ペコのモンハン日記

2008-04-21

最近の狩り

01:34

 とにかくウカムを見たい!っということで、G☆3のキークエ中心。

○鎧の覇者グラビモス

 グラビといえば、「心眼、ガード性能、ガード強化」な鉄板装備w

 獲物は大砲モロコシで行きたいところでしたが、ガチの海滅槍で。

 あんまりアクションは変わってなかったですが、空中ホバー後、バサバサと風圧を撒き散らして落ちるいつものパターンと、いきなりドスンと落ちるパターンがあったような。あと、クック先生を真似たような、逃げ歩きから尻尾回転があった気がする。

 そうそ、前作ではグラビーム後の火炎ガスって見切りにくかったですが、今作では、グラビームの際、胸から黒煙が出てたら、ビーム後火炎ガスと分かりやすくなりましたね。

 まあ、阿呆のやうにガード突き砲撃で25分で討伐。天殻でたw

○絶対強者

 いつも武器の選択に迷うティガ。今までは、尻尾も切れるし太刀でいってましたが、Gでは被ダメが半端ないので、相性が良いと噂のガンスで。

 「心眼、ガード性能+2」装備にガンチャリ改。ほんとはフルフルガンスで行きたかったんですが、全然強化してなくって。

 ティガにガンスって初だったんで、どうなるかと思いましたが、意外と簡単。ノックバックなくガードできるんで、張り付いて突きやすい。

 近距離にいると、回転攻撃や噛み付きをよくしてくれるので、距離も離れにくくていい。また、岩壁を背にしてガードしてると、岩に歯がはまった状態になり突きまくりが出来ていい感じ。

 途中、雪球を阿呆のやうにガードしすぎて、ブレイク。突進をもらい1乙しましたが、なんとか時間ギリギリの40分で捕獲。

○黒のファランクス

 苦手なディア。しかも2匹。装備はフルフルZと鬼鉄ノ命。

 id:tri-stanさんのマ王クエの日記を参考に、音爆弾、閃光玉を調合合わせてフルで持っていく。

 潜ったら音爆弾縦3。降りてきたら、足元に回転攻撃で麻痺を狙う。

 突進後の尻尾振り後に溜め3。怒り時は閃光でピヨらせ、足元に溜め3と、id:tri-stanさんの戦法をパクってみる。

 途中、軌道修正突き上げを避けられず2乙。なんとか1匹を屠るも、無傷な1匹に対して後がない。

 上記戦法を使いつつ、怒り時はエリチェンして待つチキン戦法を使ったり、勘で軌道修正突き上げを避ける。

 なんとなく、弱り(一撃怒りモード)ぽくなってきたんで、さらに攻撃を加え、威嚇行動中に足元に潜り痺れ罠で捕獲。残り5分とギリギリでした;;。

○迫り来る仙高人

 でかいカニ。ハンマーで茹でカニにしてやると、装備はシルソルに抗震珠をつけて、「攻撃中UP、心眼、耐震」に極鎚。

 基本足狙いで、茹でガニにし殻が落ちてきたら、顔に縦3。さらに赤く茹てたり、真っ青にしたりして、殻が落ちる度、顔に縦3したら終わりました。まあ、残り時間が5分切って焦りましたが。

 村へ帰ると、集会所は大騒ぎ。売店のねーちゃんはウカムの本を売りつけるし、ギルドマネージャー姉は、隣村がウカムにボコボコにされたとか言ってるし。

 今日は眠いんで、明日(今日?)の通勤電車でウカムに挑戦してみよう。