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2008-05-30 Fri

最近の狩り。

| 11:42 | 最近の狩り。 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の狩り。 - g:monsterhunter:tisdale

昨日はOTさんヒプノック最小狙いで乱獲。

最初と2回目は自動装填ラオ砲、3回目に阿武祖龍弩、4回目に銘火竜弩。4回目で最小金冠がついた。Good。OTさんはこれで最小金冠が全部揃ったし、僕の最小の残りはナルガクルガだけになった。ので、一回だけナルガクルガ。まぁ、1回じゃ最小はつかなかったんだけれども。

ほーてん玉使わないとなー

何作ったんだっけな。

  • 剣士装備
    • ダサいから滅多に使わない、けど心眼・切れ味・ガード性能で旧ルーツ装備に近い運用ができてる。
  • 大剣、鎚、笛
    • あんまり周りが使うようなら自分は使わないだろうなー。強いんだけど。いっそ太刀でも作ればレアっぽい?
  • 阿武祖龍弩
    • これは普通に「当たり」だよなーっと。
  • 覇滅
    • P2の残滓。
  • 伝説の双刃G
    • なんかリンクが使ってそうな剣だけれども、ルーツ装備に意外に合うのでこっそり使ってたりもしている。能力は申し分ない。

f:id:tisdale:20080529213338j:image

そんなわけで、次に作るなら

  • 覇武器
    • 大剣はあのデカさと分厚さが魅力で、結構ほしいかも!
    • 双剣とか銃槍なら相当レアな感じ?
  • 崩武器
    • これも「誰も持ってないけど俺は使う」(中二病)精神で。
    • 銃槍、片手、双剣、太刀あたり。ボウガンでもいいかな。

2008-05-28 Wed

勲章

| 23:55 | 勲章 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 勲章 - g:monsterhunter:tisdale

f:id:tisdale:20080528233038j:image

最大金冠勲章ゲット。最後に残ったのはバサルモスで、G級の火山ツアーを何度かリタマラして無事金冠を取れた。

P2終了時に最小金冠は持っていて、最大金冠だけがまだだった。最大金をとったのは、

だったかな。

引継ぎのお陰で最小金冠勲章はもっているけれど、ヒプノックナルガクルガの最小金冠がまだなので、そのへんも取っていきたいなぁと思いつつ。

というか、多分そうしないと称号「パーフェクト」が出ない。

クック

17:48 | クック - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - クック - g:monsterhunter:tisdale

流行に乗ってみる!……とはいえ、僕あんまりこういう記事書くの得意じゃないというか。

当グループ内、参考になるエントリ

印象に残っているのはこのふたりの記事(他の人すみません)。これ以上僕から補足するようなことは、特にありません。全部読むといいよって教官が言ってました。

攻略サイトには載ってない「新人ハンターにおくる基本攻略」 - 941の狩り記録 - モンスターハンター

941さんの初級者向けの記事。

人はそれを余計なお世話とよぶ。 - id:overtech - モンスターハンター

モンハン初心者の壁 - id:overtech - モンスターハンター

OTさんの記事。


以下、イャンクック戦の僕なりの考え方など。

装備を選ぶ

誰もが言いますが、とにかく、緑ゲージの長いものを推奨。金属でできた武器は、比較的ゲージの良好なものが多いので、雪山などで足りない鉱石を採掘するのも手かもしれません。

当然ですが、強い武器で挑むことは、それだけ早く敵を倒せるということで、そのぶん回復薬の消費も抑えられます。

防具に関しても、初期からあるマフモフセットは防御力が凄く凄く低いため、改めて何かしらの防具を作ったほうがいいかもしれません。70から90程度の防御力を維持できれば上出来かも。

戦闘する

イャンクックの正面は、突進や火炎を食らう可能性があるため、ある程度の距離があっても危険です。

また、尻尾回転攻撃は必ず反時計回りに回ります。そのため、常にイャンクックの左足を狙うように心がけていれば、尻尾攻撃は見てからでも回避できるようになります。イャンクックに限らず、一定方向にしか尻尾回転をしない敵は多く、このあたりを覚えておくとのちのちも役に立ちます。

攻撃後は、必ずXボタンで回避する癖をつけておくといいかもしれません。前述したように正面は危険ですが、一方で、背面はとにかく安全なので、まとめると、

  1. 様子を見つつ、クックの左側へ回り込むように移動
  2. 左足(あるいは左羽)を狙うように攻撃する
  3. あまり欲張らずに、攻撃後は右へ側転する
  4. 様子を見つつ、クックの左側へ…

の繰り返しが最初はいいと思っています。もちろん、ある程度慣れてくると顔面を殴りまくることも可能になってきますが、最初は考えなくていいと思います。

場所を考える

http://www41.atwiki.jp/mhp2g/?cmd=upload&act=open&page=%E6%A3%AE%E4%B8%98&file=%E6%A3%AE%E4%B8%98_area_09.png

(from:no title)

イャンクックがよく現れる場所、"森丘の9番"はたいへんなハンター殺しのMAPでして、僕も何度も何度も死んでます。

イャンクックは通常、丸4のあたりにいることが多いんですが、ここは狭いし、草ばかりで視界は悪いしで、最低。できれば、広い丸1のあたりまで引っ張ってから戦闘するのが理想です。イャンクックにこちらが発見されたら(目玉マークがついたら)、丸1のあたりまでなんとか逃げて、イャンクックの突進を誘うのがベスト。広い場所なら、「回避した先が壁だった」「吹っ飛ばされて壁にあたり、起き上がりにまた攻撃された」とかの事故は起こりづらくなります。

2008-05-27 Tue

近況

| 11:46 | 近況 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 近況 - g:monsterhunter:tisdale

