれなくなってきたので、一度メモ書きを残しておこうと思います。

01
スコット
料理Lv9
肉2
乳2
-
医療術
火薬術
解体鉄人
Minana相討(切断)
Lv17
なつき3
攻撃10
防御10
-
-
-
キッチンレギュラー
多分レギュラーの座は譲らない
02
ピュア
料理Lv9
肉2
乳2
-
射撃術
暴れ撃ち
火事場
Minana武一(打撃)
Lv20
なつき5
攻撃300
防御200
回復笛
麻痺
マジメ仕事
元キッチン,マルチ
攻撃寄りバランス型遊撃猫
最近配信するのはこの子
03
テリー
料理Lv9
乳3
-
情報3
射撃術
暴れ撃ち
火事場
Minana臆病(切断)
Lv20
なつき5
攻撃120
防御380
高速作業
爆弾強化
大タル
元キッチン,キッチン向き
育ててみたけど解雇候補
04
ケン
料理Lv9
肉2
乳2
-
解体術【大】
火薬術
調理術
Minana遊撃(打撃)
Lv1
なつき4
攻撃171
防御49
-
-
-
元キッチン,マルチ
キッチン復帰予定
あるいはチビの後釜
05
トモエ
料理Lv9
乳3
-
情報3
解体術【大】
火薬術
調理術
Minana勇敢(切断)
Lv1
なつき1
攻撃10
防御10
-
-
-
元キッチン
キッチン復帰予定
New!
ガル
料理Lv2
肉2
乳2
-
金運
換算術
調合術【小】
Minana相討(切断)
Lv2
なつき2
攻撃13
防御14
-
-
-
キッチンレギュラー候補
念願の金運持ち
これからよろしく!!
解雇
ベロア
料理Lv9
乳3
-
情報3
運搬鉄人
防御術【小】
着時術
Fencer武一(切断)攻撃268
防御142
会心
採取封印
七転び
貰いねこ
泣く泣く解雇した
07
モリー
料理Lv9
肉1
果実1
情報2
金運
運搬
舞踏術
Fencer勇敢(打撃)
Lv16
なつき1
攻撃240
防御131
攻撃強化
採取封印
七転び
貰いねこ,オトモ向き
脳筋猫にする予定
ひそかに金運持ちだが……
08
テムジン
料理Lv9
野菜1
-
情報3
調合術【大】
暴れ撃ち
鈍器殴打
icedoll小型(打撃)
Lv19
なつき1
攻撃126
防御176
真回復
ぶんどり
大タル
貰いねこ
-
09
ロック
料理Lv1
乳3
-
情報3
運搬鉄人
防御術【小】
着時術
KENZOU武一(切断)
Lv20
なつき0
攻撃199
防御238
麻痺
異常強化
高速回復
貰いねこ
-
10
サスケ
料理Lv9
肉3
-
情報1
秘境探索
起き上がり【大】
ツタ登り
Arasi相討(打撃)
Lv10
なつき1
攻撃43
防御132
高速作業
-
-
貰いねこ
-
11
ミスティ
料理Lv9
魚3
乳2
-
解体術【大】
鈍器殴打
ツタ登り
DISK爆好(切断)
Lv20
なつき5
攻撃120
防御380
シビレ罠
爆弾強化
大タル
貰いねこ,マルチ
爆弾特化
12
クリスタル
料理Lv9
野菜1
-
情報3
火事場
道具倹約
ツタ登り
OHAGI遊撃(切断)
Lv20
なつき5
攻撃200
防御300
麻痺
異常強化
マジメ
貰いねこ,オトモ向き
防御寄りバランス型遊撃猫
そろそろマジメはいらない
13
アーノルド
料理Lv9
野菜1
-
情報3
逃走術
舞踏術
ゴリ押し
Peace武一(打撃)
Lv20
なつき5
攻撃201
防御299
回復笛
属性強化
麻痺
貰いねこ
-
14
メルル
料理Lv9
乳3
-
情報3
採取術
おまけ術
食事術
Zait無謀(切断)
Lv20
なつき5
攻撃187
防御249
ガード確率
高速回復
ぶんどり
貰いねこ
-
15
ギルバート
料理Lv9
肉1
果実1
情報2
解体術【小】
ツタ登り
解体鉄人
Zait平和(切断)
Lv20
なつき0
攻撃100
防御360
ガード確率
高速作業
シビレ罠
貰いねこ
-
16
シュウ
料理Lv9
果実3
酒3
-
防御術【小】
道具倹約
胆力
Korn武好(打撃)
Lv17
なつき3
攻撃115
防御217
回復笛
ぶんどり
マジメ仕事
貰いねこ
-
17
チビ
料理Lv9
野菜3
-
情報1
秘境
体術【小】
吹奏術
Minana遊撃(切断)
Lv20
なつき5
攻撃320
防御180
麻痺
異常強化
ぶんどり
マイオトモ
攻撃全振りの雑魚殲滅優先
解雇するかも
18
ダイン
料理Lv9
野菜3
果実2
-
防御【大】
投擲
ツタ登り
Minana平和(切断)
Lv20
なつき5
攻撃120
防御380
回復
真回復
マジメ
マイオトモ
配信向け

