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2009-08-30 (Sun)

是非ともホールで聴きたかった ~モンスターハンター5周年記念オーケストラコンサート 狩猟音楽祭~ 11:21

注文するのをうっかり忘れていて入手するのがすこし遅くなってしまいました。2009年5月6日に東京芸術劇場にて行われた、5周年記念コンサートを収録したCDです。東京フィルハーモニー交響楽団による演奏で、関西から足を伸ばしてでも聴きに行きたかったのですが、その日には家の予定が入ってしまっていて、泣く泣く断念していたのでした。

  1. Monster Hunter
    • 初代のテーマ曲。やっぱり始まりはこれですね。アプトノスが水辺を歩く姿や、木陰のなかにランポスが潜むところなど、森と丘の風景がぱーっと脳裏に浮かんできます。
  2. 目覚め
    • 初代の村の曲。物悲しさや寂れた感じを持ちながらも、明るさもほのかに感じる曲。辺境の小さな村っぽさが良いと思う。「さて、次はどのクエスト行こうかなぁ」そんな光景が脳裏に浮かびます。
  3. 眼光-The Hunted- ~ Lioleus/咆哮 ~ Monoblos/真紅の角
    • モンスターに発見されたときの曲、据え置き機では身を隠す事で続きを聴き続ける事ができたなーとか解説を読んで思い出した。
    • リオレウスの曲は、勇壮なんだけども、刷り込みからおっかなさの方が強い。卵クエでいきなりの洗礼、その後のガチ勝負でも数え切れない強制退場……。苦戦したよなぁ。
  4. 動く霊峰 ~ 勇者のためのマーチ
    • パイプオルガンのソロによる、宗教音楽のような序奏の大胆なアレンジが格好良い。序奏以降は元曲に近い。
  5. 恵み深い人々の村
  6. 嵐に舞う黒い影~クシャルダオラ~ ~ 炎国の王妃~テオ・テスカトル&ナナ・テスカトリ
  7. 精霊へ歌う唄
  8. ポッケ村のテーマ
  9. 牙を剥く轟竜/ティガレックス ~ 闇に走る赤い残光/ナルガクルガ
    • 暴力的な力強さを全面に出したティガレックスのテーマ曲は勇ましくて格好良い。
  10. 英雄の証
    • 初代のエンディングテーマ曲。これ、ホールのオケ演奏で聴いたら、鼻血ふきだして失神できそうですね。
  11. 生命ある者へ
    • MH3 のテーマ曲。雄大さや儚さや穏やかさなど、イメージに広がりのある素敵な曲だと思う。
  12. 可愛いアイルー
    • ポータブルシリーズのキッチン曲。全盛期のアメリカミュージカルみたいな感じの、ポップなアレンジ(ガーシュイン風というらしい)が加えられています。
  13. 狩人よ、前へ
    • MH2 のエンディングテーマ曲。この曲が締めに使われたのは、歌姫の声で癒されて帰って欲しいという狙いだったようですね。

アレンジの強い曲もあれば、ゲーム中の元曲に近い曲もあります。個人的には、黒龍系の曲も一曲ぐらいあればよかったんじゃないかなぁと思います。ゲーム中の曲は、これまでにサントラCDやサントラブックとして発売されていますので、オケ演奏であることなんかに価値を見出せる人向けの商品でしょうか。曲数の割にちょっぴりお高い気がしなくもないですが、時間があるときにゆったりと体を落ち着けて、大き目の音量でのんびりと聴きたいCDです。


aorenjaraorenjar2009/08/30 21:12こちらでははじめまして。私も今日このCDを買ってきまして聴きました。個人的に期待していたのはクシャルダオラ戦でしたが、テオナナ夫妻もすごくよかったです。英雄の証聞いてたら涙が……いいものですね。

overtechovertech2009/08/31 15:25コメントつけてませんでしたが、クシャルダオラのBGMは張り詰めた緊迫感ただよう感じが格好良いですよね。「この風をどうにかしないと近づけない!><」みたいな。テオナナは、緩やかな旋律から熱波や陽炎が伝わってきそうな感じが素敵です。

overtechovertech2009/08/31 15:31疾走感のあるドドブランゴのBGMとか、底知れない迫力満点なラージャンのBGMなんかも個人的には大好きなんで、その辺りも欲しかったかなぁとか思いつつ、モンハン好きにはたまらない、選りすぐりの名曲揃いな素敵アルバムでしたね。

