Hatena::Groupmonsterhunter

g:monsterhunter:tisdale


g:monsterhunter
g:monsterhunter:tisdale:top
0000 | 00 |
2007 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |
2009 | 07 | 08 |
2010 | 07 |
2013 | 09 | 10 |
2014 | 10 | 11 |
2015 | 12 |
2017 | 08 |
2018 | 01 |

 | 

2008-05-12 Mon

激運

| 18:08 | 激運 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 激運 - g:monsterhunter:tisdale

実用性と趣味の境界線 - R-scarletの狩り日記とか - モンスターハンター

好きなの着ればいいと思う、でおしまいになるような話なんだけれども、少し考えたので軽く書いておきたい。

「激運かよ」

言わなくてもわかるけど、「みんなが(というか俺が)頑張っているのに、お前だけオイシイ思いしようとしているなんて許せない」という意味。

悪習

日本人、いやアジア人かな、ともかくその辺のオンラインゲームは共産主義なのだ。俺も労働する、お前も労働する、だから分け前は同じであるべき、って考えは、どのゲームをやっても存在する考え方で、モンスターハンター*1であっても例外じゃない、と思う。

これは、殆どのオンラインゲームが、本質的にリソースの取り合いであることに起因してる。つまり、本音を言えば、おいしいmobが沸く狩場は独り占めしたい、レアアイテムは独り占めしたい、けれども、そんなことすれば角が立つし、逆に、他人にいろいろ独り占めされるのは許せないから、タテマエとして、「みんなのもの」としたいわけだ。みんな平等、これ最善。素晴らしい共産主義社会。

長いことオンラインゲームに触れていると、こういう思考でいっぱいになってしまうような気がする。

モンハン

けれどもモンスターハンターはリソースを取り合うゲームじゃない。モンスターを倒せば、みんな同じ回数だけ剥ぎ取れるし、報酬も得られる機会は平等。だから本当は、おのおの好きなことをして、おのおの適当に報酬を得て、良かったね良かったね、で終わればみんなハッピー。

毎回死んじゃうひとも、凄まじい立ち回りでボスのHPを削りまくる人でも、報酬は同じ、という意味では、これもまぁ共産主義っぽいんだけど、だからといってみんながみんなサボらないのは、これが楽しいアクションゲームだからであったり、サボってると「寄生」とかって揶揄されるような(きわめて日本人らしい)文化があるからだ。

機会平等

「報酬平等」じゃなくて「機会平等」。これ、MMOとかやってる人は嫌うんだよね。お前に逆鱗100枚出てるのになんで俺は0枚なんだ!センサー爆発しろ!ルサンチマン貯めまくり!で、その機会平等すらひっくり返すのが激運ちゃん。

かといって、じゃあ敵に与えたダメージをもとに報酬を決めましょうって感じの実力主義になると、みんなでデンプシーして仲間をぶっ飛ばしたりとか、陰惨なゲームになっちゃうのも事実なんだよねえ。みんな毒弾とか麻痺武器とか使わなかったりして。だからモンハンはこれでいい。

余談だけど、欧米でモンハンが流行らない原因はここにあると思う。「ゲームの上手い人は上手いなりの名誉や報酬を得る」って考えてる人が多いから、FPSとかの対戦ゲームのほうが好きなのだ。

本気で戦う服がない

そんなわけで、じっさい統計取ったわけでもないけど、激運は、初対面だと嫌がられる確率が高い気がする。なんてったってネットゲーマーはゲーム共産主義の申し子。

ここでハッピーな解決策はひとつ、そんなに激運がうらやましいなら、みんなで激運着ればいいじゃない!見ろ、共産主義の夜明けぜよ!ってことで、「じゃあ激運祭りでもしますかwwwwwwww」くらいの提案すればOK。

「激運かよ」に対して、「そうか、よし、まずは金レイア祭りだな!」で始まるハッピーハンティング。これでアナタの好感度も急上昇(たぶん)。また嫌味を言われたら、そんな感じのスルー力でひとつ。

おわりに

見返す勇気もないけど、話が拡散しすぎてまとまりのない記事なんじゃないかこれ。

どうでもいいんですが、ギルドポイントが300万超えました。僕みたいな廃人でも、もちろん激運大好きです。惜しむらくは、ゴールドルナの見た目が気に食わないことくらい…。

*1:厳密にはMHP系はオンラインゲームじゃないけど

R-scarletR-scarlet2008/05/12 20:19ども。
PT激運論は正直結論出ないと思っているので気にしないことにしています。
激運つけていたって出ない天鱗は出ない、それがモンハンクオリティ。
もちろん私のことですがorz
トラウマってほどでもないですが、私の場合リアルに件の彼のような人物を知っていたため、
加えて一番最近のオフ会で激運つけない理由を聞かれたので記事にしてみたわけですが、
欧米でモンハンが流行らない理由とかなんかちょっと話がデカくなっていて驚きました。
話は変わりますが♂キャラのレイアシリーズ装備のアレな外見には心から同意します。
このシリーズで♂キャラ使う気がおきないのは全てアレのせいです。

 | 

tisdale 軍団
d:tisdale | b:tisdale | f:tisdale | h:tisdale
twitter/Zait | iddy/Zait | Last.fm/Zait | nowa:tisdale