オトモ

やっていること。そうねえ。

オトモピアスをつけて、簡単なクエスト、具体的には上位ドスギアノスとドスファンゴドスランポス(2頭)、それに下位ドスゲネポス(1分以内に終了)あたりをしつこく回す感じ。村ラージャン(下位2頭)、村アカムなんかもよく行く。

オトモは、なつき度5になった猫1匹、それに育てたい猫2匹をレギュラーにして、育てたい2匹をローテーションする。レギュラーの3匹のオトモは、休憩や拳闘をしていなくても、ゆっくり経験となつき度が溜まっていくので、1匹だけ一気に育てるとちょっと無駄が出る。

なつき度5の猫が1匹いるだけでトレーニングの効果が上がる、とオトモ自身が言ってるけど、実際のところはよくわからない。ただし、なつき度の上昇は早くなる気がする。多分プラシーボ。クエスト中に蹴りを入れたり、双眼鏡でじっくり見たりするといい。たぶん。

ちなみにオトモの爆弾の威力は攻撃力に依存しないので、腹筋させておくのがいいとおもいます。

ガンランス

ガード突きの大幅な弱体化でガンランス遣いがめっきり減った気がする。というか決して少なくない手持ちのギルドカードの中でも、ガンランスが100近いのはOTさんくらいじゃ…。今じゃ笛よりレアなかんじ。

いざ使いこなそうと思うと、攻撃の分岐が多すぎて、とっさに判断できないなー。あれこれやろうとしてフルフルに噛み付かれたり、ブレスをガードしたり。素人もいいところだ。

ガード突き切り上げガード突きとか切り上げ→斜め突き→切り上げとかできること昨日初めて知りましたすんません。砲撃キャンセル通常攻撃もとっさに使いこなせてない。要練習。

アカム

「生アカム様の生牙ゲ~ット!」 ――Crimson (HR8)

最近は、部位破壊がなんとなくおっくうで、愛鎚カオスオーダーとかルナーリコーダーあたりで顔と腕だけ、たまに胸も狙うけど、それでさくっと倒しちゃうことが多い。討伐数60。

overtechovertech2008/05/27 12:44ガンランスのガード突きモーションが遅くなったのは痛いですが、それ以外のモーションが早くなってるので最近面白くなってきました。ブレス直後で下がっているフルフルの頭に、水平突き→水平突き→斬り上げとか(最後の切り上げを頭に当てるのや、踏み込みに化けないよう咄嗟に正確に水平突きを出すのがテクニカルで面白い)。

tisdaletisdale2008/05/27 13:39今じゃガード突きだけじゃダメダメなんすよねー。ガンランス自体少ないから、属性値の高いものとかそういう選択肢もないわけで……。
どの攻撃で3回出すのか、攻撃したあとはサイドステップするか砲撃するか、みたいにかなり選択肢が多彩で、自分も結構楽しいと感じてきてます。

2008-05-21 Wed

ギルバート最強

10:35 | ギルバート最強 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - ギルバート最強 - g:monsterhunter:tisdale

ふと思い立って、ギルバートはどこまで硬いのかスキルを付け替えて試してみた。防御全振り+防御力強化+背水の陣+オトモ防御UP+笛で防御力上昇【大】2。

f:id:tisdale:20080521004205j:image

で、防御676*1。祖龍の鱗で作った防具を最大まで強化して全身に身につけたハンターよりもさらに硬い。猫は龍をも超える!腹筋は偉大なんだ!

*1:広域化をつけて種をかじれば、700超えるかも

2008-05-20 Tue

どうでもいいけどギルは可愛い

13:52 | どうでもいいけどギルは可愛い - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - どうでもいいけどギルは可愛い - g:monsterhunter:tisdale

 対峙は、数刻にも及んでいた。

 眼前に、ラージャン。金色の牙獣。ボクの相手として、これほど相応しい相手がいるだろうか。

 二人の気がぶつかり合い、せめぎ合う。体は小さくとも、気力で押し返す。

 ゆっくりと息を吐きながら、腹筋に力を篭める。鍛え抜かれた肉体は、いつも裏切らないのだ。

 潮合。そう感じたとき、ラージャンが先に動いた。まっすぐこちらに跳躍し、胴ほどもありそうな太い腕が、ボクを狙う。肉を叩く、鈍い音がした。並みのアイルーであれば、一撃で吹き飛ぶほどの威力。だが。

 ラージャンが、驚いたように目を見開く。ボクは、まだ立っている。

「ボクの腹筋には、そんなパンチは効かないのニャ」

 ボクは、本当はこういう争いごとが好きではない。仲間からは、平和主義のギルバート、と呼ばれている。

 ラージャンは後ろに跳躍して、今度は雷球を吐き出した。周囲の地面をえぐるほどの、衝撃。正面から、受け止める。腹筋で、跳ね返す。ボクは、まだ立っていられる。

 渾身の雷球すら受け止めたボクに、ラージャンは、今度ははっきりと畏怖の表情を浮かべた。ボクは優しく笑って、ラージャンに近づいた。

「わかったかニャ?ラージャン。もう、こんな無駄な争いはやめるのニャ。集落を作って、さまざまな人と関わりあって暮らしていくのが、何より素晴らしいことなのニャ」

 ラージャンは、ボクに跪いた。ボクは嬉しくなって、それでちょっと飛び跳ねて、さあ、ボクの村に案内するニャ、と声をかけて…………。


「おい、起きろ、起きろよギルバート」

「……ニャ?」

 辺りを見回すと、そこはポッケ村のキッチンだった。目の前には、ご主人様。口元に、引きつった笑みを浮かべている。目元は……笑ってない。

「俺はお前に、『瞑想してろ』って言ったよな?」

 あ、こめかみに青筋が……。怒り状態。ご主人様、攻撃力、上がってる。

「それがなんで居眠りしてんだよ!罰として腹筋だ、腹筋1000回だ!」

「もう腹筋は勘弁して欲しいのですニャー!!」

 ご主人様にもっと、牛乳や小魚を食べさせるように、キッチンアイルー達に言っておかないと。そんなことを、ぼんやり思った。

MHPTunnel 使った

10:59 | MHPTunnel 使った - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - MHPTunnel 使った - g:monsterhunter:tisdale

