ペコのモンハン日記

2010-12-14

MHP3

01:03

 発売日からちまちま狩っています。

 ウチの場合、スカイプしてなくても嫁の視線が冷たすぎます。

 私が「一狩り行こうぜ」と冗談で言ったときの嫁の目。

 改めて、私は狩られる側なんだと思い知らされました。

近況

01:03

 メイン獲物はハンマー

 モーション等が結構変わってて、最初は戸惑いましたが、慣れるといい感じ。溜めと通常のつながりも良くなって、殴りやすくなったような気がします。

 溜め2は、最初は癖があるなあと思っていましたが、スタン値も結構高くて、移動距離もあるので、ちまちま頭にぶつけたりしてます。

 村クエはナルガまで。スタッフロールを拝ませていただきました。

 集会所は、炭鉱夫が半端ないとの噂で、kai様に力を借り、とりあえずHR5まで上げました。通勤電車では、火山&レザーSな炭鉱夫です。

 キークエばかりやって、自分的に駆け足過ぎたので、今日あたりから、村クエのリストを全部埋めて行こうかなっと思います。

ドスファンゴ先生

01:03

 上位からの新モーションでしょうか、グルグル大きく円を描いて突進ラッシュしてくる奴。

 かなり強くなっててびっくり。

 より、イノシシらしくなってうれしかったです。

2010-10-15

体験版やってみた

23:36

 フィールド綺麗すぎ。とりあえず、マップを一周し、ひたすらフィールドを堪能しました。卵取ったらレイア来るかなっと思ったら来ませんでした。

 

 オトモアイルーは、マトモアイルーとなり、結構頼れる感じになってると思いました。体力表示もバーで確認できるので、つい粉塵を使ってしまいます。


 エフェクトも一新され、いい感じに。麻痺のビリビリ感がたまらん。氷のエフェクトは、わが家の冷蔵庫の「勝手に氷」みたいになってて、ちょっと残念。


 武器は近接系のみ一通りやってみました。特に双剣はめっちゃ変わってて、鬼人化なのか鬼人強化なのか分からなくなり、軽くパニックに。


 ただ、斬ったときの手応えが、血の表現が軽くなったのか、ヒットストップが軽くなったのか、ハリボテ斬ってるみたいな、軽い感じになったのが気になりました。MH3がそういった表現を調整してた感じだったので、それを継承したのでしょうかね。


 また、kaiで野良ってみましたが、凍土が若干ラグい程度で、4人PTでも、普通に狩り出来ました。PS3持ってないので、kaiが出来るかどうかは生命線だったので、とても良かったです。


 全体的に、MHP3の雰囲気が分かる感じで良かったです。

 発売日が楽しみでたまりません。

2010-03-21

MHP3

11:36

昨日、チビの戦隊物のCDを借りにTSUTAYAに行った際、ファミ通でMHP3が年末リリースの情報を知りました(遅)。家に帰ってプロモを見て大興奮。昨日はなかなか寝付けませんでした。私の大好きなティガレックスもちゃんと出てくれるみたいで良かったです。

 最近、グラール星の平和を守ったり、神を喰ったり、またグラール星に帰ったりとフラフラしていましたが、年末に備えて狩りを再開する所存。

すみすみ2010/03/28 23:05はい。どうせまた年末になったら執拗な勧誘で買わされるのでしょうね;;

2009-09-22

オフクリアー

21:57

 つい先日、ナバルデウスを撃退し、ようやっとスタッフロールを拝むことが出来ました。

 舞台の海底遺跡は美しく、ナバル戦の狩猟曲も神がかりだった。

 どなたかの日記にも書いていましたが、MH3の狩猟曲はとても良い出来だと思います。凍土(ベリ夫や寝ブラ)戦の曲も結構好きです。

 スタッフロール後、坂本さん?から、南蛮刀をもらい、MHP2Gより封印していた侍魂が再燃。モガの森で太刀の練習中です。

 また、村緊急クエストに、結構ヘヴィな2匹クエがボロンと追加になったので、村クエを完全消化した後、街に入り浸る生活を開始する所存。

 

ちょっと気になったこと

21:57

 MH3のクエを受注していて、細かいことなのかもしれませんが気になったこと。

 心に残るクエスト名が1つもない;;

 MHP2Gでは、「皇妃座すは炎の宮殿」(一番好き)、「しじまの向こう」(なぜか好き)、おもしろどころでは、「バサルモス季節」、「ドドドドドドブランゴ」とか、他にもたくさん心に残るクエスト名があったのに。

 子供さん達もやるゲームが多いハードだけに、分かりやすい(狩猟対象が分かりやすい)クエスト名にしたのでしょうが、私にとっては地味に残念です。

 もしかしたら、街の上位クエには、すばらしいクエスト名があるのでしょうか。

2009-08-25

近況

01:13

 ずっと着たきりスズメ状態だった、アロイ装備に飽きてきた。

 次の防具はと思い、目をつけたのがペッ子装備。

 発動スキルも良さげなんで、最近はひたすら村ペッ子狩り。

 なぜか、へんなクチバシが出ず、頭装備がなかなか出来ないでいます;;

スラッシュアックス

01:13

 緊急クエのマミヤ君を倒した後、新しくでたフィールド「凍土」。

 血石クエの際、手に入れたライトクリスタルがキー素材だったらしく、近接武器系に直産で、鉱石っぽいビジュアルの武器が作れるように。

 

 やっと、念願のスラッシュアックスであるディーエッジを作成。

 スラッシュはビンを装備すると、剣モード時にビンの属性が付加されるとあったので、早速、店にビンを買いに行きます。

 なんか、売り切れ?売ってないようなので、とりあえず無視して、モガの森に試し切りへ。

 しかし、武器を構えたり、剣モードにしても、P2Gののように、ビン装着のメニューが展開しない?

 気になって、説明書をみると、基本編のP.70に「色々な属性効果を持ったビンが装着されている。」とちゃんと書いてありました;;

 最初から装着されているわけか。分かりにくいなあ;;

 でも、を使ったことがあるヒトは絶対勘違いすると思います。

 きっと、私だけじゃない。

 スラッシュアックスは、攻撃のつながりが若干複雑そうですが、ちょっと試し切りした感じは、楽しげだったので、練習しようかなっと思いました。