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2010-12-17 (Fri)

朝からオトモがかわいいこと言ってて、身悶えしてしまいました。

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うむーん、画面キャプチャ機能ほしいよう、ほしいよう。

タクティクスオウガはキャプチャ機能が用意されてて、「わかってるなー」って思いました。

[]竜操術よ、永遠に ~設定厨乙~ 16:17

どうでもいいことですが、今回はランスからゲイボルグ・ゲイボルガ系がリストラされてしまったようですね。

ランスを使い始めたのはMHGでオンラインデビューしてからですが(swirhenさんから色々学んだよなぁ……)、MHG以降のシリーズで中盤~終盤までの長い間を無属性鉄槍にお世話になっていた私としては、ゲイボルグのリストラには少しさびしさを感じたりもしますね。ゲイボルグ系統の槍の謎めいた説明文も、中二病ハートにずきゅんと刺さる素敵な感じでしたね(参照 → http://www.pensil.jp/mh/item/weapon190.htm)。そんな私ですが、村の工房で製造可能な武器を眺めていたら、ガンランスの中に「アイゼンリッター」というモノがありまして、ひょっとして鉄騎となんか関係あるの?と密かにテンション上がったりもしました。武器の説明を読んでたら、関係無さそうでしたけどね。

MHシリーズのアイテムの説明文とか設定とか、ゲームにほとんど関わらない空気みたいなものですけど、私は結構好きだったりします。今回も、第三王女関係のクエストがいくつかあって嬉しい。

2010-12-15 (Wed)

[]村ジエン・モーランの討伐に成功 10:50

行ってきました、ウワサのジエン・モーラン。その名前を耳にした事はありましたが、MH3は村オンリープレイで攻略情報から目をそらしてプレイしていたので、実際にお目にかかるのは初でした。今回も、事前情報は村人との会話やモンスター情報,クエスト情報から得られるものだけで挑戦。

さっぱりわからないなりに挑んだ大物クエストで、ひっさしぶりにあわあわと慌てふためかされました。老山龍のクエストに初めて行ったときよりも、どう行動すればいいのかがわからなくて、なかなかに楽しいクエストでした。バリスタの弾を使い切れずに余らせたり、支給タルや対巨龍爆弾を使う機会を見落としたり、撃龍槍を空撃ちしたりしてしまいましたが、討伐に成功。MH3では体験できなかったクエストをクリアできて、村クエも区切りの一つをまた越えられたかなーという気分。

一回やってみて、だいたいどうやればいいかわかってきた。もう何度か挑戦して、手際よく行動できるように練習を重ねてみたいですね。


手探り状態で頑張るのは楽しかったし、クエストに成功したんだけど、あんまり嬉しくないのはなんだろうね。

支給タルも対巨龍爆弾も使い忘れ、背中に乗るタイミングもつかめなくて弱点攻撃もあまりできず、バリスタか大砲のいずれを使うか悩んだ結果バリスタの弾を持て余してと、そんなグダグダでもクリアできてしまったから、納得いかないんだろうなぁ。せめてジエン・モーラン初戦となるハンターはクエスト失敗で退場させるぐらいの体力設定にして、何度か練習した末にクリアさせて欲しかったなぁ。

飛竜戦とはやるべき行動がまったく違ったとても面白いクエストなので、もうちょっと難しくしてみても良かったんじゃないかしら。

2010-12-14 (Tue)

[]村のキークエ消化中 12:15

育児の都合から以前のようにガンガン遊ぶことができなくなったので、少ない時間で効率良く村クエストを消化できるように遊んでいます。

少ない時間の中で多くのクエストをこなしたいので、基本的にそれぞれのクエストは一期一会と考えて、同じクエストは繰り返さないようにしたり。

クエスト一期一会方式で村クエストの制覇を狙うのなら、クエストランクを一つ一つコンプリートしていくよりも、キークエストと緊急クエストだけを重点的にこなして農場拡張をさっさと開放しておいた方が、最終的に手に入る素材が良くなりますのでキークエ重点で進めています。

