id:overtech



■Yahoo や Google 検索でこのページに辿り着いた人へ。
 へっぽこハンターの日記,いわゆるチラシの裏なので、情報には期待しない方がいいですよ。
 あなたの検索語が含まれている日記を探すなら、このページ一番上の検索フォームを使えば楽ですよ。

■モンスターハンターリング(ring:monsterhunter)に参加しています。
■私に関する情報は、id:overtech:10000000 をご参照下さい。

1000 | 00 | 01 | 02 | 03 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 10 |
2009 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2010 | 10 | 12 |
2011 | 01 | 02 |
2015 | 10 |

2008-06-30 (Mon)

[]全盛期の絶一門伝説 10:19

  • 素材が揃ったという段階から絶一門を作るのに、所要時間二時間とかザラ、素材はあるのにどう頑張っても作れないというハンターも。
    • MHGまでの塊システムは、今のような固定テーブルじゃなくて、生産毎のランダム判定だった。塊を割ってはロードしなおしてという苦行の上に、絶一門は完成された。
  • コンボ2セットでリオレイアの尻尾が切断される。
    • 誇張抜きでそんな感じだった。多分、フルコンボ2回ぐらいで尻尾は飛ぶ。
  • 通常武器で平均20分針になるグラビモスが、絶一門だと5分針で討伐できる。
    • 誇張抜きでそれぐらいの強さ。
  • 無傷のバサルモスが落とし穴に落ちたと思ったら、穴から出る事なく死亡
    • これは誇張込み、さすがにそこまでは強くない。でも、MHGまでは、落とし穴中にダメージ補正(1.5倍とかだっけ?)があったなぁ。
  • 絶一門でバサルモスの尻尾だけを攻撃しても、尻尾が切断される前に死亡
    • 無印時代はバサの尻尾は切れなかったしね。尻尾切れるようになったのはMH2からだっけ。
  • ハンターが絶一門を携えているのをみただけでリオレウスがショック死
  • 絶一門保有のハンターには、リオレウスリオレイアグラビモスバサルモスの素材がクエストに行かなくてもギルドから提供された。
    • ねーよwww

swirhenswirhen2008/06/30 10:34初代でも切れなかったっけバサルモスの尻尾。Gでは確実に切れた覚えが。

overtechovertech2008/06/30 10:38あら、Gでは切断できてましたっけ?そのあたりからすでに記憶が風化してんのかも。

ShaomaiShaomai2008/06/30 12:27MHGではバサル2頭クエストで尻尾切ってた記憶がありますね。
無印はどうだったかなぁと懐かしの大戦術論を覗いてみたら、部位破壊後の尻尾攻撃ダメージの検証でバサルモスが登場してました。すっかり覚えてませんが無印でも切れてたみたいです。

overtechovertech2008/07/02 11:16な、なんですとー!これだけ長い間遊んでても、勘違いしていることってあるんだなぁ。そういえば、無印時代は部位破壊とか肉質とかあんまり意識したこと無かったっけ。情報感謝ですよ!

2008-06-27 (Fri)

[] 17:21

沼地エリア4

茶ぶち:ここにも無いニャー

灰トラ:そもそも、「気付いたらすでに無かったから、どこで折れたかわからない」とか、アイツは本当にいい加減なのニャ!!

黒メラ:どうでもいいからはやく探せニャ。そろそろ雨が降りそうなのニャー。

灰トラ:ニャニャ……。

……

沼地エリア6

茶ぶち:このエリアにもニャー……

黒メラ:エリア4にも5にも6にも見あたらニャいって事は……。

灰トラ:ニャニャ!!><

……

沼地エリア8

茶ぶち:ニャー!!草だらけなのニャ(ワナワナ

灰トラ:そもそも、本当に折れてたのかニャー?アイツがドラゴンブレイカーで叩き潰したとか……。

黒メラ:どうでもいいからはやく探せニャ。雨が強くなってきていい加減ずぶ濡れニャー><

……

黒メラ:あ、あったニャー!!!

灰トラ:こんなもののために半日も……(バタン

茶ぶち:ニャ、ニャー……(バタン

……

ハンターズギルドにて

ベッキー:はい、これが今回の部位破壊報酬。

Minana:剛角だ、ひゃっほーう!!


部位破壊報酬は、ハンターが拾ったり剥ぎ取ったりしなくてもギルドからもらえているという事は、ギルドが回収してくれているワケでして、そうなると、知らない間に折れていたオオナズチの角も、下請けメラルーが頑張って回収してくれたりしてるのかなぁという妄想でしたとさ。

ギルドからアイルーへの報酬はこんがり魚とか?