MHP2G開始直後に一番最初に雇ったバランス型の猫は、(ゲームプレイ初期で)育て方もわからず、クエストでも扱いづらくて持て余して解雇してしまった。何人かに配信してしまったが、使いにくかったら解雇してOKです(グラハムって名前だっけ)。

今後のロードマップを考える。

  • No.03のテリーは、猫火事場の需要低下と、臆病(爆弾攻撃と回復を優先)という性格の扱いにくさから、解雇予定だけどもオトモとしてフル(なつき、ステータス)育成してあるのが勿体無い気がする。
  • No.05のトモエは、キッチンに復帰させる予定だけども、金運持ちの猫がいたら解雇してもいいかもしれない……。
  • No.12のクリスタルのマジメ仕事術を外して、スキルを組み立てなおす。
  • No.13のアーノルドの属性攻撃強化を外して、スキルを組み立てなおす。
  • No.16のシュウは、防御全振りにする?
  • No.17のチビは、遊撃・切断と微妙なので(雑魚優先ロジックなら、切断じゃなくて打撃の方が良い)、攻撃全振りで遊撃・打撃な猫を育てたら引退させるかも。(遊撃じゃないけど、No.08テムジンあたりが後継だろか?)
  • 配信用をNo02ピュアに一本化すれば、No18ダインは解雇してもいいかもしれない。何人かに配信したし、最初期に雇ったオトモで思い入れもあるのだけれど……。

突発的に誰かから貰ったり、キッチンとオトモを入れ替える余地も無いので、二頭ぐらい解雇する必要がありそう。

ice-dollice-doll2008/05/19 22:13うちの猫を買っていただいて光栄ですが元飼い主からの一言
主な武器利用が爆弾のため動きが速い雑魚掃除には向かないかと思います
正直なところばくだんh
雑魚掃除を狙うなら主に武器か武器のみに麻痺+特攻増加つけた猫の方が最適かとおもうます

overtechovertech2008/05/20 09:53あら、小型狙いって武器主体の猫じゃなかったっけか。うっかりうっかり。
てっきり、武器主体で爆弾もたまに使う性格だと思ってましたよ。帰ってからまたルーキーズガイドをチェックしておこう。

2008-05-15 (Thu)

以前から金策として村のアカムトルムをちょくちょく狩っていたのですが、昨日ついに全部位を破壊した上での5分針討伐を達成しました。やったー!!

f:id:overtech:20080515151951j:image

使ったアイテムは、怪力の種二つと、クーラードリンク1本と、回復薬グレート2本と、砥石とペイントボールが一個。いつもは、開幕直後の突進を閃光玉で止めているけど、このときは閃光玉を持ち込み忘れ。閃光無しで記録更新できたってことは、慣れてきたのか、それともアカムの機嫌が良かったのか。

尻尾や腕の破壊を狙わず他の武器を使えば、もうちょっと時間短縮できるのでしょうが、尻尾や剛爪は売却するとそこそこの値段になり、部位破壊に要する時間よりもリターンの方が多いかなぁと考え、いつもランスでツンツンやってます。

