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2009-09-22 (Tue)

[][][]最近の狩り、感動のスタッフロール 13:04

やーりーまーしーたーよー!大海龍ナバルデウスを撃退して、スタッフロールを拝むことが出来ました!

これまでの展開でその名前が出てきて決戦ムードは高まりつつあったけれどもクエストは出ていない状態でしたが、看板娘さんが「ウラガンキンあたりいっとけや」とおっしゃるので(今回の看板娘は遠まわしにキークエを教えてくれたりするのが親切だなぁ)、アンドレイヤーを背負っておっかなびっくり出撃してみたら、ウラガンキンの強面っぷりに萎縮したりもしましたが、3分ほど観察してから練習気分でツンツンやってたらあっという間に弱ってくれたので、さくっと捕獲クリアしてみたら、最終緊急クエストのナバルデウス戦が登場!わくわくしながら出撃してみたら、ひっさしぶりに「なんじゃこりゃー」と言わされるモンスターが出てきた。どうしたらいいかよくわからないなりに、アンドレイヤーでツンツン。最終エリアに辿り着いてしばらく戦いながらランスの水中操作を頑張って身に着けようとしてみたりも。残り時間10分のアナウンスに、「手数少なかったから今回は時間切れかもな」とか思いながら撃竜槍を放ってみたら、その一撃によりナバルデウス撃退に成功し、デモムービーとスタッフロール。なんだかんだで、MH3は結局ハンター防具だけでエンディングまで辿り着いてしまいましたよ。

エンディングテーマ曲は、前奏が始まった段階で鳥肌。思わずイヤホンを取りに走って、スピーカじゃなくてイヤホンで聞き入ってしまいました(プラハでオーケストラ演奏を録音した今回のBGMは、楽器ごとの音の個性が引き立っていながらも、曲全体の雰囲気や調和があって、凄く好き)。思わず涙目になったりしながら、とりあえずのエンディングを拝むことが出来ました。今回のデザイン設定の映像がチラリと出てきて、その素敵っぷりに惚れ惚れしたりも。いずれ発売されるであろう、大全3が楽しみで待ち遠しいです。MH3の設定に関する裏話なんかも気になるところです。

誰かがダイアリで書いておられたけど、モンスターハンターは3でようやっと新章に突入したんだなという感じ。MH2では、モンスターや装備やマップの大幅追加が行われていたけど、やっぱりそれは焼き直しに過ぎず、今にして思えば、MH2というよりMHG2みたいな位置付けだったなぁと感じます。そういう点、基本システムから刷新された今回のMH3は、シリーズ新章としてかなりよいスタートを踏み出せたのではないかなと思います。開発スタッフは、本当に良い仕事をしたなーとしみじみ思ったり。

村クエストをほぼクリアしたので、そういったMH3の総括的なハナシもようやっと言及する事が出来るので、またぼちぼちとエントリにまとめておきたい所。ネタバレを嫌って、動画,掲示板,ブログ,まとめwiki,解析情報などそういった情報を完全に自粛していたけれども、そういう情報もようやっと解禁できそう。情報解禁で何が嬉しいって、しうまいさんのダイアリを読めるようになるのが嬉しいところですね。やぁ、ゲーム進行早くて全然追いつけないから、読むのを我慢してたんだよなー。そんな感じで、とりあえずは解析情報でも眺めながら、MH3を振り返ってみたい。

ShaomaiShaomai2009/09/23 08:13や~、おめでとうございます。
あのスタッフロール見ると「おいおい、当然そのデザイン画は大全に収録して世に出してくれるんだろうな!?」ってなりますよね。なかなか時間が確保できないとは思いますが、是非ともジエン・モーランにも会って頂きたいところ。街デビューの際はお声を掛けてください。

overtechovertech2009/09/23 22:50ゲームのスタッフロールに達成感と満足感をひしひしと感じられたのは本当にひっさしぶりでした。何度もこっちのダイアリで書いてますけど、わたしはモンハンの設定イラストやデザイナーさんのセンスがダイスキで、今回のMH3のEDでチラと見えた設定画にも、激しくときめいてしまいました。雄雄しいウラガンキンやラギアクルス、看板娘のくっきり眉毛、そしてせがれの褌……画集・設定本の発売が楽しみでなりません。
本日、村のアグナコトル狩猟も達成し、これで一通りの村モンスターの狩猟を終えた感じなので、ようやくネタバレや先入観を排した上でのオンライン進出ができそうです。街に出て行ったら、また遊んでやってくださいな。

2009-09-21 (Mon)

