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2008-06-04 Wed

知ってそうで知らない話

| 17:31 | 知ってそうで知らない話 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 知ってそうで知らない話 - g:monsterhunter:tisdale

 僕から出せるネタはないなぁ。

 パッと思いつくのは、狩猟笛の攻撃キャンセル演奏で演奏3がすぐ出ることとか、片手・双剣は回避キャンセルで切り上げが出せるとか、ディアブロスの突進は出だしに当たり判定がないとか、ランスは攻撃後そのままガードするよりステップ挟んだほうがガードの出が早いこととか、そのへん?序盤は禍々しい布はそのまま売って480zにするより山菜ジジイに渡して800z/800ppにしたほうがいいんじゃないのってことも?

 でも、まとめ内にあった、部位破壊は一匹ぶんしか出ない件、たとえば黒ディア2匹クエの場合、角を折るのは一匹で十分、という話は、以前オフでもけっこう知らない人がいたような気がしたので、よくわかんないな。当たり前と思っているようなことでも、案外知らないってことはあったりするからなぁ。

 僕も今日同僚に教えられるまでモヤシは大豆だってこと知らなかったわけだし。そりゃロシアも旅順で負けるわ。いや、どうでもよかった。

モンハンの初めのころの話

| 17:31 | モンハンの初めのころの話 - g:monsterhunter:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - モンハンの初めのころの話 - g:monsterhunter:tisdale

 丁度PSPMHP2を買って丸1年になるけど、最初のほうの日記を読み返しても、「何々が倒せなくて何日詰まってる><」とかはなかった。当然じゃのう、買った3週間後にプレイ時間が100時間に到達しており、その頃には村ではレウスレイアの一対クエストを終えていたんじゃ。

 その一週間後にはクシャルダオラ、さらにその一週間後はナナを倒しておった。廃人。

モノブロスは突進時に爆弾岩に当ててやると、ダメージは与えられるし、バサルモスなら岩に擬態してもすぐ発見できて一石二鳥。

http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/tisdale/20070616/1181979333

 中には「日本語でおk」なものもあったんだけど(たぶんモノブロスバサルモスの区別がついてない?)。

 ネックだったのは、「狙ったタイミングで、狙った方向に武器を振れるか」という点で、僕はそういうのがたいへん苦手だったから、頭の中の動きと実際の動きを一致させるまでが長かったように思う。そういう理由でアーマードコアなんて未だにできない。MHP2については、要求ボタンも少ないし、PSPを触ってるうちに解決してしまったからよかったけど。

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