スタッフロールも拝んだので、キークエ情報を解禁(いままではネット上の情報なども自主規制して、キークエぽいのを勘で選んでた)。

ナルガクルガは若干新技が追加されたものの、ほとんどが見知った動きなのでさくっとクリア。

ベリオロスウラガンキンMH3で二回ぐらい戦った事があったので、やっぱりてこずることなくクリア。

MH3ベースのリオレウスに微妙にイライラさせられたりもしましたが全部位破壊で捕獲したら逆鱗をくれたのでホクホクだったりした。

MHP3の新顔モンスターであるドボルベルクには大胆な攻撃方法にびっくりさせられたけど、いつものように観察5分攻撃練習5分本格戦闘開始でさっくりと討伐。

ディアブロスティガレックスアグナコトルもさくさくと討伐して、最終緊急クエストが発生。

MH3時代にもネット情報の自主規制してたので、ジエン・モーランてのは名前しかしらないのですけど、未知のモンスターと戦うのはやっぱりワクワクするものですね。


……わくわくするんだけども、モンスターハンターというゲームのルール・セオリーを把握してしまったからか、「これ、どうすりゃいいの?」感が今作ではまったく無かったなぁ。

初代のリオレウスは攻略に一週間近くかかったことを思い出して、あのときの達成感みたいなのはもう味わえないのかなーとちょっとだけ残念に思ったりも。今回のジンオウガにしても、ハンター防具で挑んだ初回こそネコタク送りにされたものの、それ以外のモンスターやクエストでネコタク送りにされた記憶が今回はまったく無い。そういう新鮮さを求めるならば、他のゲームに手を出さなきゃだめなのかもしれないね。

2010-12-12 (Sun)

[]ジンオウガの狩猟に挑戦 10:31

村クエストで、MHP3の看板モンスターであるジンオウガがターゲットの緊急クエストが登場しましたので、さっそく行ってみました。最初は様子見、でもあわよくば討伐みたいな気分で出撃。

初見モンスターのハンティングでの私のセオリー通り、攻撃せずに観察5分、明確な隙に攻撃をしながら観察5分で挑んでみました。最初は動きの大きさとすばやさになかなか慣れることができなかったけれども、多くの動きが攻撃判定を伴わない無駄な動きだと分かってくるとなんとなく攻め方が見えてくる。だけども、防具が雷耐性-20のハンター防具だと1ミスで体力が70ぐらい持って行かれる状況でどうにもこうにも大変だったので、しばらく練習ついでに本気で槍でツンツンしてからリタイヤ。

村に戻ってからとりあえず作れそうな防具を物色してみたら、ボルボロスの防具だと雷耐性がそんなに悪くなくて、素材も足りそうだったので作ってみた。防御力30雷耐性-20から、防御力100オーバー雷耐性10に。再度ジンオウガの前に立ってみたら、一撃の被ダメージが20ちょっとぐらいに。ナニコレ、全然痛くないwww

ダメージをそんなにもらわなくなると多少大胆に攻めれるようになり、積極的に攻めると攻撃チャンスもどんどんつかめてと、かなりサクッとジンオウガ戦の立ち回りを掴めました。結果、応急薬2本と砥石を消費しただけで、さっくりと討伐完了。ダイナミックなアクションから最初は強そうに感じたけれども、やってみると意外と見掛け倒しな感じでしたね。

そうして、デモムービーとスタッフロールを拝んだわけですが、しうまいさんの予想通り(g:monsterhunter:id:Shaomai:20101209:p1)感極まっちゃいましたね。

今作のベースとなったMH3では、「いままでのモンハンやめて、イチから作り直してみました」みたいな開発者コメントを見かけた記憶がありますけども、「MHP3はこれまでから変わった部分は色々あるけど、みんなが応援してくれたモンハンの続きなんだよ」みたいなメッセージなのかなと勝手に思ってしまった。

2010-12-06 (Mon)

[]スローペースで進行中 12:27

このところ仕事が忙しい&三歳児は手がかかるという状況で、以前のようにバリバリと遊ぶ事はできませんが、ぼちぼちマイペースに進行中。これまで通り、解析や攻略情報は村のエンディングを見るまで我慢&集会所クエストで出撃するのは村で狩猟したことのあるモンスター限定という自主規制もあって、発売日の夜からプレイしはじめてもようやっと村☆2クエストが発生したぐらいの状況。

☆2に進む緊急クエストでペッコたんと再開したワケですが、持ち込み回復薬を結構使い、砥石が足りずに途中で採掘し、一回落ちた挙句の15分針というひどい有様。☆2に進んでからも、ひさしぶりのバナナに15分針とかそんな状況で、モンスター強くなったのかと思いながらもよくよく考えてみたら武器が貧弱だったという結論に。切れ味ゲージがオレンジまでの武器じゃもう駄目だ……。さっさとライトクリスタルを手に入れて、ユクモスティンガーを作ろう!と強く思ったりしたのが今朝の通勤電車での出来事。ライトクリスタルというとゲリョスたんを思い出すけど、今作にはいなさそうだから採掘で入手できるんだろか……。休憩時間に凍土の採掘ツアーでも行ってみますかねぇ。

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