[][][]最近の狩り、はかどるはかどるハンティング! 15:56

恋人が「実家に帰らせていただきます」とちびすけを連れて家を出てしまったので、ここぞとばかりに狩りにいそしんでおりました。えぇ、久しぶりに地元の友達に会ってくるんだそうですよ。

やぁ、休日に集中して3時間とか遊ぶだけで、びっくりするぐらいゲームを進められるのですね。いつもは平日に仕事を終えてから寝るまでの間の小一時間の狩りなので、1クエ1モガぐらいで終わってしまうのに。びっくりするぐらいの進行ペースに、「あぁ、そういえば子供が産まれる前はこんな風にゲームして休日を過ごしてたんだっけ」と思い出したりも。

さて、肝心のMH3の進行状況ですが、ラギアクルスを捕獲し、ギギネブラを狩猟し、火山が解禁され、大喜びでピッケルを振り回し、ベリオロスを倒してから、火薬岩を運んでみたら報酬で錆びた塊を手に入れ、鑑定してみたらば何とそれは錆びた槍だった!一本槍でこれまで頑張ってきたわたくし大歓喜!!!すぐさま結晶研磨して、ベリオロスと再戦して必要素材を揃え、ア ン ド レ イ ヤ ー こ こ に 完 成 ! ! ! フオォォ、否応にも高まるテンションと狩人魂!

そんなワケで、新たな相棒アンドレイヤーと共にリオレウスと再開を果たし、ディアブロスとも再開し、モガったり納品したりでラスボスらしきものの名前も登場して、ウラガンキンとやらと戦えるようになったあたりで一休み。いやぁ、一気に進められたなぁ。☆1~4のクエストはオールクリア、いま出ているレウス捕獲,タイヤ狩猟,タイヤ捕獲でおそらく最終緊急が出てくるんじゃないだろうか。

こりゃ明日中にスタッフロールを拝めるかもしれないね。がんばるぞー!

f:id:overtech:20090921154831j:image:h360

念願のアンドレイヤーを手に入れたぞー!攻撃力368龍属性250に長めの緑ゲージという素敵ランス。これまで使っていたランパート改が攻撃力322で、ウラガンキン素材が必要な次のバベルに強化してようやっと攻撃力368の無属性だというのに……なんなの、アンドレイヤーの頼もしさ。発掘武器ダイスキ!まさか、マラソンやる事も無く、お目当てのランスを手に入れられるとは思っても見なかった。というか、マラソンやる時間無いから、塊武器は手に入れられないだろうなとあきらめてすらいたのに。

防具はいまだにハンター防具一式。というか、レザー(採取用)とロックラック(運搬用)とハンター(戦闘用)の三シリーズしか防具を持ってません。だって、一式作るだけ同じモンスター(クエスト)を回す時間が無かったんだもん……。遊ぶ時間がなかなか取れなかったので、ほとんどのクエストは一度クリアしたら二度目はやらない、ほぼ一期一会状態でした。レウスディアが登場して、さすがにそろそろネコタクのお世話になりはじめたので、そろそろ防御力とか耐性をどうにかしたいのだけれども……。

ZeloZelo2009/10/18 21:073(トライ)やっている人はいいな~。僕まだまだ3(トライ)やったことないんですよ~。ふと、思ったのですけどモンハンでおなじみのレウスとレイアって3(トライ)ではぜんぜん繰り出してくるワザがちがうのですか?

overtechovertech2009/10/20 16:39更新頻度が低くてMH3ネタもろくに無い、この辺境のブログにようこそ。
MH3では、リオレイア・リオレウス・ディアブロスなどの過去シリーズから継続登場モンスターの攻撃モーションが結構違っていたりしますよ。
体形も微妙に変わって、リオレイアの尻尾がランスでは微妙に切りにくくなっていたり、「モンスターのスタミナ」というシステムにより戦いによりメリハリもついています。
各武器の新モーションに、新モンスターに、スタミナや水中戦などが導入されて大幅に刷新されたシステムなど、MH3はとても良い仕上がりで、Wiiをお持ちでシリーズ過去作品をプレイして楽しめた人ならば、とてもおすすめできると思います。
ゲームボリューム(モンスター数や装備数)が少ないので、Wii本体を買ってまでプレイするほどのではないかもしれませんが……。

2009-09-14 (Mon)

