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2007-04-20 (Fri)

[][]いまさら、のダメージ計算をチェック。 16:19

http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/platk_yumi.html

いまさらではありますが、解析情報のページを開き、二礼二拍一礼してから中を読んでみました。

いままでどんな風にを使ってきたかって?フィーリングっすよ、フィーリング……。

  • 威力
    • 連射:Lvが上がれば単純に強くなるが、Lv3→Lv4での変化は申し訳程度。Lv3で十分。
    • 拡散:全弾ヒットしても、ダメージは同Lvの連射よりも低め。こちらもLv3→Lv4での変化はわずか。
    • 貫通:Lv向上にともない、線形に威力は向上する。
    • フルヒットの際のダメージは貫通>通常>拡散
  • 溜め補整
    • 思ったより大きいのなー。溜め1→溜め4で0.4→1.0→1.5→1.5のダメージ補整。
  • クリティカル補整
    • クリティカルで1.5倍補整なのはボウガンとおなじ。
  • 状態異常
    • 蓄積値は15~20程度?拡散Lv3↑フルヒットで20、貫通Lv4フルヒット(6回)で24。
  • 属性攻撃
    • 溜め1→4で、0.5→0.75→1.0→1.125の属性ダメージ補整。

こうやって見てみると、溜め4ってのは貫通Lv4とか属性値の高い通常Lv4で使うもののような気がする。拡散では溜め4は活かせ無さそう(溜め3で十分)。しかし、貫通4をフルヒットさせられる敵なんてそうそういないし、極端に高い属性値を持つも無かったような気がするし……溜め4ってのは割と微妙な存在かも?

今日の日記で書いてた「国崩、溜め2(貫2)か溜め3(拡3)か?」の答えは、「ヒット数を稼げる方を使い分け」が正解か。溜めLvに気を取られるよりも、ヒット数に気を使った方が良いような感じっぽい。……なんだ、昨日のフィーリングなチョイスで正解だったんじゃん。

2006-08-21 (Mon)

overtech20060821

[]帰ってきた! 00:42

こんにちは!鬼教官ほすみです!新米ハンターが私の元を訪れてきたので、じっくりかわいがってやろうとおもいます! 泣いたり笑ったり出来なくしてやる!


私、着古した服とか傷んだ靴下とか靴とか、捨てる前に洗濯したり洗う人なのです。そんなワケで、PS2も葬り去る前に、6年分の感謝の気持ちを込めて、分解清掃したワケですよ。基盤の埃からケースの汚れまで。で、組み立てて終えて箱にしまう前に、戯れに電源入れてみたら、これまでうんともすんとも言わなかったDVD-ROMドライブがキュルキュルと音を立てて動いているではありませんか。

P S 2 、 い ま こ こ に 大 復 活 。

ちょうどいいタイミングで、学生時代からの友人の一人がMH2を遊び始めたらしいので(積みゲー化してたらしい)、ぼちぼちいっしょに遊ぶ事に。


ゆうどんゆうどん2006/08/23 01:21復帰おめでとー、、、で、その始められた方っておいらも知ってる人ですか?

overtechovertech2006/08/23 18:28いっぺん分解修理試してたから、てっきりもうダメだと思ってたのに復活してびっくりであります。ちなみに、その新人ハンターは出席番号4番のあの人物だったりするのだが。

ゆうどんゆうどん2006/08/24 12:32うおーーー!まじっすか!彼ですかI君ですか!ちょうど出席番号で答えてってコメントしようと思ってました。だって、まだ全員の名前と順番覚えてるよw

overtechovertech2006/08/24 14:05うわぁ、寝ぼけてる。5番だったよ5番。オオボケー(ノ∀`)

ウカムルバスウカムルバス2008/05/24 17:06だれ?.....なんていう武器ですが????........G級ハンターですが、すべて海賊Jシリーズです。(G級クエスト)

2006-07-28 (Fri)