G級狩猟訓練 ~ババコンガ亜種~ 12:17

このクエストは、支給用秘薬の採取ポイントが遠くて、少し面倒臭い。腕に自信があるなら、省略しても良い。

  1. マップ2に移動し、マップ5を目指す。剣士なら、その道中にある草から携帯用砥石を採取しても良い(多くの場合、手持ちの砥石で足りる)。
  2. マップ5に移動し、正面の花からピッケルを、左手の草から毒ナイフを5本採取してからマップ2に戻る。
  3. マップ2中央の蜂の巣から回復薬を採取。後で支給用秘薬(+シビレ罠・爆弾)を採取したい場合は、南東の人面石裏のキノコからホットドリンクを1本採取。大剣の場合は、南のアプトノスを倒して、生肉を剥ぎ取り、罠肉を調合しておく。
  4. マップ2の南の方で待っていると間も無くババコンガがやってくるので、怒るまで戦闘する。
    • 全武器共通事項として、マップ5で採取した毒ナイフを使って、毒状態にしてから戦闘開始。5本ともキッチリ当てないと毒状態にする事はできません。外さないよう、慎重に。
    • 双剣:クリアしたのがだいぶ以前で、どんなアイテムを持っていたか忘れちゃいました。
    • 大剣:毒生肉を食べさせてから戦闘開始。基本は抜刀攻撃で後ろ足や尻尾を狙う。怒ったら、眠り生肉を食べさせて、尻尾に溜め3を叩き込む。
    • ランス:シビレ生肉を食べさせて、尻尾や後ろ足を攻撃。その後も、もう一個シビレ生肉を食べさせ、手持ちの麻痺ナイフを使って麻痺状態にして、後ろ足を攻撃。二度目の麻痺で尻尾を攻撃するとすぐに切れてしまって、拘束が解けて勿体無いので、尻尾切断は残しておく。通常は、側面から後ろ足を二度ほど突いて、サイドステップで側面に回りこむように動く。
    • ヘヴィボウガン:怒るまで散弾で適当に攻撃。怒ったら、眠り生肉を食べさせて眠らせ、支給用タル爆弾を一個だけ設置して、ババコンガに爆風だけが当たるように慎重に起爆する。
  5. ババコンガが怒ったらマップ3に移動して、コンガ2頭を倒して回復薬を剥ぎ取り、マップ1に移動する。
  6. 入ってすぐの草からペイントボールを採取し、ランポス2頭を倒しておく。
  7. マップ2に戻るとマップ中央あたりにババコンガがいる筈なので、ペイントボールを当てて適当に戦闘する。少しするとババコンガはマップ1に移動するので、追跡する。
  8. マップ1でも適当に戦う。ババコンガが怒ったらマップ4へ移動し、ピッケルで落とし穴と閃光玉を採取して、マップ6に移動。
  9. ガブラスを倒して、硬化薬を剥ぎ取る。卵のポイントから閃光玉を、フンから回復薬グレートを採取する。
    • クエスト情報を読むと、教官からの採取ヒントとして「回復薬グレート:いつもの場所」と書かれている。わ、わざとやってんのかよ、テメェ……。
  10. ここで、ババコンガを追跡して戦っても良いし、支給用秘薬を採取しに行っても良い。他の武器と比較して防御力の低いヘヴィボウガンの場合は、秘薬を使って体力を底上げした方が良いかもしれない。
    • 支給用秘薬はマップ10の奥のクモの巣から採取できる。採掘ポイントからは、携帯シビレ罠も採取できる。マップ9の採掘ポイントでは、支給用タル爆弾を採取できる。
  11. ババコンガを追跡して戦闘再開。ヘヴィボウガンの場合、閃光玉を使って睡眠弾L2を撃ちこんで眠らせてから爆破すると良い。少し戦うと、ババコンガはマップ6に移動して眠るので、最も強力な一撃で起こして戦闘。討伐目前なので、油断せずに戦う。

[]ひさびさに2chをみてみたら、おもしろかった 15:42

121 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/13(火) 02:05:07 id:pv2UwMIj

同ランクの武器で乱舞封印したら、片手の方がダメージ効率良いだろ

双剣は属性0.7倍の上に片手は切れ味補正112%あるんだぜ

でもぶっちゃけ乱舞封印前提で話をする意味がわからん

乱舞のない双剣なんてタコが入ってないタコ焼きみたいなもんじゃね?