きのう、すいれんさん(id:swirhen)にサーバを立ててもらって、MHPTunnelを試しました。さっそく紹介記事をせずさん(id:xcezx)が書いてくれています。

一度すいれんさんが切断されたこともありましたが、それ以外は特に問題なし。

誰かがサーバを立てなくてはいけないとかの問題こそあるものの、クライアント側としては非常に快適にプレイできるということで、かなり好感触でした。Xlinkで接続が不安定だったYukimiさん(id:SnowSwallow)とも一発で繋がったし、Xlinkでややラグがあったふぇいさん(id:ice-doll)とも大きなずれなくプレイできたりとか。

DOS窓そのままなので、チャットはしんどいものがありまして、そのへんは今までどおりIRCでなんとかするのがベストかなー。VCは、Guild Warsなるゲームをやっていたときに使いまくっていた時期があります*1が、新しい方にいきなりVCやれってのもかなり敷居が上がっちゃうとは思っていて、僕は特に考えていません。

Xlinkももちろん維持しますけど、ある程度の仲間内なら、選択肢の一つとしてMHPTunnelは"アリ"かもしれませんねー。

*1:SkypeじゃなくてTeamSpeak2ね!

2008-05-19 Mon

todo

| 14:15 | todo - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - todo - g:monsterhunter:tisdale

  • オトモ枠に空きを大量に作っておく
    • 大量解雇祭りが始まる…!?(下記)

上5匹がキッチンレギュラー。

得意食材などキッチンスキルオトモ主人
グラハム魚介★★★
乳製品★★
-
解体術【大】
火薬術
調理術
武一(切)おれ
セナ魚介★★★
乳製品★★
-
解体術【大】
火薬術
調理術
爆好(切)おれ
ハチ乳製品★★★
-
情報★★★
激運
鈍器殴打
調理術
爆一おれ
ハナウタ乳製品★★★
-
情報★★★
金運
ゴリ押し術
火薬術
爆一おれ
ネル酒★★★
-
情報★★★
金運
幸運
特殊攻撃
爆一おれ
ギルバート肉★
果実★
情報★★
解体術【小】
ツタ登りの超人
解体の鉄人
平和おれ
アラン穀物★★
乳製品★★
-
火事場
運搬の鉄人
蹴脚術
武一(打)おれ
チビ肉★
酒★
-
激運
ツタ登りの超人
鈍器殴打
武一(打)おれ
メルル乳製品★★★
-
情報★★★
採取術
おまけ術
食事術
無謀(切)おれ
ドラ果実★
酒★
情報★★
解体術【大】
カリスマ
調理術
遊撃(打)おれ
グラハム肉★★
乳製品★★
-
採取術
ツタ登りの超人
解体の鉄人
普通(切)Minana
オリガミ乳製品★
-
情報★★★
弱いの来い
防御術【大】
ツタ登りの鉄人
勇敢(切)941
サスケ肉★★★
-
情報★
秘境探索
起上り【大】
ツタ登りの超人
相討Arasi
コジロー肉★★
乳製品★★
-
特殊攻撃
医療術
ツタ登りの超人
遊撃(切)Korn
クリスタル野菜★
-
情報★★★
火事場
道具倹約
ツタ登りの超人
遊撃(切)OHAGI
マイク野菜★★★
果実★★
-
道具倹約
運搬鉄人
調理術
相討同僚
シラタキ野菜★★
穀物★
情報★★
調合術【小】
運搬鉄人
鈍器殴打
爆一Yukimi
  • ネルは神猫なので配り候補。オトモLvも上げておこうか?
  • ギルバートは当然配り候補筆頭だけど、どうしよう。これ以上上がらないけど腹筋させておこうか。
  • アランかチビのどちらかは解雇できる。思い入れはチビのほうが強いけど、どうしよう。
  • 遊撃手を貰う機会が増えているので、ドラも解雇できるかな。
  • 貰う機会が多くない人のは当然解雇しない(クリスタルとシラタキ)。同僚から貰った猫は速攻で解雇できる。
  • 逆を言えば、普段よく遊ぶ人の猫、のご主人は既にオトモチケットが貰えているだろうから、新しい子を貰えるなら解雇してもあんまり関係ない。元のご主人がその猫を解雇してしまったのならなおさら。
  • メルルは最初に雇った猫で、思い入れも強いんだけど、解雇候補。
  • つまりさよなら候補筆頭は
    • マイク、ドラ、(アランかチビ)、メルルの4匹。

海賊J武器

| 11:27 | 海賊J武器 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 海賊J武器 - g:monsterhunter:tisdale

か、かっこいい!!!!思ってたのよりかっこいい!!!!

剣のほうは、なんか赤い軍刀みたいなのを見たことがあった記憶があるんだけど、刀身は銀色だった。キャノンを見るのは初めてだったけど、テオ砲ベースだけどすっきりしてていいなー。いいなー。大宝玉を使うから、おいそれとは作れないけれども、最初に作るならキャノンのほうかなァ…。

火炎弾12発も装填できるなんて凄すぎる!

海賊J420(0%)6/6/9-/3/3-/-/43/3/32/2/2-/-3/1-/-火12
テオ砲420(15%)6/6/9-/3/3-/-/43/3/32/2/23/1-/--/-火6
ナナG420(10%)6/6/93/3/-4/-/-3/3/32/2/2-/--/-3/1火3水3雷3

火炎弾以外を見ても、じゅうぶん実戦で使えるレベルじゃないかな?