[]ハンター大全2 15:02

休憩時間に『ハンター大全2』(ISBN:4757728913)を買ってきて、ざっと目を通してみました。

1,500円で、ほぼ全ての武器,防具のゲーム中のグラフィクスとかモンスターの情報とか、世界設定とかそんなのが収録されてます。DVD付き。ハンター大全1や生態全書の再録な内容があったり、デザインスケッチが少なかったり、新モンスターや新フィールドの設定解説に割かれたページ数が案外少なかったりもしましたが、個人的にはちょう大満足。MHPMH2で追加された防具系統のデザインスケッチは眼福。ゲリョ子とかキリン子がちょえれぇ可愛い。エンプレス,カイザーも気品があって素敵。というか、カプコンはデザイナーが優秀だから、デザインスケッチを見てるだけでもダバダバと脳内麻薬が溢れてきて、幸せな気分になれます。多分企画段階に描かれたと思う、古龍のイメージイラストもすんげぇ素敵。歌姫はイメージ段階ですでに服が透けててエロっちいし。ボツ武器やボツ防具やボツモンスターの絵ももっと見たいなぁ。

モンスターハンターの世界観が好きな人ならば、にやにやしながら眺め続けられる一冊。帰ってからじっくり読もうっと。

nyakki_fp27nyakki_fp272006/07/28 15:46にやにやしたいのに、尼村さんは何も言ってきません!発売日モノは尼村は当てにならないの分かってるんだけど、ついボタン押しちゃってたorz

2006-07-11 (Tue)

[][][]昨日の狩り。 15:51

  • ≪森丘探索≫空の王の棲まう土地
    • ソロで尻尾斬り。欲張って頭の部位破壊も狙ったものだから、何度か突進を喰らった。尻尾ちょん切られるのを恐れたのか、レウスが物凄い勢いで逃げモードに入ってどうしようかと思った。5回ぐらい、レウスのいるマップに追いついたと思った瞬間に飛んで逃げるんだもんなぁ。
  • ≪火山探索≫毒を統べる毒
    • ふぇんさのイーオスS完成を目指して、上鱗集めに出撃。採掘しつつ、イーオスを倒しつつ、ドスイーオスをぬっころし。練習気分で大鬼薙刀を担いで出撃してみたが、そこそこマシな戦い方が出来たんじゃあないかと思う。ふぇんさに攻撃を当てたりすることも無かったと思うし。
  • ≪密林探索≫水辺のダイミョウ
    • 街にもどるとN氏とおはぎさんがタウンに来ていたが、イベントのクック討伐に出撃している様子。戻るまでもうしばらく時間かかるだろうと予想して、ザザミで時間潰し。ザザミは、割と頭を狙いやすい。狙い通りにスタンを発生させることができた。
  • ≪密林探索≫大漁
    • 最後は四人でおさかな。ディスティハーダ装備で出撃。昨日気付いたんだが、電撃弾の連続ヒットする時間は、最初の着弾から一定時間のみなんだろか。電撃弾の有効射程内のガノトトスを射撃しているとき、射線上を大雷光虫がよぎったのだが、大雷光虫のみにヒットして、ガノトトスに当たった手ごたえが無かった。
    • 発射からx秒であたり判定消失、命中からy秒以内のみ連続ヒット……とかそんな仕組みだろか。貫通弾は、有効射程内であれば、複数体の飛竜でもそれぞれきっちりフルヒットしたような?

[][]昨日の出費。

  • 42,750z:焔→紅蓮強化

kuronekokuroneko2007/03/23 10:30砂漠の高台の上に落とし穴をしかけてモノ、ディア、ティガレを高台に突き刺せると死ぬまで刺さってるよ♪

2006-07-10 (Mon)

[][][]ここ最近の狩り。 18:47

  • ≪密林探索≫桃毛獣のなわばり
  • ≪沼地探索≫食いしん坊な変獣
    • ふぇんさや私の未クリアクエストを重点的にこなしているので、最近ババコンガ率がちょびっと増している。ハンマー装備が一人だと、スタンは入らないことの方が多い。クエスト消化で気負わず出撃しているのがいいのか、極彩色の毛を4本ほどさくさくっと入手することができた。
  • ≪砂漠探索≫砂の中を泳ぐ竜
    • ふぇんさがガレSを作りたがっているので。サブタゲは時間がかかって結構大変なので、無理して狙う必要は無さそう。むしろ、ドスガレをさっくり倒した方がてっとりばやい。ふぇんさが猫魂,私がハンマーという組み合わせだとあっというまにガレオスを昇天させることができる。
  • ≪火山探索≫天地を走る大鎌
    • 「使わないと勿体無いから」とか言う理由でガンランスでの出撃が多いのだけども、爪の破壊を考えるなら、ハンマー片手剣を装備した方が良さそうだ。
  • ≪密林探索≫百花繚乱
    • 耳栓ランナーな超絶装備で出撃する事が多いが、いまだにどうせめるべきかを見極め切れていない。サマー直後は乱舞チャンスなのだが、二連サマーが来るリスクとどう向き合えばいいのかの結論をまだ出せない。乱舞チャンスでは有るが、サマーを喰らって回復するというリスクと見合うのかどうか……。
    • その他の状況では、乱舞と通常攻撃をおおむね使い分けられていると思う。