122 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/13(火) 02:07:54 id:xDdqOLSV

>>121

それは言いすぎだろ

アンコの入ってないタイヤキみたいなもんじゃね?


123 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/13(火) 02:11:46 id:TIuiDNwM

いくらなんでもいいすぎだ

野球の出来ない野球選手みたいなもんだろ


124 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/13(火) 02:12:23 id:sNdQBBQO

>>121

それは言いすぎだろ

紙のおいてないトイレみたいなもんじゃね?


片手に補正があるなら片手二本持てば強くね?

308 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/14(水) 01:49:46 id:FlwR8aKT

ヴォルトトスって地雷なのか??

こんな金賭けてやっと作ったのに・・・


309 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/14(水) 01:55:23 id:qpdbF34S

水と火の双属性が役に立つクエを考えてみれば良い


310 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/14(水) 01:56:26 id:q7UQDvvs

愛さえあればどこまでも使える

これが結論だろ


311 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/14(水) 02:01:50 id:VCwWr0OF

フルフル亜種とフルフルを間違ったときにスゲー便利だな

ヴォルトトス


318 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/14(水) 02:06:22 id:vOcwTzZk

>>308

ちょい高めの基本攻撃力

ちょい高めの紫ゲージ

かなり秀逸なグラ

どこが地雷なのか教えてもらおうか

okakenzouokakenzou2008/05/17 11:57教授!アカム対策のレポートをひとつお願いします。

2008-05-14 (Wed)

今朝の通勤電車の中では、ドドブランゴ亜種のG級狩猟訓練を双剣でチャレンジしてみたけれども、複数属性の双剣の強さを垣間見た気がしました。弱点属性+状態異常を上手に運用すれば、割と良い武器なのかもしれない。ヴォルトトスの火・水属性はどう運用すればいいのか見当つかないけれども……。

G級狩猟訓練 ~ドドブランゴ亜種~ 11:41

採取順は、前回書いたザザミ亜種とおおむね同じです。ハンマーはまだやってないので、完了してから追記予定。

  1. マップ1の北の方(マップ4へ続く道の左手側)でペイントボールを4個ぐらい採取してから、マップ3に移動。
  2. マップ3にゲネポスが2頭いるけど、無視してもいいです。西側の草から鬼人薬を採取、北西の草から回復薬を何個か採取てからマップ4へ移動。
  3. ヤオザミガブラスが一体ずついるので、倒して小タル爆弾と硬化薬を剥ぎ取り。ヤオザミから小タル爆弾は剥ぎ取らなくても良いけど、あとで戦場になるので倒しておいた方がいいです。
  4. マップ11へ移動。大雷光虫を3体倒して回復薬を剥ぎ取ってから、南の草から携帯食料を3個ぐらい採取、北の草から支給用秘薬を採取(これが最重要)。ツタを登ってから、スタミナを回復させ、硬化薬と鬼人薬を飲んで、マップ4に戻る。
  5. 大体それぐらいのタイミングでドドがマップ4にやって来ますので、戦闘します。
    • 双剣:戦闘開始したら、ささっと罠を仕掛けて強走薬を飲む。罠にかかったら、顔に乱舞を連発。それ以降は通常攻撃で地味に攻める。基本は、切り払い→斬り上げ→離脱で、主な攻撃チャンスは岩投げ直後の着地の瞬間。防具スキルで気絶無効が付いているので、砂ブレスも怖くない。
    • 大剣:前足に抜刀攻撃→転がり離脱→納刀。砂ブレスなどの大きな隙には、前足か顔に溜め3。防具スキルで抜刀が付いているので、有効活用する。
    • ハンマー:溜め2か溜め1で前足を攻撃して、転がって離脱の繰り返し。向かって左側(ドドの右腕側)から攻めると頭へのヒットエフェクトが発生しやすいが、猿系はめまいが発生しにくいので、前足狙いでOK
    • ガンランス:罠を仕掛けて、水平突き三連を何発か顔に叩き込む。その後は、斜め前を位置取り、振り向きに合わせて斬り上げ→斜め突き→サイドステップで再び斜め前に移動とかそんな感じ。不慣れならば、武器出し攻撃→サイドステップ納槍の繰り返しでも良い。
    • :溜め4の連射を主体に前足や顔を攻撃。側面から溜め3の拡散で攻撃するのもアリ。側面を取れば問題無く倒せる。気をつけるべきは地中から飛び出しての投石と、斜め前あたりに位置取りしたときの拡散岩投げ。
  6. ある程度戦ったらマップ10に移動されるので、追跡して戦闘する。ここにはランゴスタがいるので要注意。武器や戦い方によってはここで倒せる。
  7. ある程度戦ったらマップ7に移動されるので、追跡して戦闘する。弱ると、マップ10に戻る。