2009-08-25 (Tue)

MH3は、まだ村クエストで緊急提灯鮟鱇が登場したあたりまでしかプレイできていませんが、今のところかなり好印象で、無印ぐらいから遊び続けてきた人の感想もおおむね良好で、そうなってくるとMH3Pへの期待がガンガンと高まっていきますね。

PSP はクラシックコントローラと比べて L/R ボタンが一つずつ少ないのでそこに割り当てられた浮上・潜行操作をどうにかできれば、移植できそう。MH3をやっていて改めて気付いた、スキマ時間に狩りにいけるというポータブルシリーズの素晴らしさ。

妻子に加えてゲーム以外の趣味をいくつか抱えてみると、もはやPSP以外のハードでゲームはろくにプレイできないような気すらしてきますね。はやくこいこい、MH3P。

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アイルーも、野菜を食べる。

2009-08-24 (Mon)

ネタバレを踏みたくないから、買ったけれども開いていなかったルーキーズガイドですけれども、もうそろそろ、村の各要素や、倒したことのある大型モンスターについてのページは、解禁していいかなーとか考え中。

[][][]ボルボロスとこんにちは。 11:07

最近の狩りを簡単にまとめてみる。

  • クルペッコかわいい
    • クルペッコがかわいくて、何度もクエストを回したくなるけれども、遊ぶ時間がそんなに取れないので我慢している。
  • バナナを一発討伐
    • バナナみたいな外見の、ナントカって名前のモンスターを倒した。初の本格的な水中戦だったけれども、ランスはモーションがそんなに変わらないので違和感はさほど無い。ついバックステップ大を出そうとして潜ってしまう事がちょくちょくあるけれども。
    • 大型モンスターっつっても、所詮は資源担当の親玉、ランスでツンツンして、頭とバナナと尻尾を破壊した上でさっくりと討伐。ちょろいぜ。
  • スラッシュアックスをお試し
    • お金と素材が余ってたので、スラッシュアックスを試しに生産して、モガの森で振り回してみた。
    • 連携が複雑で、おおよそを把握するまでに結構時間を費やした。斧モードの操作はなんとなくわかったけれども、剣モードの操作がまだ良くわからない。
    • 私的メモ、斧は踏み込み斬り→縦斬り→横斬り→踏み込み斬り→……の無限コンボが可能。斧の踏み込み斬り、剣の斬り上げを出した直後のみ、Rボタンで変型斬りが出せるぽい?
  • ボルボロスを一発討伐
    • ボルボロスは最初の壁で、防具をグレードアップせずに進んできた人をキャインと言わす」みたいなインタビュー記事(http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20090817_308959.html)を読んでいたので、「それじゃハンター防具のままでやってやろうじゃないの」とかなり楽しみにしておりました。
    • 初見の大型モンスターと戦うときは、これまでの経験で培ったハンターの基本に忠実に従う。最初の2分は武器も出さずに周りを歩く。次の3分は隙と思えるタイミングに攻撃をしてみる。そこから先は、肉質を確かめるため、いろんな部位を攻撃してみる。そんな感じ。
    • 頭から外殻にかけてが硬い。攻撃は首・腹・足・腕の内側や、尻尾じゃないと弾かれそう。そんな感じで、まずは尻尾をブチンと切断。
    • 後方から尻尾付け根~腹にかけてを狙いたいけれども、攻撃の隙がつかめない。ボルボロスは、ランスの攻撃がギリギリ届かない距離をキープしているように感じる。抜刀攻撃メインに攻撃を切り替えたが、あまり手数が稼げない。
    • なんだかんだと戦っているうちに、MH3におけるランスの立ち回りの一つが見出せた気がする。ガード前進→シールドバッシュ→三連突き→ステップorキャンセル突き、これだ!
    • そーんな感じで、かなり慎重に戦ったので、残り時間5分になっちゃったけれども、ネコタク無し,尻尾切断,アリ塚破壊成功でクリア。新モンスターをじわじわ攻略するのは楽しいなぁ。