SnowSwallowSnowSwallow2008/05/19 21:25シラタキよりもっと美味しい(^q^)お鍋ネコをじっくりコトコト煮込んでますので、
いつでもチェンジ可能と思って、切っていただいて構わないですよ!

tisdaletisdale2008/05/19 22:33しかしゆきみさんにオトモチケットが行くまでは この猫は僕が貰い受ける!

ArasiArasi2008/05/20 12:48キャノンは実践と言うか、普通に強いっすねーこれ。
貫通Lv1追加したらもっとつよそうだ。

2008-05-16 Fri

「なんでゲリョスすぐ死んでしまうん?」

| 14:13 | 「なんでゲリョスすぐ死んでしまうん?」 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 「なんでゲリョスすぐ死んでしまうん?」 - g:monsterhunter:tisdale

「セツ子、それドロップやない!老山龍砲や!」

wiki いわく、(省略)、老山龍砲・極PBでゲリョスの頭を撃ったときのダメージは上位で約150。G級は不明だけど100を下回ることはないだろう。というより、いままでの、上位→G級の武器の強化、つまり攻撃力が増大し属性値はほぼ据え置き、を見ると、肉質が大幅に硬くなっているのは物理属性だけだろうから、全体防御を考慮しても110-120程度は維持していられるのでは、という感覚がある。

いっぽうG級ゲリョスのHPは5000にも満たない。あっけなく死ぬわけだ。

2008-05-15 Thu

双属性双剣の一覧とコメント

| 17:19 | 双属性双剣の一覧とコメント - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 双属性双剣の一覧とコメント - g:monsterhunter:tisdale

名前攻撃属性1属性2
対剣ヴォルトトス364水350火350
氷炎剣ヴィルマフレア350火450氷450
双龍神【黒天白夜】364龍300雷300
グライメデューサ308氷200毒220
メルトブレイヴァー378火200毒200
祭囃子・晴嵐ノ調350雷200麻120

以上6種。

それにしても、火/氷とか火/水をわざわざ作りたがる鍛冶屋は変態の極みである。

対剣ヴォルトトス

ヴォルガノス-ガノトトス双剣。数字は悪くない、というかむしろいい。大連続用と割り切れば、そこそこ使えるかもしれないけど、せいぜい数クエストでちょっと楽するためにこれを作る価値はあったかのかと言われれば、ええと……。

氷炎剣ヴィルマフレア

テオ-クシャルダオラ双剣。大宝玉を2個使用するなど、素材はしんどい。そのぶん、数字だけ見れば双属性最優秀。このくらいになると、たとえば雷属性最強の双剣である機神双鋸(364/雷220)程度の運用は可能で、火氷どちらかだけに弱い相手でもいちおう使える。とはいえ、大連続向けなのはヴォルトトスに同じ。

双龍神【黒天白夜】

黒龍-祖龍双剣。属性値は控えめだけれど、使いやすい雷と龍の双属性で、単体でも使える相手は結構いる。白黒のバチバチが飛び散るエフェクトが派手で綺麗なのもミソ。

しかし祖龍の素材から龍ではなく雷を引き出した鍛冶屋は、なにか新技術を編み出したのか?

グライメデューサ

ドスギア-ドスイー双剣。素材を考えれば仕方ないのだけど、攻撃力がかなり低い。G級入りたてでも作れるから、そのへんで使えばいいのかもしれないけど、最終盤では二軍落ちな感じ。早めに作って使えばよかったかな。

せっかくだしイーオス-ゲネポス双剣なんかを作ってくれてもよさそうなものを。

メルトブレイヴァー

白黒グラビ双剣。属性値はグライメデューサ以下なものの、攻撃力は属性双剣の中でもトップクラス。これと比較するならラストタバルジン(378/毒160)あたりが妥当な感じで、火に弱い敵ならこちらを選んでいいのかもしれない。

祭囃子・晴嵐ノ調

キリン-ヤマツカミ双剣双剣にはこれ以上の麻痺武器が存在しないため、これは双属性というよりも麻痺武器と呼ぶほうが近い気がする。乱舞でエフェクトが出ても蓄積値60と、やや心もとない数字ではあるけれど。

右手と左手の武器の形状が最も異なる双剣じゃなかろうか。片方なんてハンマー(小槌)だし。


阿武祖龍弩を使う

| 10:31 | 阿武祖龍弩を使う - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 阿武祖龍弩を使う - g:monsterhunter:tisdale

火・水・雷・氷弾とLv1貫通弾が速射できて、全レベルの通常弾・貫通弾・榴弾・拡散弾が撃てて、Lv1毒・麻痺・睡眠弾も撃てて、しかも見た目がかっこいい、だけど装填速度が遅すぎる、そんなライトボウガン、阿武祖龍弩に魅せられているわけなんだけれども、大連続ならGoodという話が出ていたので、ちょっとG3大連続狩猟「誇りを賭けた試練」に行ってみた。出現する敵はディア亜種、グラビ亜種、ナルガクルガ

弾丸の都合上、出現する敵の弱点属性はなるべくばらけているほうが望ましい。「誇りを賭けた試練」は、そういう意味で理想的。

装備は装填数UP、高級耳栓、見切り+1(リオソウルUベース)。オトモは平和主義のギルバート。

  • ディア亜種
    • 氷結弾60発と電撃弾20発で終了。
    • 部位破壊なし。角が片方しか折れなかった…。
  • グラビ亜種
    • 水冷弾を撃ちきる前に終了。
    • 腹に撃ってたつもりだけど、壊せなかった。うーん、足に当たってたのか?
  • ナルガクルガ
    • 火炎弾60発とLv2貫通30発で終了。1死。
    • 頭と、頑張って腕も破壊。なぜか尻尾はダメだった。

