ドンドルマ滞在記

 | 

2006-05-01ココット村滞在記

槍練

他の近接武器とは大分勝手が違うランスに戸惑いつつも、

ドスランポスドスファンゴクックと徐々にレベルをあげて練習。

うまくなってるという実感はないまま、いろいろ倒せるようになってきた。

うーん、どうなんだ。

レウスも倒せるようになったし(鋼氷槍ではありますが)、オンで使っても迷惑にならない程度になったかしら。

とかそういうことを考えつつやるという妙なストイックさをプレイヤーにうえつける変態ゲーだよなあ、これ。

どっちが先か分からないけど。むしろ変態だけが集まっているのかも。


ともかくランスは結構楽しい

いろいろ作ってみようという気になったのでプロミネンスピラーエメラルドスピアに狙いをつける。

レッドテイルは楽勝。ただプロミネンスピラーとなると火竜の尻尾8本(本?)!

エメラルドスピアはボーンジャベリンからスタートしようと思ったらのりこねバッタがない。

先は長い…、のが良い。(ドM)

クリティカルと非クリティカルの違いが分かるようになったところ。

クリティカル距離は予想以上に近い。しっかりクリティカルさせてると結構なダメージだし、こりゃ強い。

クックの顔に連射してたら瞬殺だった。

野良PTくんでると近接ばかり集まるかんじなので、

そんなときはさっとに持ちかえるような、そんな私になりたい。

イカリクラッシャー

念願の銀冠ガノトトスが出てイカリハンマーをもらった。

今まで無視しつづけてきた親方とついにガチンコ勝負することになってしまった。

30分近く休憩入れつつ腕相撲をしつづけるが勝てない。全く勝てない。

IRCで、ドラえも~ん、と泣きついたところいい連射方法をid:jyamil氏にご教授いただく。

感覚つかめないまま、教わったかたちで挑むもそうは簡単に勝てない。

勝てないながらも多少善戦できるようになった気がするので、

教えてもらった方法ひとすじで勝負!一旦の休憩後…、勝利!!!

やったーーー!!ここ最近で一番のカタルシスを得た。

イカリクラッシャーここに誕生


その連射方法とは?

通常通りコントローラを持つかたちから、左手は小指、薬指だけでもつように変え、左手親指は×ボタンに垂直にあてる。

あとはコントローラごと揺らすように右親指で○ボタンを連打し、

その反動左手親指が×ボタンを押すようにする。

えぐりこむように打つべし!打つべし!

未クリアクエスト消化

イカリクラッシャー完成記念グラビモス亜種討伐。

倒したことは倒したけど、秘薬、回復グレートまで持ちこんでの物量作戦で勝ったかんじ。

沼地では1死、火山では2死。攻略という雰囲気は皆無。


残りは黒ディアブロスのみ!鋼氷槍で挑むも2回やって2回時間切れ。出直してきます。


最近ココット村に長期滞在してたので忘れてたけど、イャンガルルガとも再戦しなくては。

ガノトトス

エメラルドスピア用にやたら水竜のヒレが必要なので、

ランスだと雑魚いという噂のガノトトスレッドテイルもって挑戦。

そしたら、腹に槍先が届かない!!でかすぎだわ。

タックルに対してバックステップ避けは出来るようになったけど、

噛みつかれるわ、ブレスもくらうわで3死。

もういい寝る。

bunseibunsei2006/05/05 20:01僕も、オンしているのですが今度一緒に狩しませんか?
僕はMAX弱いですが宜しくお願いします。
不定期にショートメールをお送りしますので、返事はそのときにお願いします。

nopinopi2006/05/05 20:25ランサーがトト戦に強い、というのはガード性能プラスに依存する部分が大きいです。無難な戦術は、(ガード性能つけて)トト右側に陣取って、鉄山誘発→ガード→脚or腹に反撃、を繰り返す事です。

bunseibunsei2006/05/06 09:18昨日は本当にありがとうございました。ここの方はとても親切でした。
話題が変わりますが、はてなグループのユーザー登録って有料なのでしょうか?
もし違うのであれば僕も日記を書いてみたいな・・・などと思いまして。どうでしょうか?

unityunity2006/05/09 10:11うは!日記放置してしまった。(ゲームはしてた。)
>>bunseiさん
全然構わないですよー、って思ったらもう一緒にやってたの!?
え、えとなんてキャラ名の方でしょう???
はてなグループは無料ですよ。是非登録してみてください。
>>nopiさん
なるほど!他武器の癖で足元に入ってたのが敗因か。イメージわきました。
たびたび見かけてまだよく分かってないのですが、
鉄山ってタックルのことですか?流れ的にはそんな気するけど…。

ShaomaiShaomai2006/05/09 11:26横から失礼致します。
鉄山というのは、八極拳の代表的な技「鉄山靠(てつざんこう)」のことです。
「靠」は、平たく言うとタックル。転じて、飛竜達のタックルを「鉄山」と呼んだり。
ゲーマー間では、バーチャファイターシリーズの主人公により 広まったと思われます。
一度見てみると、「ああ~、確かに鉄山靠」と納得して頂ける…かも?

unityunity2006/05/10 13:10ルーツまで解説ありがとうございます。
なんとなくポリゴンキャラがタックルしてる姿が目に浮かびます。納得。

 |