そんな感じで、緊急クエの提灯鮟鱇討伐クエストが受注可能になったところまで。

[]MH3で生まれ変わったランス 11:07

本格的な水中戦や大型モンスター戦を経て、MH3でのランスの操作の勘所がなんとなく見え初めて来たけれども、ランスは攻撃と防御の使い分けという性格がますます強められ、防御と攻撃をつなげるモーションが追加されていて、面白みが増したように感じる。

MH2など過去シリーズで、ランス装備でラージャンドドブランゴなどのようにフィールドを駆け巡るモンスターと戦う時は、どうしても抜刀攻撃をしたら武器を納めてまた追いかけてというような戦い方が基本になってしまって、防御という特性を活かせず、もやもやとしたハンティングを強いられていたけれども、今回のMH3において、ガードを発動させたまますばやく一定距離(3ステップ分ぐらい?)を前進する、ガード前進というモーションの追加により、そういう場面は減少しそうな予感を持った。

ガード前進で間合いを詰め、隙があるならばそこからシールドバッシュでスタミナ減少を奪いつつ攻撃につなげるという、防御・移動・攻撃をシームレスにつなぐ連携が素敵。シールドバッシュは、大型モンスターを気絶させられる気がしないけれども(ドスジャギイのサブタゲ気絶を狙ったけれども、全然ノビてくれなくて絶望した><)、ヒットさせたときのスタミナ減少量が意外と大きいような印象。ガッチリとガードを固め、隙あらばスタミナを奪いつつ狙い済ました三連突きをお見舞いし、ステップで位置取りを調整しながら再びガードを固める……そういった動きを考えると、戦闘スタイルに大きく緩急が付いたように思える。

防御と攻撃をシームレスにつなぐモーションとして、カウンター突きという見た目の派手な要素も追加されている。モンスターの攻撃をガードしてから反撃という特性から、万能そうで注目していたモーションだったのだが、ある程度使ってみると場面を意外と選ばされるような印象を感じつつある。溜めモーションでスタミナを消耗する上(20090901:私の勘違いでした><)、モンスターの攻撃をガードしたことによるスタミナ減も加わるので、カウンター突きを使うとスタミナを50ほど消耗するので、スタミナ管理が難しくなる。攻撃のモーションも、左から前方上方に大きく突き上げる感じなので、特定部位を狙うのも難しそうだし。使いこなすには、修練や防具スキル(ガード性能とか体術とか?)を要しそう。

また、機動力の低さやピンポイントな攻撃範囲から、これまで大型モンスターをとりまく小型モンスターに悩まされたランスだったけれども、薙ぎ払いモーションの追加により、雑魚の殲滅能力も上昇している。薙ぎ払いはダメージが低め(体感で水平突きの6割ぐらい?)なのでボス戦での出番は少なそうだけれども(スーパーアーマーが付いているような気もするのでわかんないけど)、攻撃範囲が左右に広いことから、虫や小型鳥竜などの雑魚に囲まれたときなどに重宝しそう。

2009-08-21 (Fri)

[]CAPCOM脅威のメカニズム 16:01

装備屋での必要素材の確認頻度や、狩猟するモンスターの頻度や激運・剥ぎ取りスキルの利用状況などから、プレーヤのお目当てのアイテムを予測して、そのアイテムの取得確率を下げるという魔のプログラム、それが物欲センサーだ!