終わってみれば、弾丸には随分余裕があるので、次回からはきちんと部位破壊なんかを狙っていきたいところ。ディアグラビも素材があればあったで使うアテはあるので、割と丁度よかった。

nagyuritanagyurita2008/05/15 20:55グライメデューサはご指摘の通りで、G級あがり立て時点で大変役立ってます。
ナルガもこれの毒の方の力で無理矢理倒しましたし。
その頃使ってる双剣と大体同じ攻撃力をキープできて双属性も試せる、というのがオイシイ感じです。

tisdaletisdale2008/05/16 13:32なるほどなるほど、双属性入門としても、毒が低いわけじゃないので、割と使い勝手はいいのかもしれないっすね。

2008-05-14 Wed

武器使用率、それに雑感

| 10:24 | 武器使用率、それに雑感 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 武器使用率、それに雑感 - g:monsterhunter:tisdale

f:id:tisdale:20080514001451j:image

大剣

ソロのとき、尻尾を切りたいときは大抵これになる。どんな敵でも対応可能な万能武器であり、また今回追加された抜刀スキルの恩恵を強く受けられるひとつ。なんだけれども、僕は実はこれが苦手。特に溜め切りなんてのが滅多に使えないし、ようやく慣れても他の武器に浮気してしまい、また大剣を使ったときにカンを取り戻せない。使用回数は多いけれど、メインウェポンのひとつ、と呼ぶにはあまりにも技術が足りない。

太刀

大剣に飽きたとき、大剣の代わりに使う。僕の知り合いに太刀を使う人が多すぎるので、どうにも敬遠しがち。武器自体が扱いやすいので、そこまで苦手というわけでもなく、手に取ればそこそこ使える、はず。ヤマツカミの麻痺太刀が非常に優秀なので、それもたまに使う。

片手剣

かなり水増ししてある。水増し、というのは、普段オトモを育てるために、討伐数稼ぎも兼ねてドス鳥竜やドスファンゴなんかを何度も何度も狩っているんだけど、そのとき主に使うのが(普段もっとも使用頻度の低い)片手剣。よくマルチプレイする人たちからは「あれ?こんなに片手剣使う人だっけ?」あるいは「麻痺武器ならたまに見るなあ」くらいに見えるだろうか。苦手なわけではなく、特にラージャンなんかはに次いで片手剣が得意なんだけど。

双剣

集会所最終緊急なんかは、ソロのときはいつも双剣だし、そうでなくても普段からちょくちょく使っているので、割とよく馴染む武器だと言える。部位破壊しづらい相手(角竜とか)には滅多に使わない。古龍戦が増えた最近ではソロでも使う機会が多いんだけれど、P2時代から定期的に使っていたので、少し飽きてきてはいる。

ハンマー

ソロではもっともよく使うし、得意な武器だと思う。集会所最終緊急を最初に制したのもハンマーだったし、村最終クエストを終えたのもハンマー。けれども、仲間を吹き飛ばすと割と申し訳ない気持ちになってしまったりとかするので、マルチプレイだと使用頻度はそこまででもない、かも。カニなんかだと問答無用で使うんだけれど。

狩猟笛

最近高級耳栓な笛吹き名人装備を作ったので、また使用頻度が上がってきている。nerfされたとはいえ、リーチやモーションが総じて優秀で、個人的に、太刀と同程度に扱いやすい武器だと思っているのだけれども、なかなか賛同されない。というか使っている人を滅多に見ない。一番好きな音色はオカリナ系だけれども、バグパイプ系も捨てがたいところ。

ランス

どうにもP2より少しリーチが伸びた気がしてならない。P2Gになってやっとまともに扱えるようになってきた(たぶん)武器で、面白みが理解できてからはかなり使っている。身近にOTさんという手本がいるので、割と覚えやすいのもメリット。イメージに反して?部位破壊が非常にやりやすい武器で、ソロでもよく使う。風圧無効装備が欲しい。

ガンランス

申し訳ないくらいにガード突きしかしない。いちおうグラビの尻尾を切る程度の扱いはできるけれども、これの戦い方は、実のところまだ掴みきれていない。回数がそこそこあるのは、フルフルをサンドバッグにするときとか、グラビをぬるく倒したいときとかに使うからなんだけど、グラビの腹下なんかは何人も居座れないので、そういうときはおとなしく別の武器を使う。

ライトボウガン

速射きもちいいよ!ってことで最近グングン伸びてる。

ヘヴィボウガン

自動装填も気持ちいいのでたまに使う。ほか、訓練所ヴォルガノスでコインを稼ぐときに使う。ボウガンに関しては、クリティカル距離はきちんと押さえられるけれども、そこまで得意というほどでもなくて、弾も安くなったし練習したいなーとは思っているんだけれど。

使いやすい武器なので、回数はゆっくりだけど定期的に上がっている。他の全ての、いや全ての武器より覇弓が強い、みたいな状態だった前作と比べると、いろいろなを用意して、相手に合わせて使い分けるとか、そういうことができる今作は、結構楽しいかもしれない。

ArasiArasi2008/05/14 14:02飛ばされた方が意外と楽しいので、もっと使った方がいいですぞ!

tisdaletisdale2008/05/14 16:50細かいことをよく覚えてるんですが、昔アカム戦でtypeさんをふっとばし、そのtypeさんの起き上がりにアカムの攻撃が重なって死亡とか、同じようにウカム戦でOTさんとかも死なせているはずで、なんかそのへんが微妙な感じなんすよね。
もっとも、ハンマーをあまり使わないのは、マルチプレイ時には慣れてる武器じゃなくて普段使ってない武器を練習したいからでもあるんですけど。

2008-05-13 Tue

最近の狩り。

| 11:51 | 最近の狩り。 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の狩り。 - g:monsterhunter:tisdale

ライトボウガンの速射楽しいよー楽しいよー!敵が振り向いてもまだ撃ってるから、結構死んでしまう。すまん!でも気持ちいすぎてお国がわからなくなっちゃうッ!

