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2010-10-15 (Fri)

[]体験版でちょこっとだけ遊んでみましたよ。 18:24

MHP3の体験版が配信されましたので、さっそくダウンロードして遊んでみました。とりあえずは難易度低めのロアルドロス狩猟、選んだ武器は当然のようにランスでございます。なぎ払い,盾殴り,キャンセル突き,カウンター突きのアクションがMH3から輸入されてきましたが、それ以外に大きく変わった部分はありません。孤島ステージは水中が無くなってしまって少し寂しさを感じたりもしましたが、Triで登場したモンスターたちがPSPの中で動いていたのに少し嬉しくなってしまいました。

採取は、MH3でのランダム座標・ランダム復活方式ではなく、過去シリーズ通りの固定座標・枯れたら終了方式。アイテムパレットから採取アイテムをいちいち選択する必要が無くなった点はすこぶる快適ですね。

マップを歩き回ったりモンスターと戦闘してみたりしましたが、今回はカメラの動きが微妙に改善されてる気がしますね。マップ内の移動可能領域と背景オブジェクトに少し距離を取ったのか、背景オブジェクトにカメラが衝突しにくくなってますし、衝突してもすっと透過表示されたり緩やかに跳ね上げられたりしてます。これまでのシリーズ作品のように壁際でカメラが真上に跳ね上げられたり、壁に跳ね返されたりしてモンスターを画面に捕らえ損ねるような場面はほぼ無くなりそうな印象です。反面、アップでのスクリーンショット撮影ができるポイントも減ってしまいそうですけれども。

MH3からあったかどうかわかりませんが、「ステップ」というちょっと小憎たらしいアクションや、「装備披露」という防具スクリーンショット撮影に良さそうなアクションがあったりもしました。

そんな感じで2回ほどクエストを遊んでみましたが、MH3からモンスター・装備・モーションを輸入した、順当なポータブルシリーズの続編であるような印象でした。肉質やモーション値やアイテム取得確率などゲームバランスについては、これまでのポータブルシリーズ同様、ナイスなチューニングになることを期待しています。

新しい装備やモンスターを実際に見るのが本当に楽しみです。

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