去年のMHP2Gを熱心に遊んでいた時期に、ウカムルバスを15頭ほど狩猟しても、崩天玉は三つぐらいしか手に入れられませんでした(剣士胴,破滅弓,崩剣に利用)。今年に入りMHP2Gを再開してから、コツコツとウカム狩りを続けて、ようやっと剣士用防具一式が揃い、ストックも三つほど揃って阿武祖龍弩も作れそうな気配が見えてきて、ようやっと崩天玉&ウカムからは解放だ!とか思ってたんですよ。そんな中、「気分転換に久しぶりに」と気まぐれにウカムに行ってみたらば、これですよ。

f:id:overtech:20090821155119p:image

一気に三つ、のみならず、実はこの時に剥ぎ取りでも一つ手に入れてます。出撃1回で4個入手って……物欲から解放されたらこれですか。ひどいや><

まぁ、ガンナー用防具とか崩剣以外の武器を持ってなかったから、持て余したりはしないけどね。

2009-08-20 (Thu)

かーなーり、マイペース進行なMH3ですけれども、ようやっと村☆2クエストでクルペッコの狩猟クエが受注可能になったので、さっそく行ってみたんですよ。

そしたら、なんですか、アレは?!一体どういうつもりですか?!

クルペッコが可愛らしすぎる!!けしからん!!!

過去シリーズでも、イャンクック先生とかフルフルちゃんとか、バサルモスたんとか、癒し系の愛され飛竜がいたワケですけども、そんなのぶっとんじゃいますね。

頭が丸くてかわいいし、大きすぎずちょっぴり小さめなサイズなのもかわいいし、ちょこちょこ踊るのもかわいいし、威嚇するみたいにのど袋をふくらませて鳴く姿もかわいいし、羽ばたく姿も一生懸命頑張ってます><みたいで可愛いし、尻尾もなんか「のぺん」としててかわいいし、もう、たまらんー!!

クルペッコが可愛くて、しばらくはペッコとばっかりキャッキャウフフしてる予感です。ペッコたん かわいいよ ペッコたん……。

nyakki_fp27nyakki_fp272009/08/21 08:36オフ進めてくとそのうち解禁される「クルペッコの生態」ムービーは必見ですよ!今回も生態シリーズいい味出してます。

overtechovertech2009/08/21 16:04そういえば、狩猟したあとに生態ムービー解禁されてましたね。さっそくチェックしてみます。あぁ、ペッコたんと戯れたい……。

2009-08-08 (Sat)

[][][]なんだよ、君なのか? 08:48

緊急クエストで狩猟クエストが出たから、防具を用意した!って書いてたじゃないすか、昨日。

えっと、クエストの説明文をよーくよく読んでみたら、ナントカを6頭ってなってるワケですよ。

え、ひょっとして緊急クエのターゲットって小型モンスター?

行ってみたら、これまで裸で散々乱獲してきた、村の資源担当さんでした。えー、なに、緊急クエのターゲットって君だったの?

今回の拍子抜けの原因は、私がモンスターの名前を全然覚えていないから。それというのも、クラシックコントローラ操作+ノートPCという環境の相乗効果で、モンスターリストの登録が面倒くさくって、全然モンスターリストを埋めていないからです。

クラシックコントローラでプレイしていても、モンスターリストへの登録を行う際にはWiiリモコンに持ち替えなければならないのでとても面倒くさく、私の場合は目と鼻の先のノートPCにWiiをつないでプレイしているので、センサーバーが近すぎて感度がイマイチ&操作しにくいのです。そのため、モンスターリストを埋めるのが心底面倒臭いのです。なーんでクラコンだけでも登録できるようにしてくれなかったかなぁ。うーん。

そんなワケで、さっくりと村☆2クエストに到達。

[]会話が楽しい。 09:12

今回、NPCとの会話が楽しくて、無駄に話かけてしまいます。ギルドの看板娘はお調子者で可愛らしいし、コックアイルーの食材小ネタはつまんないけど面白いし、他のキャラクターもみんな特徴的だし。前にも書いたけど、ゲーム本編と関係の無い、どうでもいい設定とかが好きなのです。以下、画像だらけなのでたたみます。

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2009-08-07 (Fri)

[][][]昨晩の狩り、村クエをぼちぼち消化中。 10:10

畑のアイルーが、ポワワなんてゆるい名前のくせに、なんだかシビアな事を言っておるぞ。

f:id:overtech:20090806231602j:image:h360

……ここって、豊かな森と海に接した村じゃなかったっけ?

