ペコのモンハン日記

2009-08-23

近況

16:36

 オフもやりながら、オンもたまにやるスタイルでちょこちょこやってます。

 23時ごろから、約2時間と短い時間ながら楽しんでいます。

 ボルボロスの泥浴びゴロゴロはいつ見ても萌えます。

 オフはやっと、昨日、提灯アンコウクエまで行きました。

 追い詰めたのですが、奴のボロイ擬態を見抜けず時間切れ。最後の最後で採取ポイントに化けていることに気づきました;;

 オンはやっとHR8になりました。

 一行チャットがあれですが、まあ慣れてしまえば問題ないですね。

 戦闘中はほぼ無言ですし。P2Gで、Skypeに慣れていたので、チャットは少し寂しい気がしますね。

 イベクエでもらえる槍を作りたかったのですが、とても自分の装備では無理そうだし、HR上げも全く間に合いそうにないのであきらめました。

 のんびりスタイルでこれからも少しずつ狩りを行っていく所存。

 あんまりハマると、嫁からWiiディスクを叩き割られるからね。

 

 

  

2009-08-12

MH3

00:30

 昨日、Amazonより到着!wii本体が無い為(お盆に嫁弟より借りる予定)、免許更新で共に年休を取った、S(wii所有)宅へ、急襲しました。

 オープニングムービーに感動。ラギアとレウスが対峙するシーンなんて、もう!!

 キャラメイキングは、顔の種類がかなり減っており、微妙な奴が多かったですが、なんとなく嫁に似ている、Type5の顔に。瞳の色が選べる点は良いですね。

 私はクラコンPro同梱版を買ったんで、クラコン1操作で得物は大剣を選びました。

 村長さんらと話して、早速、モガの森へ。

 フィールドが綺麗すぎ~!無類のフィールド好きの私は、採取そっちのけで、歩き回りました。夜の月や流星も綺麗ですね~。

 初たいまつも感動。たいまつに照らされる洞窟の壁がまた美しい。

 火に怯えるギィギもかわいいですね~。飛び掛られて酷い目に遭いましたが;;

 大剣は横殴りや強溜め切り等のアクションが増えて、いい感じに。

 若干、クラコンの反応が悪いようで、X+aボタン同時押しの切り上げがよく縦切りになったりするので、ドス使用のクラコン操作2にしようか思案中。

 そんなこんなで、マンボウ狩りまでのチュートリアルが終わり、村クエが受注可となったあたりで、嫁より「帰っておいで」電話が鳴りました。

 セーブデータをSDカードに移そうと思ったら、(コピー不可)の文字が;;

 確認しなかった私が悪いのですが、こんなオチが;;

 今日の3時間を返せ!あのチュートリアルをもう一度やらねばならないと考えると若干萎えます。

 また、データのコピーが出来ないなら、wiiの購入を検討せねば;;(おこずかいが無くなるよ~;;)

 慣れてきたらオンもやる予定なので、Pecoって名前を見かけたら、お声掛け下さいませ。

 

 

2009-08-09

MH3

11:54

 Amazonにて、MH3のソフトとキーボードを注文!

 Wiiは、嫁の弟より借りることになりました。

 お盆あたりから、狩りができそうです。

 結局、嫁とは和解できず、「勝手にやりなさい」的な話になりました。

 子供が寝てからの狩りとなる為、23時ごろから開始となりそう。

 他の子育てハンターを見習い、両立を目指しながら、スローペースな狩りを行っていく所存です。

 武器は、ギミック好きな私としては、「スラッシュアックス」を使いたいですが、すぐに作成できない噂なので、作成できるまでは、大剣を使っていきたいな。

 早く新しいフィールドを駆け巡りたいです。

2009-08-06

MH3

23:37

 うちにはWiiがなく、スルーするつもりでしたが、公式サイトや皆さんの日記を見ていると、居ても立っても居られなくなり、嫁に相談。

 「もうすぐ誕生日やけ、WiiとMH3買って。」「ダメ!」

 「おこずかい貯めてるから、それで買う。」「ダメ!」

 「ヒロ君(嫁の弟)がWiiがお蔵入りって言ってたから、借りてやる。」「ダメ!」

 全部ダメでした;;

 うちの嫁は「ゲームなんて世の中から全部なくなってしまえば良い」って公言しているほどのアンチゲーマー。

 PSP等の携帯機は小さく目立たない為、子供たちが寝静まった後ならと言う条件でさせてもらってます。

 嫁曰く、「子供たちにゲームという存在を知らしめたくない。携帯機は小さいから見つかりにくいが、据え置き機は目立つから見つかってしまう。」とのこと。

 ダメもとで、「子供たちが寝てからしかしないし、機械は高いところにきちんとしまうから。」と言ってみたが、

 「MHしたくてウズウズしてるのに、子供がなかなか寝てくれなかったら、八つ当たりするだろうから、絶対ダメ!!」

 「はい、ごもっとも」

 ですが、しつこいのが私の身上。毎日、説得したいと思います。 

2009-06-20

近況

12:35

 最近、Oのお手伝いで乙りまくりな私。

 大剣好きなOが、ラージャン防具が欲しいと言い出した。

 剛角がめんどくさいので、基本報酬でも角がでる、ダイヤモンドダストを数回やることに。

 その狩りの時に撮れた1枚。なんか、なさけない。

f:id:peco0412:20090620122325j:image

尻尾

12:35

 三度の飯より尻尾切りが好きな私。特に大剣切り上げで斬るのがすき。痺れ罠の効果時間ぎりぎりに切り落とすなんて、知恵のあることはしない。そこに尻尾があるから、切るのみ。

 しかし、私が切る尻尾は、なぜか剥ぎ取れないことが多い。

 アカム戦においては、何度、尻尾の溶岩焼きにしてしまったか、分からないほど。

 「もう、お前尻尾切るなよ」と叱責を受けたことも多々ある。

 先日の狩りでも、ミラクルが。

f:id:peco0412:20090620122326j:image

 ティガの新しい攻撃「テイル・ミサイル」ではない。

 尻尾切るのやめようかな・・・。