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2008-06-30 (Mon)

[]全盛期の絶一門伝説 10:19

  • 素材が揃ったという段階から絶一門を作るのに、所要時間二時間とかザラ、素材はあるのにどう頑張っても作れないというハンターも。
    • MHGまでの塊システムは、今のような固定テーブルじゃなくて、生産毎のランダム判定だった。塊を割ってはロードしなおしてという苦行の上に、絶一門は完成された。
  • コンボ2セットでリオレイアの尻尾が切断される。
    • 誇張抜きでそんな感じだった。多分、フルコンボ2回ぐらいで尻尾は飛ぶ。
  • 通常武器で平均20分針になるグラビモスが、絶一門だと5分針で討伐できる。
    • 誇張抜きでそれぐらいの強さ。
  • 無傷のバサルモスが落とし穴に落ちたと思ったら、穴から出る事なく死亡
    • これは誇張込み、さすがにそこまでは強くない。でも、MHGまでは、落とし穴中にダメージ補正(1.5倍とかだっけ?)があったなぁ。
  • 絶一門でバサルモスの尻尾だけを攻撃しても、尻尾が切断される前に死亡
    • 無印時代はバサの尻尾は切れなかったしね。尻尾切れるようになったのはMH2からだっけ。
  • ハンターが絶一門を携えているのをみただけでリオレウスがショック死
  • 絶一門保有のハンターには、リオレウスリオレイアグラビモスバサルモスの素材がクエストに行かなくてもギルドから提供された。
    • ねーよwww

swirhenswirhen2008/06/30 10:34初代でも切れなかったっけバサルモスの尻尾。Gでは確実に切れた覚えが。

overtechovertech2008/06/30 10:38あら、Gでは切断できてましたっけ?そのあたりからすでに記憶が風化してんのかも。

ShaomaiShaomai2008/06/30 12:27MHGではバサル2頭クエストで尻尾切ってた記憶がありますね。
無印はどうだったかなぁと懐かしの大戦術論を覗いてみたら、部位破壊後の尻尾攻撃ダメージの検証でバサルモスが登場してました。すっかり覚えてませんが無印でも切れてたみたいです。

overtechovertech2008/07/02 11:16な、なんですとー!これだけ長い間遊んでても、勘違いしていることってあるんだなぁ。そういえば、無印時代は部位破壊とか肉質とかあんまり意識したこと無かったっけ。情報感謝ですよ!

2008-06-27 (Fri)

[] 17:21

沼地エリア4

茶ぶち:ここにも無いニャー

灰トラ:そもそも、「気付いたらすでに無かったから、どこで折れたかわからない」とか、アイツは本当にいい加減なのニャ!!

黒メラ:どうでもいいからはやく探せニャ。そろそろ雨が降りそうなのニャー。

灰トラ:ニャニャ……。

……

沼地エリア6

茶ぶち:このエリアにもニャー……

黒メラ:エリア4にも5にも6にも見あたらニャいって事は……。

灰トラ:ニャニャ!!><

……

沼地エリア8

茶ぶち:ニャー!!草だらけなのニャ(ワナワナ

灰トラ:そもそも、本当に折れてたのかニャー?アイツがドラゴンブレイカーで叩き潰したとか……。

黒メラ:どうでもいいからはやく探せニャ。雨が強くなってきていい加減ずぶ濡れニャー><

……

黒メラ:あ、あったニャー!!!

灰トラ:こんなもののために半日も……(バタン

茶ぶち:ニャ、ニャー……(バタン

……

ハンターズギルドにて

ベッキー:はい、これが今回の部位破壊報酬。

Minana:剛角だ、ひゃっほーう!!


部位破壊報酬は、ハンターが拾ったり剥ぎ取ったりしなくてもギルドからもらえているという事は、ギルドが回収してくれているワケでして、そうなると、知らない間に折れていたオオナズチの角も、下請けメラルーが頑張って回収してくれたりしてるのかなぁという妄想でしたとさ。

ギルドからアイルーへの報酬はこんがり魚とか?

