ペコのモンハン日記

2008-04-22

G作成武器

23:53

片手剣:ゴールドイクリプス

 ウカム決戦用に作ってみた。GルナZの為に取っておいた、金秘棘を使ってしまった;;

絶対零度

23:53

 ラスト緊急のウカムクエ。通勤電車で初戦。装備は、「高耳、体術+1、見切り+1、心眼」な剣聖+ソウルZにゴールドイクリプス。

 様子見的な感じでGO。アカムの色違い的なものを想像していたんですが、ぜんぜん刺々しくない。むしろ可愛い系?竹の子みたいな尻尾に、スコップみたいな顎、顔は邪悪なクッキングパパみたいで妙に愛嬌がある。

 動きは基本アカムな感じ。片手剣の場合は、アカムと同じく自分から見て左後ろ足(ウカムの右後ろ足)狙いで転倒⇒腹or顔切りの繰り返し。

 尻尾振りや、前方ブレスによって上空に舞った氷塊による雪ダルマがうざいので、解氷剤あったほうがいいですね。

 アカムにない厄介な攻撃が、潜って背ビレ?だけを地表に出して突進してくる技。ホーミングはそんなにきつくないですが、当たり判定がとても広く、しかも多段なんで一度轢かれると必死確定;;防御力が高ければどうにかなるかも。

 初戦は、すべて背ビレに轢かれて3乙。

 2戦目は昼休みに。装備は上記と同じ。閃光玉を持っていきました。

 閃光の当たり判定は、アカムほど甘くない感じ。アカムだと、足を切りながら、腹下から閃光投げても効いてたけど、ウカムは効かなかった。閃光効かないのかと思い、真正面から投げたら効いた。アカムと同じ5秒程度だけどwソロだと閃光はいらないような気がする。

 2戦目はいい線いったんだけど、攻めすぎて潜行に巻き込まれ、突き上げ食らい1乙。復帰後すぐに、エリア端で轢かれて1乙。追い詰められ、またも攻めすぎ潜行巻き込まれ、、、3乙。40分頑張ったのに;;

 3戦目は風呂に入る前に。装備は同じで、閃光玉は持っていかず、回復薬素材とモドリ玉を持っていきました。モドリ玉は砥石を使ったり、落ち着きたいとき用でw

 20分まで順調でしたが、やはり気を抜いたときに潜行⇒背ビレで1乙。

 30分針付近でまたもや轢かれ2乙。後が無くなり、回復薬も残り少なくなってきたので、とにかく砥石や回復する場合はモドリ玉で戻るチキン戦法でwしまいには、潜られたときにも使ってましたw

 40分針付近で尻尾が切れたので良しと思ったのもつかの間、回復薬が切れてしまいました。体力は75/150。なんか貰えば瀕死確定。

 とにかく阿呆のやうに足を斬り、転倒させ腹を切りまくったら、、、討伐できた~ヽ(´ー`)ノ残り時間5分。体力も10程でほんとギリギリでした;;

 村に戻ると村人は狂喜乱舞。鍛冶屋さんもウカム素材で工房の新技術が確立し、たくさん武器が作れるようになりました。防具についても更なる強化ができるようになるとか。

 とにかく、ウカムクエが終わり区切りがついたので、明日からはネコートクエを少しづつ消化していこうと思います。