昨晩は村の☆1クエストを消化していました。といっても、釣りと採取。その間に、モガの森の散歩を挟んだりして、昨日はゆるーい狩りでした。

良いスクリーンショットが取れなかったのが残念なのですが、モガの森の月夜の浜辺で、水棲草食竜が水面から首を出している風景は、象徴的というか、なんとなくMH3っぽいなぁとかとりとめの無い事を考えていました。

そんなこんなで、村のギルドクエストで未クリアなのは緊急クエストの狩猟クエストとなりました。どうやら水棲のモンスターらしくて村人は「陸におびき出したら?」みたいな事を言ってますけど、ガチンコ勝負を仕掛けてみるつもりです。

そのために、採取で素材も集めたし、お金をはたいて買った調合書を使って、回復薬Gのストックも用意したし。

f:id:overtech:20090806231603j:image:h360

それから、ハンター防具の胴・腕・足も生産してみました。裸じゃないのが本気の意気込みだ!頭と腰は、氷結晶を入手できなくて生産できてません。完成品を購入するかなぁ。どうしようか思案中。

2009-08-06 (Thu)

[][][]昨晩の狩り、水竜とこんにちは 10:05

ようやっとギルドのクエストが受注できるようになったので、昨晩は村のギルドクエストをいくつか消化してみました。

クエストは、メインターゲットとサブターゲットがあり、サブターゲット達成で支給品と報酬が追加される、というMH2やMHFOライクなシステムなのですが、サブターゲットだけを達成してクリアという事が出来なくなっているようですね。追記:私の勘違いだったようで、サブタゲクリアもあるのですね。

クエストには、無印・ポータブルシリーズのように依頼人や背景が設定されていて、ゲーム本筋にはまったく関係も影響も無い無駄な要素で、相変わらず無茶なストーリーだったりしますけれども、個人的にはこういう要素は大好きなのです。

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そんなワケで、伝統的なキモクエもあります。今回のキモ担当は水辺に住む草食水竜なのですが、矢じりのような頭の形状に、なんとなくガレオスの面影を感じたりしていました。他にも、鳥竜の群れの討伐とか、キノコ採取とか、なじみのクエストもありますね。運搬クエストもあるのかなぁ……(運搬クエはあまり好きじゃない)。

それからこれまた伝統的な展開なんですけれども……。

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で、出たぁぁぁぁぁ!序盤の入門クエストで今回の看板モンスター、ラギアクルスとこんにちは!MHP2Gでは、序盤の採取クエでティガレックスが登場したけど、「どうれ、いっちょやったるか」と戦ったりしましたが、さすがに今回は無理!水中での動きにまだ全然慣れて無いし、それにまだ裸だし!一目散に泳いで逃げました。

やぁ、あのびっくり感は無印時代のレウスとの初対面を思い出させられますね。あのときのレウス様は、卵運搬クエストでいきなり出て来るんだもんなぁ。いまでこそ「ったく、だからお前はヘタレウスって言われんダヨ!降りて来いよマジで」とか毒づいたりしながらさくっと狩猟しちゃいますけど、当時は咆哮一発で腰が抜けるかと思ったほど怖かったのを思い出しました。

そんな感じで、スローペースながらもゲームを進めて、アイアンランスアイアンランス改と強化を進め、マカライトや大地の結晶も手に入ったので、さらにセインランスまで強化してみました。

f:id:overtech:20090805230325j:image:h360

切れ味ゲージはまだ黄色までしかないのがちょっと悲しい。はやく出て来い緑ゲージ!この次の強化でナイトランスになるみたい。その先どんな武器に派生していくのか楽しみだなー。ランスの新モーションも、まだあまり使い込んでいません。カウンター突きとか薙ぎ払いなんかを使いこなせるようになりたいですね。

[]P2Gも、ちまちまやってます。 16:07

MH3を開始したわけですけども、MHP2Gも通勤中にちょこちょことやっています。

最近やっているのは、ヤマツカミの討伐数稼ぎ、100頭狩猟称号集め、大宝玉集めなどなど。

出撃するクエストはネコスキル次第。

  • ネコ火薬が発動したら、Gイベント祖龍
  • 金運が発動したら、ヤマツカミ
  • 暴れ撃ちが発動したら、Gイベントテオ
  • 剥ぎ取りが発動したら、ウカム