2008-06-20 (Fri)

おめでとうございます! 15:58

モンハンと関係の無い内輪ネタなのでたたみますよ。

続きを読む

nyakki_fp27nyakki_fp272008/06/30 21:42関東遠征の際には、飲みに馳せ参じますよ~。これからもどうぞよろしく。

2008-06-19 (Thu)

[]拾いネタ 11:51

443 枯れた名無しの水平思考 2008/06/18(水) 21:18:27 id:WgRrakmi0

樹海の生態系

頂点 エスピナス ナルガクルガ イヤンガルルガ

ヒプノック「なんという地獄」

ランポス「逃げ出したいと言わざるを得ない」

ランポス涙目><

とはいえ、エスピナスは手出ししなければおとなしいみたいな上そもそもが草食っぽいし、ガルルガは放浪癖で鳥竜だから肉食じゃ無さそう(せいぜい雑食)だしで、実質の捕食者といえば、ナルガクルガになるんだろか。

2008-06-18 (Wed)

高満足度なG武器 13:28

今日は、G級武器じゃなくて、ナントカGってアレのおはなしです。とある条件を満たすとナントカGって名前の武器が生産できるようになったりします。それらの大部分は、コツコツと強化を重ねたG級武器にはかなわないスペックなのですが、中にはたまに優秀な武器もあったりします。

わたしの場合、生産可能になってからしばらくは、興味ナシでほったらかしてましたが、なんか勲章に関係するらしいと耳にして、最近はちょくちょく作り出してみました。そんなワケで、高性能だったり、スペックはそれなりだけども思い入れのあるものを紹介。

  • ショットボウガン碧G
    • 麻痺弾Lv2が標準で二発装填可能で、威力もG級に。これまでのオリジナルの無印碧は、「とりあえず麻痺L2撃っとけ」でしたが、これならばアタッカー補助としての火力貢献も十分にできます。
  • ハートフルギプスG
    • 回復弾Lv1が速射可能というネタ臭いボウガンですが、会社のモンハン部で引率するときにとても重宝しています。碧G同様、こちらも無印ハートフルギプスよりも威力が高められているので、通常弾Lv2で弱点を狙い撃つと、サポートガンナーとは馬鹿に出来ないダメージを与えられます。「お注射」なデザインも結構気に入っていて、フルフルS(ZX)装備と合わせると可愛らしいところも好き。
  • バストンヘクセンG
    • 散弾全Lvが6発装填。散弾特化ボウガンなら、より威力の高いヤマツカミ素材の龍木ノ古砲【荒神】を使えば良いのでしょうが、こちらは毒弾も装填可能(Lv1 3/Lv2 1)なので、G級のクイーンランゴスタをソロで狩りに行くときにたまにかついでいます。(クイーンが登場するまで、ランゴスタを毒L1で打ち落として剥ぎ取り、クイーンは散弾で射殺)
  • 龍刀【紅蓮】G
    • スペックでは龍刀【劫火】などに劣るけれども、要求される必要素材のハードルが低くて、とてもお手軽(劫火は老山龍の天鱗が必要となる)。劫火やミラザーゲスパノンが完成するまでのツナギの龍太刀として活躍してくれるはず。
  • 封龍剣【滅一門】G
    • スペックでは封龍剣【真滅一門】に劣るけれども、見た目はこっちの方が好きなのです。「クリスマスツリー」とか「苔?モス一門?」とか言われるアッチよりは、まがまがしい赤い色のこちらの方がお気に入りです。
  • トライデントG
    • 旧シリーズから割とお気に入りだった槍です。G級麻痺槍のダークネスと比較すると、威力は同等で麻痺値が高くなっています。切れ味は標準で紫が付かないという遅れはありますが、切れ味+1スキルを使えば紫ゲージが発生しますので、その辺りで使い分けたら良さそう。似たデザインのG級雷槍のサンダーバグもお気に入り。
  • メラルーツールG
    • メラルーガジェットの麻痺値はそのままに、威力と切れ味を向上させた麻痺片手剣。オリジナルを上回る性能を持つG武器の一つ。
  • ハイガノススパイクG
    • ハイガノススパイクキリンに弾かれる!><」とお嘆きのあなたに。切れ味+1で紫ゲージが発生し、睡眠属性値も片手剣トップクラス。睡眠片手剣には、ヒプノック素材のものもありますが、あちらは状態異常値よりも威力にバランスが向けられていますので、モンスターを眠らせたいときに是非とも欲しいこの一本。
  • バインドキューブG
    • 檻のようなフレームの中に収められた緑色に光るディスク(?)、あのデザインが大好きなのです。G級水準の性能となったあの鎚を振り回せるというだけで、わたしはとっても幸せです。