デゼルトテイルが気に入ってる。通常弾Lv3を無反動で5発速射できるボウガンで、ヤマツカミに撃つと跳弾しまくって最高に気持ちよい。装備はもちろん愛するクロオビX。ひたすらガスガスと撃ちまくって最高にトリガーハッピー。

もちろん銘火竜弩と阿武祖龍弩も作った。夜露死苦。

そんな感じで速射中毒と化している最近だけれども、G武器もちょこちょこと作りつつ。最近の掘り出し物は片手の絶一門Gで、ゲージがやや劣るしスロットもないけど、攻撃や属性値が独龍剣藍鬼と同じで、なんだこれがあれば藍鬼はしばらく作らなくていいかな、とか思っている。

あ、なんとなくマスターブレイドG欲しくなってきてしまった。

2008-05-12 Mon

激運

| 18:08 | 激運 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 激運 - g:monsterhunter:tisdale

実用性と趣味の境界線 - R-scarletの狩り日記とか - モンスターハンター

好きなの着ればいいと思う、でおしまいになるような話なんだけれども、少し考えたので軽く書いておきたい。

「激運かよ」

言わなくてもわかるけど、「みんなが(というか俺が)頑張っているのに、お前だけオイシイ思いしようとしているなんて許せない」という意味。

悪習

日本人、いやアジア人かな、ともかくその辺のオンラインゲームは共産主義なのだ。俺も労働する、お前も労働する、だから分け前は同じであるべき、って考えは、どのゲームをやっても存在する考え方で、モンスターハンター*1であっても例外じゃない、と思う。

これは、殆どのオンラインゲームが、本質的にリソースの取り合いであることに起因してる。つまり、本音を言えば、おいしいmobが沸く狩場は独り占めしたい、レアアイテムは独り占めしたい、けれども、そんなことすれば角が立つし、逆に、他人にいろいろ独り占めされるのは許せないから、タテマエとして、「みんなのもの」としたいわけだ。みんな平等、これ最善。素晴らしい共産主義社会。

長いことオンラインゲームに触れていると、こういう思考でいっぱいになってしまうような気がする。

モンハン

けれどもモンスターハンターはリソースを取り合うゲームじゃない。モンスターを倒せば、みんな同じ回数だけ剥ぎ取れるし、報酬も得られる機会は平等。だから本当は、おのおの好きなことをして、おのおの適当に報酬を得て、良かったね良かったね、で終わればみんなハッピー。

毎回死んじゃうひとも、凄まじい立ち回りでボスのHPを削りまくる人でも、報酬は同じ、という意味では、これもまぁ共産主義っぽいんだけど、だからといってみんながみんなサボらないのは、これが楽しいアクションゲームだからであったり、サボってると「寄生」とかって揶揄されるような(きわめて日本人らしい)文化があるからだ。

機会平等

「報酬平等」じゃなくて「機会平等」。これ、MMOとかやってる人は嫌うんだよね。お前に逆鱗100枚出てるのになんで俺は0枚なんだ!センサー爆発しろ!ルサンチマン貯めまくり!で、その機会平等すらひっくり返すのが激運ちゃん。

かといって、じゃあ敵に与えたダメージをもとに報酬を決めましょうって感じの実力主義になると、みんなでデンプシーして仲間をぶっ飛ばしたりとか、陰惨なゲームになっちゃうのも事実なんだよねえ。みんな毒弾とか麻痺武器とか使わなかったりして。だからモンハンはこれでいい。

余談だけど、欧米でモンハンが流行らない原因はここにあると思う。「ゲームの上手い人は上手いなりの名誉や報酬を得る」って考えてる人が多いから、FPSとかの対戦ゲームのほうが好きなのだ。

本気で戦う服がない

そんなわけで、じっさい統計取ったわけでもないけど、激運は、初対面だと嫌がられる確率が高い気がする。なんてったってネットゲーマーはゲーム共産主義の申し子。

ここでハッピーな解決策はひとつ、そんなに激運がうらやましいなら、みんなで激運着ればいいじゃない!見ろ、共産主義の夜明けぜよ!ってことで、「じゃあ激運祭りでもしますかwwwwwwww」くらいの提案すればOK。

「激運かよ」に対して、「そうか、よし、まずは金レイア祭りだな!」で始まるハッピーハンティング。これでアナタの好感度も急上昇(たぶん)。また嫌味を言われたら、そんな感じのスルー力でひとつ。

おわりに

見返す勇気もないけど、話が拡散しすぎてまとまりのない記事なんじゃないかこれ。

どうでもいいんですが、ギルドポイントが300万超えました。僕みたいな廃人でも、もちろん激運大好きです。惜しむらくは、ゴールドルナの見た目が気に食わないことくらい…。

ひさびさにルーツを着た

| 11:02 | ひさびさにルーツを着た - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - ひさびさにルーツを着た - g:monsterhunter:tisdale

集会所を全部クリアして貰えた真鎧玉を見ながら考えた。高性能のG級防具もいいけど、そろそろ着たい服を着る年頃ではないだろうか。もうバンダナ&穴あきグローブ&ポスターの刺さったリュックのアキバ装備は卒業するんだ!飛影だってそれは言う!