2008-06-19 (Thu)

[]拾いネタ 11:51

443 枯れた名無しの水平思考 2008/06/18(水) 21:18:27 id:WgRrakmi0

樹海の生態系

頂点 エスピナス ナルガクルガ イヤンガルルガ

ヒプノック「なんという地獄」

ランポス「逃げ出したいと言わざるを得ない」

ランポス涙目><

とはいえ、エスピナスは手出ししなければおとなしいみたいな上そもそもが草食っぽいし、ガルルガは放浪癖で鳥竜だから肉食じゃ無さそう(せいぜい雑食)だしで、実質の捕食者といえば、ナルガクルガになるんだろか。

2008-05-15 (Thu)

[]ひさびさに2chをみてみたら、おもしろかった 15:42

121 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/13(火) 02:05:07 id:pv2UwMIj

同ランクの武器で乱舞封印したら、片手の方がダメージ効率良いだろ

双剣は属性0.7倍の上に片手は切れ味補正112%あるんだぜ

でもぶっちゃけ乱舞封印前提で話をする意味がわからん

乱舞のない双剣なんてタコが入ってないタコ焼きみたいなもんじゃね?


122 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/13(火) 02:07:54 id:xDdqOLSV

>>121

それは言いすぎだろ

アンコの入ってないタイヤキみたいなもんじゃね?


123 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/13(火) 02:11:46 id:TIuiDNwM

いくらなんでもいいすぎだ

野球の出来ない野球選手みたいなもんだろ


124 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/13(火) 02:12:23 id:sNdQBBQO

>>121

それは言いすぎだろ

紙のおいてないトイレみたいなもんじゃね?


片手に補正があるなら片手二本持てば強くね?

308 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/14(水) 01:49:46 id:FlwR8aKT

ヴォルトトスって地雷なのか??

こんな金賭けてやっと作ったのに・・・


309 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/14(水) 01:55:23 id:qpdbF34S

水と火の双属性が役に立つクエを考えてみれば良い


310 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/14(水) 01:56:26 id:q7UQDvvs

愛さえあればどこまでも使える

これが結論だろ


311 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/14(水) 02:01:50 id:VCwWr0OF

フルフル亜種とフルフルを間違ったときにスゲー便利だな

ヴォルトトスは


318 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/14(水) 02:06:22 id:vOcwTzZk

>>308

ちょい高めの基本攻撃力

ちょい高めの紫ゲージ

かなり秀逸なグラ

どこが地雷なのか教えてもらおうか

okakenzouokakenzou2008/05/17 11:57教授!アカム対策のレポートをひとつお願いします。

2008-04-22 (Tue)

[]凛【覇】おいしいです^q^ 15:20

まさか、自分にあんな映画のヒーローのような体験のチャンスが巡ってくるとは、その時は夢にも思わなかった。 
夜の樹海の茂みの中で、俺はたまたまその事件現場に遭遇してしまったのだ。 
「やめてください、お願いですから・・・」哀願するケルビを取り囲むように 
「いいじゃねぇかぁ、少しくらい食わせてくれてもよう!」と、3頭のモンスター。 

「・・・やめないか、悪党。」思わず、口をついで出てしまった挑発の文句。もう後には引けない。 
逆上する3頭のモンスター。尾棘を出したナルガクルガもいる。 
ならば・・・と、私は懐から凛【覇】を取り出して着込む。 
「凛【覇】キック!」俺はすかさず、正面の尾棘を出したナルガクルガの鳩尾に蹴りを叩き込む。悶絶し、倒れるナルガ。 
「凛【覇】裏拳!」返す右拳を、唖然とするフルフルの顔面に叩き込む。頭や背の表皮が裂け、昏倒する。 
「凛【覇】エルボー!」ガノトトスの背びれを砕く。 
「凛【覇】チョップ!」残る一頭の頚動脈を断ち切る。 
一撃必殺。 
一瞬にして、俺を取り囲むように倒れ悶絶する血ダルマが4つできあがった。 
「次からは、相手を見て喧嘩を売ることだな・・・。」 
返り血で真っ赤に染まった凛【覇】を拭き取りながらそっと、俺に勝利をくれた凛【覇】につぶやいた。 