さあて、次は双剣でも作ろうかなぁ。

2008-06-06 (Fri)

[]ヴォルガノスの金冠を求めて、リタマラ中です。 19:18

黒wikiによると、「胸ヒレの半分ぐらい溶岩上なら銀、大半が溶岩上に出るのが金」だそうな。こ、こうですかっ?!

f:id:overtech:20080606190207j:image

……銀冠の更新すらしませんでした。うわぁぁぁん

ArasiArasi2008/06/06 20:322頭クエのが大きいのが多いような気がします。

DayTripperDayTripper2008/06/07 01:33俺も2頭クエで金出たッスよ。死にかけたので某所でハメましたが、デカすぎてこっちがハメられるところでした……。

2008-06-03 (Tue)

廃人ハンター、過去を振り返る。 17:04

ハンターデビュー直後?

イャンクックが倒せないとか、ババコンガが倒せないとか、フルフルが倒せないとか、そんな次元じゃねいですね、わたくしは。

二つ星クエストを全てこなしたあとの緊急クエストにつまる。ドスランポス倒せねぇよ。げふー。

いまだに操作のコツをつかみきれず、キャラの方向変更を正確にできない。思うように敵を狙えず、あっという間に食い殺される。タスケテ。

http://d.hatena.ne.jp/overtech/20040321/p1

みんな、いきなりそこそこ上手いんだなぁ。

五日後にようやっと、ドスランポス撃破www

ドスランポスを倒す事に成功した。とはいえ、二回ほど斬っては別マップに逃げて体勢を立て直し、再度攻撃に戻るというようなチキン極まりないへっぴり腰な戦法だが。

取り巻きのランポス共々、一気になますに出来るぐらいにはなりたいなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/overtech/20040326

その五日後には、ドスガレオスに時間切れて絶望。

ドスガレオス討伐クエスト、時間切れで失敗。がっくし。OTL

逃走して、寝始めるぐらいまではダメージを与えられたのだが、結局その後取り逃がし、クーラードリンクも切れてヘロヘロになったあたりで制限時間オーバー。ショボン。もう一段階強力な武器が必要なのか、それとも私の腕が悪いのか。アイテムをケチったのも、敗因かもしれませぬ。使ったアイテムは支給品と持ち込みの回復剤二本のみ。……音爆弾も一発しか使わなかった気が。明日は、音爆弾と大タル爆弾あたりを持ち込んで、採算度外視で積極的に攻めてみよう。

一度の挑戦で気力が無くなったので、その後はキモ取りクエストを繰り返す。依頼品を納品もせずに、死に戻り。魚竜のキモ、ウマー。せっせと溜めたキモ基金により、鎧と腕防具をボーン装備にしてみた。なんか、カロヤカな外見になった。昨日作ったボーングリーブと今日作った装備品とで、挑発・盗み無効・はらへり半減のスキルが発動。良い感じ。

http://d.hatena.ne.jp/overtech/20040331/1080749238

どうにかこうにか、ドスガレオスの自力攻略を果たし、その五日後にはイャンクック捕獲(倒しちゃうとクエスト失敗)に挑もうとしている一人の狩人が。

イャンクック捕獲に備えて、しばしクック戦の練習。森と丘マップでの討伐戦を三度ほど繰り返したが、いずれも制限時間ギリギリ気味で、そのうえ持ち込んだ回復剤もごくごく飲んでいるし。……精進せねば。

気分転換と材料集めを兼ねて、ドスイーオス討伐をしていたら、鱗が溜まってきたので、なんとなく、イーオス防具を作ってみた。胴・腕・脚の三点、毒無効スキル発動セット。これまでの装備と違って、歩くとガチャガチャと音が鳴ります。

イーオス防具で試しに戦闘してみたら、防御力の向上がそこそこ体感できた。

http://d.hatena.ne.jp/overtech/20040405/p1

この頃にはすでに、ドス○○○スを取り巻きともども、さっくりと倒せるまでになっている。ドスランポスに苦戦しいたあの弱さは、もう見えない。

そして、一ヵ月後には看板モンスターであるリオレウスを撃破!!