[][][]最近の狩り、海竜を撃退したり 13:09

気合を入れて、海竜ラギアクルスに挑んでみたりしました。初期配置が陸上だったので、気分的に楽な開幕。セオリー通り、最初3分ぐらいは武器も出さずに辺りをウロチョロしてました。陸上ではそんなに怖い攻撃をしてこないようだったので、尻尾をちょん切ってみたり。ラギアの陸上での突進攻撃は、なんか気持ち良さそうと言うか楽しそうで良いですね。その後、水中に移動されたので追跡。水中戦はやっぱり不慣れで、水中では位置取りに結構苦戦した。意識していてもやっぱり、1セット攻撃した後にバックステップ大を出そうとして潜ってしまう事が多い。深度を考えた位置取りを上手にできるようになりたいなぁ。全方位放電をガードしようとしてしびれたりしたけど、雷静の種を持ち込んでいたので助かった。雷属性やられでネコタクの足音が聞こえたような気がしつつも、どうにか持ちこたえて20分ほどで撃退となりました。

ラギアクルスを撃退したら、レイアさんのクエストが新たに発生したので、久しぶりに会いに行ってみた。この地方のレイアさんは、尻尾のガードが微妙に固くなってますね。前のリオレイアは、尻尾の位置が低かったり攻撃パターンも少なめだったりで、扱いやすかったのですが、今回のレイアさんは尻尾の位置が微妙に高かったりで、部位破壊大好き人間としてはちょっともどかしい感じです。「ワカメちゃんスカート」状態だったのが、「超ミニなのにアクションしても見えない」状態になったような感じ。尻尾切断にはちょこっと苦労させられました。ちょっとマッシブになった体形とか、新しいモーションなどを堪能。後は、運搬スキルの発生するロックラック防具を作って卵を運んでみたり。

そんな感じの進捗で、ラギアクルス狩猟の緊急クエストが発生したあたりまで。これ、前回戦ったラギアクルスって設定なら、尻尾は切れたまんまなんでしょうか。尻尾、切ったり剥ぎ取ったりしたいんですけど……。

2009-09-08 (Tue)

[][][]最近の狩り、来たるべくラギアクルス戦に備えて。 11:29

村☆5緊急クエスト「海竜ラギアクルスに挑め!」が発生し、ついにここまで来たかーという気持ち。

☆4になって行けるようになった新フィールドの凍土で、コツコツをアイシスメタルを掘り集めて、武器をナイトランスからランパートに強化しました。

攻撃力299で緑ゲージもそこそこ、次の強化には火山採取の紅蓮石が必要なので、現状の鉄槍では最上のものに違いない。槍などモンスター素材を使うものなら、もうちょっと高性能なものがあるのかもしれないけれども、素材集めの狩りに時間を限られた時間を使うのも勿体無いので、とりあえずはランパートで一度挑戦してみようと思う。

防具(ハンター一式)は、手持ちの上鎧玉を全部つぎ込んで強化したし、雷静の種もたんまりと栽培してあるし、回復アイテムもたっぷり調合してあるし、武器も強化できた。さあて、いっちょやってやろうじゃないかー!

f:id:overtech:20090907144130j:image:h360

強化により外見が変わった。いかにもメタリックな色合いと、パネル模様が格好良い。このまま強化すると、バベルに派生してしまいそうだけども、あれは無印時代から使い込んでて目新しさゼロなので、ここいら辺でモンスター素材もつぎ込んで、別の派生で強化していきたいところ。見た感じ、氷属性の槍に派生させられそうだ。

2009-09-02 (Wed)

[][][]のんびり進行、操作方法を変更してみたり。 11:45

これまでは、操作方法に無印MH2時代を踏襲したクラシック操作2(右スティックで攻撃)を使っていたのですが、攻撃がたまにちゃんと出せない(主にシールドバッシュ)事が気になっていたので、確実性の増しそうなクラシック1操作(ボタンで攻撃)に変更して、立ち回りの練習などをやっていました。

基本的には、PSPのポータブルシリーズを踏襲した操作方法なので、ほぼすんなりとなじめましたが、MH3で追加された新アクション(薙ぎ払いやキャンセル・カウンター突きなど)に不安があったので、モガの森で練習を。たまにスティックで抜刀攻撃しそうになったり、キャンセル突き操作がちょっと面倒臭いけれども、シールドバッシュの不発は減ったので、このままプレイし続けてみようと思う。

そーんなステップも踏みながら、灯魚竜チャナガブル狩猟の緊急クエストに挑戦。釣り上げと提灯破壊のサブタゲがあったので狙っては見たものの、どちらも難しくて達成できなかった。水中戦では、やっぱりバックステップ大を出そうとして深度を変えてしまう事が多くて、もっと練習が必要そう。弱点部位も巧く狙えず、背中にガチンガチンと弾かれたりしながら、残り時間5分でネコタクを食らう事無く討伐完了。

