ペコのモンハン日記

2008-04-08

G装備

01:24

 ちょこっと作成。

片手剣:デュアルカラペイス改(対ヴォル用)

○太刀:アクアガーディアン(対ヴォル用)

○防具:オトモピアス、リオソウルZ(胴、腕、腰)

 リオソウルZの頭・脚は天鱗が全く出ないため、保留中;;

最近の狩り

01:24

 G☆2のキークエ中心にやってます。

○噴煙まとう王者

 レウス原種クエ。装備は、ジャガーとフルフルZ。

 旧火山マップ初でしたが、雰囲気がいいw旧マップってどれもMH2のマップより個性的ですごく好きです。

 まあ、大人気なく閃光玉投げまくりで、頭ゴンゴン。10分針で捕獲する間もなくお亡くなりに。

○久遠の女王

 レイア原種クエ。装備は、ジャガーとフルフルZ。

 レイアはうざい攻撃パターンが増えてる気がした。ブレス直後にやるサマソやノーモーションぽいサマソがあったような。突進キャンセルも頻度が増えてるみたいだし。

 まあ、閃光投げまくりで頭ゴンゴン、15分針程度で痺れ仕掛けてサックリ捕獲。天鱗、秘棘欲しいよ~;;

○雪山の主ドドブランゴ

 なんとなくドドブランゴ飛竜刀【銀】とフルフルZ。

 ドドブラは特に追加アクションが無いような気が。ザックザク斬って、10分ほどで足を引きずり3番へ。着地点に痺れを仕掛け、捕獲。

 G級クエは、捕獲ばっかりしてるな~w

○砂漠地帯の暴れん坊

 ドドブラ亜種。装備は間違って、ドドブラ時と同じ装備で。火は効かないっぽいね;;どうせ、ドドだろっと思ってたが、結構辛い。ブレスは食らうとピヨるし、潜り率も高め。岩投げも1個と複数個投げるパターンがあり、原種とは比べもんにならんくらいウザい。

 肉質も固めで、特に後ろ足の硬さといったら;;ゲージ白でガッキンだったような;;

 結構苦戦を強いられ、30分ほどで討伐。

 ドド亜種素材の武器って、攻撃力激高で、脳筋な私にとって嬉しい限り。

 砂薙刀【ゴゴゴ】を早く作りたいな~。

○溶岩竜ヴォルガノス出現!

 私の鬼門ヴォルちゃん;;

 防具は、プレス時の振動と肉質の硬さから、シルソルに抗震珠やその他もろもろを付け、「心眼、攻撃力中UP、耐震」。得物はアクアガーディアン。鉄山、這いずりがうざいんで、基本奴の左足後方に張り付き、ひたすら脚斬り転倒狙い。転倒後は柔らかそうなお腹を狙う。尻尾振り攻撃は、右⇒左なんで、右ん時に腹下に潜れば左は当たらないっぽい。

 ボディプレスも直前に尻尾をちょこんと上に向ける動作が確認できたので、斬り下がりで避けれるようになり、なんとか順調にいけるかに思えた。

 が、奴が怒り始めてから、事態は急変。怒り時にたまにやる、這いずり⇒180度ターン這いずり(超ホーミング性能w)のホーミング這いずりがどうしても避けられない;;ホーミング食らい、起き上がりに這いずり食らい、あっさり1乙。結局3乙でしたが、死因はすべてこれ;;

 敗戦後、気が収まらない私は、黒wiki様にお伺いを立てる。なんか、時間はかかるが、片手剣が安定して良いらしいとのこと。

 んで、急遽デュアルカラペイス改を作成し、防具は上記のまんま出撃。

 作戦も太刀と変わらず、左足張り付き作戦。片手剣は、前作よりアクションからの回避への繋がりがよりスムーズになった気がする。なんか、片手剣楽しいかも。また、お供のブレイク君がボス戦初の麻痺を発動!これは頑張るしかない。つうか、ヴォルは麻痺りやすいのかな?

 怒り時の超ホーミング這いずりも、ガードでなんとかしのげ(スタミナがごっそり持ってかれますがw)、ギリ45分で討伐。

 残るキークエは、多分ギザミ原種・亜種の2匹クエのみと思う。

 私はギザミがとても苦手なんで、憂鬱です;;