やりました、やりましたよッ!

ついに、火竜リオレウスを倒しましたよッ!!

うーれーしーいー。

今回は、多分4回目か5回目ぐらいの挑戦。これまでの教訓を生かし、今回はアイテムを持てるだけ持ち込みました。回復薬グレート*10、大タル爆弾*3、小タル爆弾*10、大タル*10、爆薬*10、閃光玉*5、光蟲*10、素材玉*10、落とし穴、トラップツール*2、ネット*2、砥石*20、ペイントボール*99。ペイントボールはほとんど残ったけど、それ以外はほとんど使った。残っていたのは、小タル爆弾*3と、回復薬グレート*6、それに閃光玉 *3ぐらい。

残り時間5分になったあたりで、時間切れという言葉が頭をよぎったけど、執念で喰らいつき、ただひたすら剣を振りまわして。

リオレウスの巨体が傾ぎ、音をたてて倒れた瞬間のなんとも言えない達成感。

あー、ゲームやってて、これだけの達成感を感じたの、随分久しぶりかも。

http://d.hatena.ne.jp/overtech/20040430/1083339376

いま読み返すと、「レウス相手に罠・閃光・爆弾フル持込って m9」ってな感じですけども、当時は肉質という概念すら知りませんでしたしね。多分、咆哮のガードすらも満足に出来ない腕だったんじゃなかろうか。

このときにドバドバと分泌された脳内麻薬により、私はモンハンジャンキーになってしまったのかもしれません。

2008-06-02 (Mon)

ダイアリ書くのをさぼってますが、P2Gはバリバリとプレイしております。

先日のイベント配信クシャルダオラで大宝玉を5個ほど仕入れられた衝撃で頭のネジが緩んでしまったのか、テオ・ナナ・クシャル・ナズチ防具の胴腕腰足を剣士・ガンナー用の両方作って(頭パーツは剣士用だけ)MAX強化したり、倉庫の肥やしになっていた雌火竜の天鱗で剣士用GルナZの胴腕腰足を作ってMAX強化したり、強化可能な武器を片っ端から強化したおかげで、300万zほどあった現金がついに底を尽きてしまった。

気まぐれにG武器の一本も作る事すらできない生活は悲しいので、財務状況の建て直しが必須になった。先日雇った酒2肉2な金運持ちのキッチンアイルーがLv9になったので、彼の働きに期待するしか。

いまのところ、金運が発生したら村上位アカム、秘境が発生したら村上位モノブロス(猫玉とモノブロ討伐数狙い)、他のスキルなら村上位ヒプノ二頭(討伐数狙い)でクエストを回しているのだけれども、もうちょっと収入優先で頑張った方が良いかもしれない。

村長ラージャン二頭もそこそこと聞いていたので試してみたが、簡単には終わるけれども、収入がイマイチ。ラージャンの討伐数が少なめなので、討伐数稼ぎというメリットもあるけど、それを加味しても金策効率はイマイチな印象(村上位ヒプノ二頭クエの方が時間効率は良さそう)。やっぱりアカムなのか?アカム様に頼るしかないのかっ?!

その他の近況としては、訓練所個人訓練のG級訓練を全てクリアして手に入れたご褒美(ピアス)に胸が高鳴ったり、ヴォルガノス最大金冠を狙ってコツコツ狩りをしたり、胴腕腰足だけで完結する防具セットの作成とか(ピアス入れ替えで柔軟に運用)、そんな感じです。

もうそろそろ、トレハンのレアアイテムコンプリートも目指してみたいなぁとか思い出しつつ、しめくくり。

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