とか、そんな感じでやってます。これといったネコスキルが発動しなかったら、使用回数が一番少ない武器で100頭称号に一番遠いモンスターの狩猟に行ったり。

ものぐさなので、これまで防具は汎用性の高いものを使いまわしていたのですが、いまになってようやっと、武器やモンスターに特化した装備を作りたいなぁとか思ったりも。

対ヤマツカミ用に、ウカムライト・装填数+1・根性・装填速度+2とか欲しいかも。根性外して、見切りとかつけてもいいかもしれない。

対ミラ用に、ボマー・集中・根性・拡散強化あたりも欲しいかも。いままでは、破滅弓装備のボマー・集中・根性・増弾だったけど、天崩を作ったら増弾がいらないんだよねぇ。

他には、切れ味+1・ガード強化あたりのランサー装備とか。これまでランスといえば、ピアス+ザザミUUZZかピアス+凛【覇】ばっかりだっけ。

そんな感じで、MHP2Gも、もうちょっと遊んでいきますよー。

nyakki_fp27nyakki_fp272009/08/06 12:27サブだけ達成は、キャンプのベッドから選択できますよ~。運搬クエも緊急クエ出すのに必須じゃないから、装備が整うまでとばすのもアリかも(てか、私はそうしてます)。

overtechovertech2009/08/07 12:04ありゃ、これまでどおりサブタゲクリアもできるのですね。看板娘がどれかのクエストで、「サブタゲだけでクリアできません」みたいなハナシをしてたような気がしたのでしたが、「サブタゲクリアもできますよ」を読み違えていたのかも。
そしてやっぱりあるのですね、運搬クエ。個人的にあんまり運搬はすきじゃあないので、キークエじゃないなら私も後回しにしようっと。

2009-08-05 (Wed)

昨晩プレイしながら、「なんかアスペクト比がおかしいなぁ」と思っていたのですが、調べてみると、どうやらWiiのD端子ケーブルはアスペクト比の情報を出力していないそうですね。

キャプチャカード(MonsterX-e)標準のソフトウェアではアスペクト比の変更ができないようでしたので、MxCaptureという野良アプリケーションを導入してみたところ、これといったオプションを指定しなくても、ちゃんと16:9で表示してくれましたとさ。

[]水中デビュー 16:55

村長なんかがくれたお小遣いをはたいて、念願のアイアンランスを手に入れました。やっぱり、ランスは良いなぁ。

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MH3の目玉要素の一つ、水中行動。進みたい方向にカメラを向けてから移動するこの感じは、フライトシミュレータ的でもある。まだちょっと泳いで、害のない魚を狩っただけですが、これで大型モンスターと戦うのは一体どんな感じなんだろうかと楽しみになります。

DayTripperDayTripper2009/08/05 17:13ランスで水中とくれば水中突進ですよ! 友人がやってて大爆笑しました。あれはいいものだ。

CitrocubeCitrocube2009/08/05 21:53あれはいいものだ!もうランスが手放せませんヽ(・ω・)ノ

overtechovertech2009/08/06 10:12水中突進!そういうのもあるのか!水中の動きはまだヨチヨチですけど、これで大型モンスターと戦うのはとても楽しみですね。こんど水に入る機会があったら、是非とも突進をためしてみなければ。

2009-08-04 (Tue)

[]一足遅れて、狩猟解禁 22:59

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発注していたキャプチャカードがようやく届いたので(夜間に使えるまともなTVが無かったのです)、世間から一足遅れての狩猟解禁ですよ。

序盤は村でのチュートリアルっぽい感じ。村や狩場が少しずつ発展するあたりにMH2を思い出したりしました。とりあえず今日は採掘が解禁された辺りまで進めました。一気にアイアンランスあたり作ってしまいたいところですが、キャプチャカードの設定とかウェブ巡回とかもやりたいので、自粛自粛。

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