僕がP2とP2Gを通して、作ったときに一番感動したのはやはり上位ミラルーツ防具。(当時は)性能も凄かったし、何より見た目もかっこよかった。性能がガタ落ちしたP2Gで着こんでも、見た目は変わっていないし、リアル手汗をかきながら初めてルーツを討伐したときの感動が蘇るってわけだ。

さて今ミラルーツ一式で発動するスキルは切れ味+1、心眼、それになまくら(切れ味消費倍加)と悪霊の加護。しかもスロットは4つ。さらに加護ちゃんは-15なので、ちょっとやそっとじゃ悪霊の加護は抜けてくれない。けれども、ウカムルバスの素材で作れる神護珠(加護ちゃん+2)さえあれば、なまくらも悪霊の加護も消えて、切れ味+1と心眼だけが残ってくれる。そんなスキルはG級防具があればいくらでも発動するけど、いいのだ。気の持ちようなのだ。

で、真鎧玉でこれでもかと鍛えに鍛え、揉みに揉んで、最終強化できた。防御616で、先日作った轟断剣を背負うともちろん防御666。獣の数字きたー!

そんな感じで、割と楽しくなってきた。さあ、次はルーツ大剣作るよ。大宝玉が溜まったらね。

*1:厳密にはMHP系はオンラインゲームじゃないけど

R-scarletR-scarlet2008/05/12 20:19ども。
PT激運論は正直結論出ないと思っているので気にしないことにしています。
激運つけていたって出ない天鱗は出ない、それがモンハンクオリティ。
もちろん私のことですがorz
トラウマってほどでもないですが、私の場合リアルに件の彼のような人物を知っていたため、
加えて一番最近のオフ会で激運つけない理由を聞かれたので記事にしてみたわけですが、
欧米でモンハンが流行らない理由とかなんかちょっと話がデカくなっていて驚きました。
話は変わりますが♂キャラのレイアシリーズ装備のアレな外見には心から同意します。
このシリーズで♂キャラ使う気がおきないのは全てアレのせいです。

2008-05-11 Sun

おわた

| 17:04 | おわた - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - おわた - g:monsterhunter:tisdale

f:id:tisdale:20080511165318j:image

そんなわけで全クエスト完了。けれども、もちろん適当に続けていく予定。トレジャーとか手をつけなきゃなあ、と前作から思っているものの、今回は勲章が掛かっているので、動機としては少しだけ強い。

tugihagutugihagu2008/05/12 16:55おめっとうございます

2008-05-07 Wed

えろがぞうもどき

| 15:08 | えろがぞうもどき - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - えろがぞうもどき - g:monsterhunter:tisdale

f:id:tisdale:20080503145842j:image

クック先生が男を見せてくれました!これはえろいです!フルフルなんぞメじゃありません!と言い張りたいのだけど、人によって微妙に同意されたりされなかったりしているのでやや躊躇。

2008-05-04 Sun

ティガレックスが苦手な平成の少年少女たちへひとこと

| 01:38 | ティガレックスが苦手な平成の少年少女たちへひとこと - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - ティガレックスが苦手な平成の少年少女たちへひとこと - g:monsterhunter:tisdale

            ___           
          ,. -'''Y´:三三三::`ヽ、__         
      /ミミミミミ三三三三彡彡ミヽ.     
    ___/:三:彡''"\ミ三三彡'~`ヾ、彡`、    狩人よ 槍じゃ
    {三三ヲ       ̄ ̄      ヾ彡\
   .!ミ彡〈                ヾ:彡:ヽ  厳しい突進を 大盾で防ぎ
   {t彡彡〉               /彡彡}  
   {彡彡'ノ二ニ_‐-,    i-‐_.ニ二ヽ 彡彡ノ  我慢して我慢して
   /"'i:l  >┬o┬、i   iy┬o┬<  |:i'"V
   | ハ|:|  `┴‐┴' {    }`┴‐┴'′ |:|ハ.l    強くまっすぐな突きで
   | {..|:l  ` ̄ ̄┌|  ̄ |┐ ̄ ̄´  !|,,} |   
    ヽ_||      └`----'┘      ||_ノ    ティガを退ける 槍を使うんじゃ 
      |  ヽ ヽ--―‐--―‐--/ /   |   
      \ ! \二二二二/ ! /       ,..-''"´ ̄`ヽ
       | \    ――    /lヽ       _」   ,/´   ヽ
     __/\   ヽ_____,i____ノ /井ヽ      く. `く   ,.-''´  ヽ
┬┬/ /井\           /井井|\┬r-、 `r‐ヘ. 〈   ,. -''" ヽ
t井/  /井井\.         /#井井ト、 \井ヽ. ヽ `''ヽ_〈 r┬ |
:井|  |ヽ 井井\        /:#井井|#ヽ ヽ井ヽ ヽ、__ゝ-'   |
井|  | #ヽ井井#\     /井井井|井tヽ ヽ井|ヽ   | l、    |
f#|  |井#ヽ:井井#\.    /#井井井|井井|  |井|井`ノ   ヽ   |
:#|  |井井ヽ井井井\ ,/井井井井|井井t|  |井#t/         |
#|  |井井#ヽ井井井#:/:井井井井|井井ff|  |井f/        |
f|  |井井井ヽ井井#/:#井井井井 / 井井井|  |井|        |

最近の装備。

| 20:10 | 最近の装備。 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の装備。 - g:monsterhunter:tisdale

ラオ

  • 狩人Tシャツに加貫珠 * 2
  • ハイドベルト(レア1)
  • 頭、腕、足は胴倍加

  • 激運
  • 貫通弾全レベル追加
  • 高速剥ぎ取り&採取

これでヤマツ砲とかラオ砲を使うのがマイブーム。一人だと弾丸の調合が必要かもしれないけど、2人以上ならどうってことない!