個人的に、しんどかった武器はガンランス。楽だったのは双剣。太刀やも楽だったけど、双剣の方がさっくり倒せた印象。剣士の場合、怒り咆哮→のしかかりが恐ろしいので、支給用秘薬は戦闘開始する前に飲んでおいても良いかもしれない。

2008-05-13 (Tue)

最近ぜーんぜんグループダイアリを書いてませんが、ゲームをやっていないというワケでもなく、むしろ1日3時間近くは遊んでいるという熱中っぷりです。

ここ数日の通勤中では、訓練所のG級個人訓練の消化に着手しました。G級訓練はフィールドが闘技場じゃあないので、とてもとても面倒臭いのですが、私のダイスキなスキルが発生するピアスが全クリアのご褒美アイテムとしてもらえるらしいので、ちょっと頑張ってみようと気合を入れてみました。これ、フィールドが闘技場なら、多分二日ぐらいでクリアしちゃってたと思うんだけどなぁ……。

現在のところ、ヒプノックとダイミョウ亜種を全部クリアしていて、ダイミョウ亜種からの流れで、同じフィールドで狩猟する事になる(フィールド採取の知識が使いまわせる)ドドブランゴ亜種の訓練を順番に潰しています。

G級訓練は、15分とか戦った末にミスで倒されやりなおし~とかなると凄く気が萎えてしまうので、そういう事になるぐらいならと可能な限り採取をしてから挑んでいます。採取に時間はかかったとしても、落ちてやり直す羽目になるより良いしね。そんなワケで、G級狩猟訓練の採取ワンポイント情報を。