「持っててよかった、凛【覇】。」 

[]りん うま 15:46

僕は道を歩いていて、ときどきクスッと笑うことがある。
「ああ、自分は天下の凛【覇】ランサーなんだ」と思うと、嬉しさがこみ上げてくる。
激烈な緊急クエストを突破して上位入りしてから数年。
老山龍討伐の日のあの喜びがいまだに続いている。
「凛【覇】」・・・・・
その言葉を聞くと、僕は自然と身が引き締まります。
ガード性能スキルに恥じない自分であっただろうか・・・・。
しかし、先輩方は僕に語りかけます。
「いいかい?伝統というのは我々自身が作り上げていく物なのだよ」と。
僕は感動に打ち震えます。
「凛【覇】が何をしてくれるかを問うてはならない。君が凛【覇】で何をなしうるかを問いたまえ」
僕は使命感に胸が熱くなり、武者震いを禁じえませんでした。
でもそれは将来ギルドの難関クエストをになう最高のハンターである僕たちを鍛えるための天の
配剤なのでしょう。
ガード戦法を作りあげてきた先輩はじめ先達の深い知恵なのでしょう。
凛【覇】を装備し狩場に出ることにより、僕たち凛【覇】ランサーは伝統を日々紡いでゆくのです。
嗚呼なんてすばらしきガードランサー。
知名度は世界的。見た目、性能すべてにおいて並びなき王者。
素晴らしい剣士防具。余計な説明は一切いらない。
「防具は?」と聞かれれば「凛【覇】です」の一言で羨望の眼差し。
集会所に行くたびに味わう圧倒的な凛ブランドの威力。
凛【覇】を作って本当によかった。

SnowSwallowSnowSwallow2008/04/23 00:51あれあれ? ケルビの姿が見当たらない…。

2007-07-02 (Mon)異常震域はけっして恐くな~い 勇気を持って下さ~い♪

[][] 17:37

撃竜槍 好きは自分に素直 思った事を隠せない
でも 理想と現実だいぶ違うから夢から覚めなさい

轟槍 好きは少しお利口さん 撃竜槍 好きより少しはお利口
それでもまだまだ夢見がちだから 大人になりなさい

オンスロート 好きは正解に近い もっとも限りなく正確に近い
でも打撃に強いモンスターも多いので油断は禁物で~す

 武器チョイスのセンスでハンター人生は大きく左右されます
 まるで太古の塊の中身のように

紅蓮双刃 好きは中途半端 龍属性としては中途半端
「龍属性 ちょっとはあった方が……」そんなの微妙過ぎ~

覇 好きは卑屈すぎます 自分に自身がない証拠です
古龍はけっして恐くな~い 勇気を持って下さ~い

超絶 好きと 拡散 好きは 倒せりゃいいってもんじゃないことを
肝に命じておいてくださ~い 腕がなまりますよ~!

いろんな武器を見てきたけれど 最後に私が言いたいことは
ハンターを武器で判断するのは良くないことですよー!

2007-05-25 (Fri)

[]最強伝説ディアブロス 17:40

壷で見かけた本当にどうでも良い内容。

822 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:25:05 id:FTRj6mxf0
ディアはどんどん強化されて欲しいな 


823 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:25:24 ID:5LoipUau0
ディアなんだから突進は防御500で即死レベルでおk 


824 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:27:44 id:xkiMhXavO
ディアなんだからどの位置からバインドボイスくらっても即死でおk 



825 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:28:59 ID:y/l32ZEa0
ディアなんだから姿が視界入ると即死でおk 


826 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:33:13 id:agRxEoYa0
ディアなんだからクエ貼ると即死でおk 


827 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:34:08 id:JZm9Ik4g0
どんだけ強くすれば気が済むんだよ! 


828 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:35:10 id:NSdqO7Kd0
ディアなんだからクエ選択するとデータ破壊でおk 


829 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:35:17 id:QpqSEJcx0
ディアなんだからクエ選択したらデータ飛ぶでおk 


830 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:35:43 id:OfLcM+gm0
ネタでもお前ら自重しろw 


831 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:36:22 id:bqgvQrC90
そうだなよな、ディアはせいぜいモノの二倍の体力と二倍の攻撃力と二倍の体の大きさと二倍の咆哮硬直くらいだな。 


832 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:36:25 id:FTRj6mxf0
ディアなんだからクエスト配信直後にカプコン爆発でおk 


833 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:36:31 id:QpqSEJcx0
>>828 
同じこと考える奴っているものだなぁ・・・ 


834 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:37:07 ID:2707Vwns0
ディアなんだから時を止める能力を持たせればおk 


835 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:38:17 id:QpqSEJcx0
>>834 
節子、それディアやない、ディオや。 


836 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:38:30 id:OfLcM+gm0
>>823あたりは採用されそうだから困る 


837 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:45:37 id:DOBxQ4iw0
ディアなんだから名前を聞くと即死でおk 


838 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:46:49 id:G1dA6cJl0
ディアなんだから一生死に続ければおk 


839 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:50:40 id:GQTKUtQv0
ディアなんだからクワトロ専用機は赤くておk 


840 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:53:33 id:QpqSEJcx0
>>839 
節子、それディアやない、リック・ディアスや。 



もうやめようぜ(´・ω・`) 


841 枯れた名無しの水平思考 sage New! 2007/05/25(金) 00:54:12 id:mK1TD97A0
正直 なにがおもしろいのかわからん 

私は読んでてぷち面白かったッス。

イチローVSイージス艦(http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/50585805.html)を連想。