ペコのモンハン日記

2008-04-30

武器使用頻度

00:28

大剣:2

○太刀:42

片手剣:13

ハンマー:82

○笛:1

ガンス:28

:1

上記に無い武器は全て0w

前作では、太刀オンリーな感じでしたが、今作はハンマーの使用頻度が高いな。

ギルカが白色に

00:28

 ならないよ~!とIRCで叫んだら、グループの方々が「たくさんの種類のクエをやると良いよ」と教えてくれた。

 じゃあ、村クエから順番につぶして行こうと、、、、村クエは「モンハンクエ」しか無え;;

 てな感じで、最難関と思う「モンスターハンター」クエをやることに。

モンスターハンター

00:28

 レウス⇒ティガ⇒ナルクル⇒ラー様の大狩猟クエ。代々MHシリーズのパッケージの表紙を飾った方々との事ですが、ラー様はなぜ?

 昨晩は2回目。1回目は先日簡単に3乙ったので、閃光玉や落とし穴、奥の手のモドリ玉をフルに持って参戦。

 装備は、フルフルZに名匠や匠珠を付け「高耳、切れ味+1、広域+1」に得物は雷鎚フルフルな、フルフルフル装備フルに囲まれ癒されますw

 レウスを閃光ハメで5分で沈め、ティガも閃光投げまくり、回転攻撃や威嚇時に溜め3。途中轢かれて一乙。閃光投げきってもティガは存命なんで、落とし穴に落とし、捕獲。ここで15分針。

 ナルクル時には落とし穴が2つと回復薬が残り少なしな状態。攻撃が当てられず、怒り時に落とし穴を設置中に切り込まれ2乙。その後、なんとかナルクル倒すも、ラー様怒りのローリングサンダーで3乙目を賜りました。

 グループの方曰く、レウス(ガチ)⇒レックス・ナルクル(閃光・罠たくさん)⇒ラー様(ガチ)が良いかもとのことで、寝る前に3戦目。装備は上記と同じ。持参品は、上記にナルクル陽として音爆弾を追加。戦法は下記のとおり。

レウス

 ガチというアドバイスをあっさり覆し、いきなり閃光玉投げてしまった。

 閃光玉を3個だけ使おうと決め、とにかく頭を殴る。威嚇行動が少なく、暴れまくるレウス。閃光中は1回しかめまい状態にならなかった。

 ブレス後、空中降下後等に溜め3を地味に当て、8分ほどで討伐。

○レックス

 基本、閃光玉のみ。閃光中は回転攻撃や威嚇が多いので、溜め3や縦3を頭に当てめまい狙い。めまい中は、奴の左側頭部に位置取り縦3

 結構、攻撃スカスカで、閃光投げきっても存命だったんで、2戦目と同じく、落とし穴で捕獲。この時点で20分。

○ナルクル

 基本、構え時に音爆弾で大ダウン狙い。ダウン時は頭に縦3。音爆後は必ず怒るので、落とし穴に誘導。落ちたらひたすら縦3。途中、尻尾叩き付けをガッツリもらい1乙するも、危なげなく討伐。ここで30分。

ラージャン

 MHで一番苦手なラー様。焦った私は、落下ポイントに落とし穴を設置。

 案の定、元気玉で破壊されました;;

 ラー様の時点で、回復薬以外はモドリ玉のみの状態。時間も20分あるので、時計回り戦法で、かめはめ波やデンプシー後に溜め3を決める。

 途中、時計回りしすぎて、壁に追い詰めれててデンプしー食らい2乙目。

 追い詰められた状態だと、本当に怖い金髪ラー様。胆力なしな私はミスを連発し、デンプシーを食らう。どうしようと思ったときにOh!モドリ玉。

 命からがらモドッて、ベッドで寝て、フル鎚を研ぎ、肉食って、黒毛に戻るころに戦線復帰。

 復帰後は、上記隙の時のみ攻撃、金髪時は逃げ回り、なんとかギリ45分で討伐。あ~疲れた。

 モンハンクエ後、ネコートさんが、ごほうびに「鷹見のピアス」をくれました。千里眼+15と、自動マーキング依存症な私にとっては夢ピアスです。

 ギルカは白くならなかったんで、今後は下位・上位クエと順番に潰していく所存です。

 

リビネコリビネコ2008/05/06 21:08 久しぶりに日記を読んだら、なんか色々と書いてるしw
 一個前の日記を読んだ感想。「モソハソは一応R指定だろうがっ!幼児の前でやるなよ!ヽ(`Д´)ノ
英才教育するきか~」