ペコのモンハン日記

2008-04-14

最近の狩り

01:19

○天下分け目の大合戦

 私の苦手なショウグンギザミ。しかも、原種&亜種の2匹クエ。

 装備はGルナ+ジャガー。まずは青い奴から。気づかれないように、背後から近づいて、殻に縦3。もういっちょ縦3。つうか、ダウンしない;;

 G級の奴って怯みにくいし、ダウンしにくいっすね。爪の横薙ぎ避けれないし、270度ターン斬りもおもしろい様にもらい大苦戦。20分針でようやく青い奴がお亡くなりに。赤い奴は、青い奴以上に怯みにくい;;地上水鉄砲も盛大にもらうし。

 結局、45分とかなりギリギリな感じで討伐。

○浮岳龍

 ショウグン2匹がキークエ最後だったらしく、G☆3緊急クエが出現。

 あのヤマツカミとのことで、まずは様子見。得物は飛竜刀【銀】で。

 口の横の細い触手と太い触手の叩き付けやメリーゴーラウンドみたいな攻撃、やたら攻撃的な電光虫をはき出す攻撃など、結構多彩w

 びっくりしたのが、吸い込みwトトロみたいな口に吸い込まれたと思ったら、見る見る内に体力が無くなり1乙。即死攻撃ですか(つД`)

 残る2乙も吸い込みでやられた;;黒wikiさんを見ると、吸い込みは口のそばの触手攻撃を出したときのみ、するんですな。勉強になった。

 その後、即リベンジで、得物は困ったときのジャガー。

 基本は、触手叩き付け後の、触手投げ出し状態の太い触手に縦3。細い触手のみの時は、吸い込まれないように、太い触手の付け根(肩?)っぽいところに縦3。吸い込まれそうになったら、下の階層に落ちて回避w

 口から虫吐き出しの時は、口っぽいところに縦3

 メリーゴーラウンドは、武器をすばやくしまって、しゃがみ。しゃがんでてもかすってそうで、なんか頭頂部はハゲてんじゃないかと、心配になる。

 終始順調で、40分程で討伐。途中2回ダウン(落下)があり、剥ぎ取りもたくさんできてウマーでした^^

 ようやっと、HR9へ。

○秘境を目指して

 G☆3の記念すべき1戦目は、銀竜。装備はフルフルZにジャガー。

 事前に黒wikiで勉強してて、金銀は今回、咆哮大にパワーアップしたとのことで、高耳装備で行きました。

 塔マップなんですが、前作と違った感じに。キャンプ地から落下する事に気づくのに5分ほど掛かった。落下したら、めっさ広いフィールドwなんか、やりやすくて良い感じ。

 新しいアクションが追加になっており、後ろに下がりながらのブレス3連とかは最初びっくりしましたが、あんまり大したことない感じ。

 やばいのが、バックジャンプブレス⇒毒爪強襲。ブレスを避けるため、緊急回避って距離を開けてるので、その後の毒爪をモロにもらってしまい、さらにその後の突進で1乙。凶悪;;まあ、毒爪の発動も空中ブレスと半々だし、そんなに早くも無いんで、慌てて影に飛び込めば大丈夫でした。

 しかし、上位とは違い、スタンしにくいし、タフい。25分ほどで討伐。

○一纏の月光

 金竜クエ。装備は銀竜と一緒。マップも一緒だったんで、迷わず落下。

 金竜はやりにくいですね~;;ブレス後に結構な確率でサマーをしてくる;;怒り時は特に顕著な気が。しかも、サマーが前作と違い、正確に狙ってくる。ちょっと甘く避けるとガッツリもらう;;今までの隙をサマーで消しているのが憎たらしい。手持ちの閃光玉を投げまくり、30分ほどで討伐。

 ハンマーで叩きまくったのに、ほんとタフになってますね~;;

 秘棘が1つ出た~。GルナZ作成するために取っておこう。まあ、その前に天鱗が出ないんですが;;

G装備作成

01:19

○太刀:龍木ノ古太刀

片手剣ゴールドマロウ

○脚:リオソウルZ

G級マイセット

01:19

○頭~脚:フルフル

 装飾品:千里珠×8、加護珠×2

 スキル:高級耳栓、自動マーキング、広域化+1

 コメント:汎用1。自動マキ依存症な私は、普段こればっかり着てます。広域化+1はPT戦で役に立つかもです。

○頭:剣聖P

 胴~脚:リオソウルZ

 装飾品:絶音珠×1、防音珠×2、体術珠×1、体操珠×1、達人珠×1 スキル:高級耳栓、体術+1、見切り+1、心眼

 コメント:汎用2。翼が硬いナルクルや後ろ脚がやたら硬いドド亜種等、硬い奴とやる時に着ていきます。リオソウルZのデザインは良いですね~。