イチイチ採取しているので、時間はかかりますが、アイテムが比較的潤沢に揃いますので、失敗する可能性は減らせます。

もちろん、「採取無しでもフルボッコ楽勝ッス!」な凄腕さんは、採取せずにガチンコ対決すれば良いです。

G級狩猟訓練 ~ダイミョウザザミ亜種~ 12:18

  1. マップ1の北の方(マップ4へ続く道の左手側)でペイントボールを4個ぐらい採取してから、マップ3に移動。
  2. マップ3にゲネポスが2頭いるので、倒して麻痺ナイフを剥ぎ取り。マップ中央のサボテンから小タル爆弾を5個ほど採取、西側の草から鬼人薬を採取、北西の草から回復薬を4個ほど採取。そんな事をしているうちに、ザザミさんがやって来ますので怒るまで適当に戦います。
    • 片手剣:足を切って、転んだり麻痺したらタル爆弾設置→小タル起爆。爆弾を使えば、爪を壊すのも簡単。
    • 大剣:足に抜刀。大きな隙には、足に溜め3。こちらの攻撃で転倒したら、そのまま横切り→溜め3
    • ランス:足を二回ほど突いてから、サイドステップで移動し、なるべく側面を狙う。スタミナ150でガード移動とガード突きを駆使すれば、ガードで亀になる事も可能。
    • 狩猟笛:ぶん回しや叩きつけで足を攻撃。隙があればヤドも叩いて部位破壊を狙う。演奏効果が切れたら、マップ移動してでもかけなおして常に維持する。
    • ライトボウガン:ヤドを通しつつヒット数重視で貫通系の攻撃。ブレスや落下などの大きな隙があれば、爪→ヤドを氷結弾で貫いて部位破壊を狙う。
  3. 基本は、剣士なら左右どちらかの足を攻撃して転倒狙い。ライトボウガンはヤドを通しつつヒット数を重視、狙えるときには(ブレスの隙など)爪→ヤドを氷結弾で通して、爪を壊す。怒ったら、ペイントボールを当ててからマップ4へ移動。
  4. ヤオザミガブラスが一体ずついるので、倒して小タル爆弾と硬化薬を剥ぎ取り。
  5. 片手剣なら、北端でピッケルを採取。クーラードリンクが欲しければ、南東(マップ1へ続く道の左手側)で採取。東側で薬草も採取できる。
  6. マップ11へ移動。大雷光虫を3体倒して回復薬を剥ぎ取ってから、南の草から携帯食料を3個ぐらい採取、北の草から支給用秘薬を採取(これが最重要)。
  7. これぐらいのタイミングで、ダイミョウがマップ1に来ている。ガンナーなら、ブレスに気をつけながら高台から撃ち放題。剣士も戦いたければ戦えば良いが、2頭のアプケロスを掃除しておかないと少し厄介。
  8. 少しするとダイミョウはマップ2に移動するので、クーラードリンクと鬼人薬と硬化薬を飲んで追跡、戦闘。ゲネポスが3頭いるが、すぐにザザミに発見されてしまうので、掃除は諦めて入り口付近で戦うと良い。
  9. 体力が減って危ないと思ったら、躊躇わずに支給用秘薬を飲む。ザザミがガードを固めたら、すかさず小タル爆弾を仕掛ける(武器によっては、最初から音爆弾を持っている)。片手剣の場合は火力不足になる場合もあるので、ザザミが怒ったりこちらの体力が減った段階で適当にマップ6に逃げ込み、ついでに支給用タル爆弾2個とシビレ罠を採取すると良い。
  10. マップ2である程度の戦闘後、ザザミの体力がそれなりにある場合にはマップ7に移動されるので、ゲネポスから麻痺ナイフを剥ぎ取ってから追跡し、麻痺させて攻撃。
  11. ザザミが弱るとマップ3に移動するので、追跡して気を抜かずに戦闘。

どの武器も、そんなに強力な防具じゃないので、怒り突き上げを食らうと一気に危機的な状況になる(まず体力90でも耐えられない?)ので、それだけは喰らわないように気を付けるのが大事。

2008-05-01 (Thu)

モンスターハンター 狩猟音楽集II~咆哮の章~」(ASIN:B0013FCOHI) 17:03

先日注文していたのが届いたので職場でのBGMとして聞いてみたのですが、個人的には若干期待外れでした。

CDは二枚組みで、一枚目はMHP2以前の戦闘中BGMのベストセレクション(20曲)になっており、二枚目がMHP2Gのサントラ(17曲)っぽくなっています。

一枚目に収録されている曲は、MHP2以前のBGMなので、過去に発売されたサントラ盤に収録されている曲ばかり。狩猟音楽集Iでは、1トラックが3曲ずつぐらいのメドレー形式で収録されていたのが、今回は1曲ずつの収録に変わっているのは良いと思いましたが、サントラブックではちゃんと一曲ずつ収録されていたので、「それが当然だよね」という感じ。

二枚目に収録されている曲は、MHP2G(あるいはMHFO?)で追加された曲ばかりで、どれも良い曲だとは思うのですが、「二枚目だけでは値段(\2,520)に釣り合わないなぁ」と私は感じました。

一番期待を裏切られたのは、二枚目のボーナストラック。前回の狩猟音楽集Iでは、ボーナストラックとしてスタッフのお遊び的なリミックス曲が収録されていて、今回もボーナストラックがあると聞いて楽しみにしていたのですが、実際に聴いてみるとそれは聞き覚えのある音楽で、出所に思い当たって落胆しました。

そんなワケで、個人的な感想は「ちょっと高いよ、これ」という感じでした。

  • この商品をお勧めできる人
    • 「モンハンのサントラ関係を一つも持っていないので、一枚買ってみようかな」と思った人
    • 「MHP2Gで追加されたモンスターの曲がダイスキで、そのためなら2500円ぐらい安いもの」と思った人
  • この商品をお勧めできない人
    • サントラブックや狩猟音楽集Iを持っていて、MHP2Gの音楽のためだけに2500円は高いと感じる人。
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