G武器の掘り出し物。

  • トライデントG
    • 麻痺槍。ダークネスと攻撃力同じ、ゲージは短い。ただし状態異常値は300もあって、ダークネスの250より多い。マルチプレイのときなど、麻痺だけが目当てのときはこれでいいのかも。

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ただし、(ヤマツカミのおかげで)全体的に強めの麻痺武器が増えている今作で、わざわざこれらを使う必要があるかはちょっとわからない。

  • ハイガノG
    • 睡眠爆破用としてはこれを生産すれば充分、なんだけど、G級で睡眠爆破する機会ってそんなにあったっけ?

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2008-05-02 Fri

なんとなく、クリスタル

| 11:12 | なんとなく、クリスタル - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - なんとなく、クリスタル - g:monsterhunter:tisdale

IRCで「遊撃手のオトモを誰か譲ってくれよ」とぼやいていたら、OTさんに、何匹か雇ってるから好きなの選んでいいよ、と言われたけれど、初代飼い主OTさんのグラハム(とてもかわいい)は既にいたから、折角なので、初代飼い主がにゃっきさん(id:nyakki_fp27)のクリスタル(とてもかわいい)を貰ってしまった。僕が3人目のご主人様。

うまいこと言えないけど、こういうのは結構いいなぁ、というのはある。

ところでこのクリスタルが語るところの「前の飼い主」はOTさんのことなのか、それともにゃっきさんのことなのかがまだよくわかっていない。キッチンにきて間もないから、あまり話してないうえに、「僕たちのレベルの合計が凄いことになってる」という趣旨の、見たことない会話パターンがあったので、少しびっくりした。

nyakki_fp27nyakki_fp272008/05/02 12:13やあどうぞ可愛がってくださいな。私も今度OTさんと集会所する機会がありそうだから、tisdaleさんの腹筋ネコを譲っていただこうかと思ってたりします。

tisdaletisdale2008/05/02 13:48おう、それじゃあ近いうちにOTさんにキモ可愛いギルバートを預けておきます。

2008-05-01 Thu

あたしン猫

| 10:47 | あたしン猫 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - あたしン猫 - g:monsterhunter:tisdale

育て終わった猫

ただしスキルや能力は、最終的に微調整するかもしれない。

なまえ性格武器攻撃防御スキル1スキル2スキル3初代飼い主備考
ギルバート平和主義-120380ガード確率強化高速作業シビレ罠tisdaleとてもかわいい。けど色が気持ち悪い。
アラン武器一筋打撃270230麻痺高速作業高速回復tisdaleとてもかわいい。シンプルで強い。
グラハムランス切断200300硬化笛真・回復笛シビレ罠overtechさんとてもかわいい。けどスキルはいつも悩む。
トム爆弾一筋-120380高速回復爆弾強化大タル爆弾tisdaleとてもかわいい。ただしリストラ候補。
マイク相打覚悟-120380高速作業爆弾強化大タル爆弾同僚とてもかわいい。
チビ武器一筋打撃360240属性攻撃体力強化背水の陣tisdaleとてもかわいい。クック先生を倒した猫。
オリガミ勇敢切断220280麻痺高速作業シビレ罠kushiiさんとてもかわいい。ナズチ戦に特化させるかも。

今育ててる猫たち

なまえ性格武器初代飼い主備考
シラタキ爆弾一筋-Yukimiさんとてもかわいい。小型掃除に特化させるかも。
サスケ相打覚悟-Arasiさんとてもかわいい。
メルル無謀切断tisdaleとてもかわいい。最初に雇った猫で、スキル悩み猫2。
オリガミ勇敢打撃同僚とてもかわいい。ただしリストラ候補。

手をつけてないけど確保してある

攻防とスキルは予定

なまえ性格武器初代飼い主備考
ドラ遊撃手打撃tisdaleとてもかわいい。小型掃除に期待してる。

キッチンが溢れちゃう

13匹しか雇えない仕様にしたカプコンが憎い。どう考えても、倍は欲しい。

  • 平和主義
    • ギルバートに義理を立てているので他の猫は雇わない。
  • 爆弾一筋、相打覚悟
    • 現在12匹中4匹いて、これは多すぎである。1匹減らしたい。
  • 武器一筋
    • アランとチビはすることが違うので両方雇っておくほかない。
    • ただし打撃の武器一筋はもう要らない。
    • 武器一筋の切断の猫なら欲しい。
  • 遊撃手
    • オトモシステムが理解できた頃からなんとなく欲しかった猫。
    • ぜんぜん手をつけてないドラがいるけど、誰かから貰えるならそいつでいい。
  • 慎重とか臆病とか
    • 雇う余裕がない。13匹目にはアリかもしれないけれど。
    • でも13匹雇うとすれ違いオトモ交換ができなくなるという重大な欠点が。
    • こいつめ!カプコン!こいつめ!

お金稼ぎ

| 10:47 | お金稼ぎ - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - お金稼ぎ - g:monsterhunter:tisdale

お金稼ぎはだいたい村アカム。槍で全部位破壊してうめえwwwするか、ハンマーか笛でちょちょっと殴ってさっさと終わらせるか、というところなんだけれども、飽きる(アカム討伐50匹超えてる)ので、たまにはkushiiさんのようにラージャンも悪くないかなとおもった。いずれラージャン武器を作るだろうから、素材はあるに越したことはないわけだし。

スキルは切れ味、業物、見切り、オトモ。今作のラージャンは怒るときバックジャンプするので、耳栓は要らない。マルチプレイのときは、事故のもとだから耳栓あってもいいんだろうけど。

f:id:tisdale:20080501014100j:image

角折ってないけど、これおいしい。たまにはラージャン混ぜることにしよう。同名のG級クエストは気が重いのでやる気にならない。

kushiikushii2008/05/01 11:43ラージャンいいですよねー、ってオトモの名前に見覚えがある!
あれ、涙でモニターが。。。

tisdaletisdale2008/05/01 12:07この戦闘のあとで最高に懐いてくれまして、それで今は控え選手になってるんですが、なかなか楽しい猫でした!

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