[][]最近の出費。

  • 150,000z:鬼薙刀→大鬼薙刀強化
  • 83,470z:パワーワイルドボウI生産→パワーワイルドボウII
  • 34,550z:骨刀【竜牙】龍刀【焔】強化
  • 94,550z:軍刀生産→軍刀【獅子舞】

ブルジョワパワーはほとんど放出してしまった。現時点の現金は200,000zぐらい。

2006-07-05 (Wed)

[][][]昨日の狩り。 14:04

  • ≪密林探索≫猪たちの長を狩猟せよ!
    • 先日作った鬼薙刀での試し斬りと陽鉱石採掘をかねて。
    • 使い慣れていないため、太刀での戦闘は苦手。どういう攻撃が典型的なのだろう?突き→斬り上げ→斬り下ろしを繰り返して、モンスターが反撃に移りそうになったら斬り下がりか横回転という立ち回りをしているが。

友人とメッセンジャでやりとりしつつ、のんびりと遊んでたらふぇんさが登場。

  • ≪沼地探索≫猪突猛進
  • ≪密林探索≫猪たちの長を狩猟せよ!
    • 先日作ったばかりのジェイドメイスに武器をチェンジ。やっぱりドスファンゴ相手なら、ハンマーの方が私は戦いやすいなぁ。
  • ≪砂漠探索≫砂の中を泳ぐ竜
    • 私はジェイドメイス、ふぇんさは猫魂。ひとたび地上に引きずり出したら、スタン→麻痺→スタン→麻痺→スタンという情け容赦ない攻撃により、ろくに身動きも取れないままドスガレオスは昇天。ひどいはなしだ。

ここで見知らぬ来訪者。キャラ名になんとなく覚えがあり、はてな界隈の人のような気もしたが、それが誰だったか思い出せず。トップページのはてなidとキャラ名の対応リストを見てみたが、その名は無かった。ひょっとしたら、ただの野良ハンターさんだったのかも。

  • ≪密林探索≫桃毛獣のなわばり
    • ババコンガはスタン値を蓄積しにくい。ざっくりとカウントしながら戦い、「このホームランでスタン発動だッ!」とか思いながら攻撃したら、それがとどめの一撃になってしまった。
  • ≪密林探索≫百花繚乱
    • ノーマルを捕獲しつつも、三落ち退場を喰らう。うち二回は私が落ちた。
    • 友人とメッセンジャでやりとりをしながらの狩りだったので、随分と集中力が落ちてぼんやりすることも多かった。桜の体力を半分ほど削ったであろう時点だったので悔しいことこの上無し。

2006-07-04 (Tue)

[][][]昨日の狩り。 14:03

ぼちぼち、酒場の英雄の称号を狙いにかかる。未クリアの下位沼テオが都合よくあったので喜び勇んで出撃しようと準備してたら昼になってしまって、テオは巣に戻ってしまった。しょぼーん。

  • ≪森丘探索≫静寂を奏でし龍
    • で角折り。温暖期の昼間は猫だらけで大変だ。マップ9の高台でねこをやり過ごすことはできるが、そうすると今度は攻撃や回避がやりにくくなるという罠。5回ほど角を折って尖角を三本入手。
  • ≪火山探索≫毒を統べる毒
    • 下位火山ドスイーオス。未クリアだったのでさっくりとこなしておく。

[][]

  • 180,000z:剣士エンプレス頭,胴,腕,腰
    • 翼膜が足りなくて、足パーツが作れなかった。また今度村に戻ってナナちゃんをぬっころさなければ。
    • 所持金は800,000zを割り込んだ。ブルジョワパワーも残りわずか。