これで村の☆4クエストが解禁され、新フィールド、凍土も解禁されました。ナイトランスランパートの強化素材の一つであるアイシスメタルが手に入れられそうで楽しみ。

2009-08-24 (Mon)

[][][]ボルボロスとこんにちは。 11:07

最近の狩りを簡単にまとめてみる。

  • クルペッコかわいい
    • クルペッコがかわいくて、何度もクエストを回したくなるけれども、遊ぶ時間がそんなに取れないので我慢している。
  • バナナを一発討伐
    • バナナみたいな外見の、ナントカって名前のモンスターを倒した。初の本格的な水中戦だったけれども、ランスはモーションがそんなに変わらないので違和感はさほど無い。ついバックステップ大を出そうとして潜ってしまう事がちょくちょくあるけれども。
    • 大型モンスターっつっても、所詮は資源担当の親玉、ランスでツンツンして、頭とバナナと尻尾を破壊した上でさっくりと討伐。ちょろいぜ。
  • スラッシュアックスをお試し
    • お金と素材が余ってたので、スラッシュアックスを試しに生産して、モガの森で振り回してみた。
    • 連携が複雑で、おおよそを把握するまでに結構時間を費やした。斧モードの操作はなんとなくわかったけれども、剣モードの操作がまだ良くわからない。
    • 私的メモ、斧は踏み込み斬り→縦斬り→横斬り→踏み込み斬り→……の無限コンボが可能。斧の踏み込み斬り、剣の斬り上げを出した直後のみ、Rボタンで変型斬りが出せるぽい?
  • ボルボロスを一発討伐
    • ボルボロスは最初の壁で、防具をグレードアップせずに進んできた人をキャインと言わす」みたいなインタビュー記事(http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20090817_308959.html)を読んでいたので、「それじゃハンター防具のままでやってやろうじゃないの」とかなり楽しみにしておりました。
    • 初見の大型モンスターと戦うときは、これまでの経験で培ったハンターの基本に忠実に従う。最初の2分は武器も出さずに周りを歩く。次の3分は隙と思えるタイミングに攻撃をしてみる。そこから先は、肉質を確かめるため、いろんな部位を攻撃してみる。そんな感じ。
    • 頭から外殻にかけてが硬い。攻撃は首・腹・足・腕の内側や、尻尾じゃないと弾かれそう。そんな感じで、まずは尻尾をブチンと切断。
    • 後方から尻尾付け根~腹にかけてを狙いたいけれども、攻撃の隙がつかめない。ボルボロスは、ランスの攻撃がギリギリ届かない距離をキープしているように感じる。抜刀攻撃メインに攻撃を切り替えたが、あまり手数が稼げない。
    • なんだかんだと戦っているうちに、MH3におけるランスの立ち回りの一つが見出せた気がする。ガード前進→シールドバッシュ→三連突き→ステップorキャンセル突き、これだ!
    • そーんな感じで、かなり慎重に戦ったので、残り時間5分になっちゃったけれども、ネコタク無し,尻尾切断,アリ塚破壊成功でクリア。新モンスターをじわじわ攻略するのは楽しいなぁ。

そんな感じで、緊急クエの提灯鮟鱇討伐クエストが受注可能になったところまで。

2009-08-08 (Sat)

[][][]なんだよ、君なのか? 08:48

緊急クエストで狩猟クエストが出たから、防具を用意した!って書いてたじゃないすか、昨日。

えっと、クエストの説明文をよーくよく読んでみたら、ナントカを6頭ってなってるワケですよ。

え、ひょっとして緊急クエのターゲットって小型モンスター?

行ってみたら、これまで裸で散々乱獲してきた、村の資源担当さんでした。えー、なに、緊急クエのターゲットって君だったの?

今回の拍子抜けの原因は、私がモンスターの名前を全然覚えていないから。それというのも、クラシックコントローラ操作+ノートPCという環境の相乗効果で、モンスターリストの登録が面倒くさくって、全然モンスターリストを埋めていないからです。

クラシックコントローラでプレイしていても、モンスターリストへの登録を行う際にはWiiリモコンに持ち替えなければならないのでとても面倒くさく、私の場合は目と鼻の先のノートPCにWiiをつないでプレイしているので、センサーバーが近すぎて感度がイマイチ&操作しにくいのです。そのため、モンスターリストを埋めるのが心底面倒臭いのです。なーんでクラコンだけでも登録できるようにしてくれなかったかなぁ。うーん。

そんなワケで、さっくりと村☆2クエストに到達。